マーニャの♡好きにならずにいられない♡

≫くぅ

仔猫時代♪くぅ編

前回の「仔猫時代♪みく編」を読んでいただきありがとうございました♪
コメントも沢山いただいて嬉しかったです。
「そんな、いきさつがあったんですね~」というお声が多かったです(*^-^*)

今日は「仔猫時代♪くぅ編」です。

みくと暮らし始めて、2年とちょっと過ぎた頃…。

8月のある朝、仔猫の鳴き声が聞こえていました。
近くで野良猫が仔猫を産んだのか、
それか、お隣の家の方から聞こえてきたので
「お隣さん、仔猫でも飼い出したのかなぁ」くらいに思ってたのですが
それにしては、鳴いてる回数が多過ぎる。

ずっと鳴いてる訳ではないのですが、やたらに聞こえてくる…。
その時も父親がいたので、どこから聞こえてくるのか一緒に探したのですが
結局解らずじまい…。

でも、夕方になっても声は聞こえてくるし
お隣さんに聞いてみたけど、猫を飼ってはいないと言う…。
みくを保護した時の事がフラッシュバックする…。

ん~?これは、やっぱり我が家から聞こえて来てるのか~と
再度、念入りに調べました。
どうやら、外の上の方から声が聞こえてくる感じだったので
父親が脚立を持って来て、屋根(瓦式)の上に慎重に上り始めました。
落っこちやしないかと、見ていてヒヤヒヤしましたが(;´∀`)

屋根のひさしの部分に窪みがあったようですが
なんとそこに仔猫がいました。


そこにいたのが、この仔(笑)

くぅ赤ちゃん玄関


窪みで鳴いてたので音が反響して
お隣から声が聞こえてくる感じがしてたようです。

後に病院に連れて行った時
生後2~3週間くらいと言われたので、
みくの場合と違ってここで産まれた訳ではなく
どうやら、親猫が引っ越しの最中にくぅを忘れて行ったか
わざと置いて行ったのどちらかだと思います。


8月の暑い時期だったので、
屋根の日陰にいたから良かったけど
炎天下にいたらどうなってたか…。

慌ててミルク買いに行きました(苦笑)

くぅ赤ちゃん廊下


もう、最初見た時、ヒゲしか目に入りませんでしたよ(笑)
チョビヒゲのイメージで、勝手に男の子と思い込んでたんですが
獣医さんに「女の子ですね~」と言われ
「え~、女の子なのにヒゲ~?」と思っちゃいました。くぅゴメン!(苦笑)
今ではすっかり、チャームポイントですけどねぇ♪
でも、仔猫なのにオッサン顏してるでしょ~?(笑)

くぅ耳折れ


とにかく、仔猫は保温が第一なので
暑い時期でしたが、寝床にカイロを入れてました。


産毛が日に当たって、ポワポワしてますね~♪

くぅポワポワ


右にちょこっと見えてるのが、「くぅちゃんケージ」(笑)
みくの時は虫かご(笑)でしたが、くぅの場合ちょっとだけグレードアップ(?)して
衣装ケースを改造したモノに入れてました(;´∀`)

くぅ赤ちゃんゴロン


くぅ赤ちゃんたっち


気持ち良さそうに寝てる写真は、
生後1ヶ月半くらいのくぅです。
だいぶ、しっかりした顔付きになってきました。

くぅは仔猫の頃から、あんまり顔変わってないなぁ(^o^)

くぅ赤ちゃんスヤスヤねんね


この頃から、好奇心旺盛なお顔をしてますね~♪

くぅ赤ちゃんカゴの中


なんか、みくもくぅも天から降って来た贈りモノっていう気がします(*^-^*)

くぅ赤ちゃんタワーにて


みくとは、いきなり会わさずに、少しずつお見合いから始めました。
特にくぅに対して、みくは威嚇する事もなく
短い間で、一緒にする事が出来ました。

でも、またすぐに、引き離さなくてはならない事があって…。

長くなってしまったので、そのお話は次回に書きますね。
今回も長文に付き合っていただき
ありがとうございました。

くぅ考えるニャンコ


最後は、くぅの動画です。
ベッドから降りる時の、でんぐり返りにご注目下さい(笑)

音楽が流れますので、ボリューム等にお気を付け下さいませ。







お転婆くぅと、首輪の話。

初期の腎不全と診断されたくぅだけど
特に症状はないようで
普段は以前と変わらず、お転婆ぶりも発揮してくれます♪

昔はカメラが苦手で、向けると顔をそむけてましたが
これだけ撮影されてると慣れてくるようで(笑)
アップとかも撮らせてくれるようになりました。

カメラを向けたら、興味津々なお顔で
こちらを眺めてるくぅ。


くぅ「また、写真撮るのかにゃ…。」

くぅやんちゃ顔


カメラのレンズに向かって、近づいてきました。
レンズを両手で掴んで遊んでるくぅ(笑)

くぅカメラレンズ触る


くぅカメラレンズ触る02


カメラにパンチしそうな勢い(笑)
やっぱり、まだカメラ嫌いなのかな(;´∀`)

くぅパンチ


猫じゃらしを狙ってるところ。
ちょっとブレてますが、
がむしゃらな、お顔が気に入ってます。

くぅ狙う


こちらもジャラシを狙ってるところ。
興奮すると、みんなお口開けて遊びますよね(*^-^*)

くぅ狙う03


くぅ狙う02


遊んだ後は、よく爪を研いで
クールダウンしています。

くぅクールダウン


よく、赤ちゃん顔って言われるくぅですが
いつまで経っても、中身がおこちゃまなので
お顔にもそれが出るんでしょうねぇ。

くぅ舌ペロアップ



話は打って変わって…。
我が家は、市販の首輪は嫌がってしてくれなかったので
いつも、シュシュ風の首輪を手作りしています。
どこかに引っかかったら、外れやすいので
本当は、市販のしっかりしたベルトタイプのを
付けてくれたらいいんですけどね~。

こんな感じのハギレを買ってきて作ってます。
安いし、一つで何本も作れるので経済的でもあります。
女の子なので、どうしても赤とかピンクを買っちゃうなぁ~。


首輪ハギレ


細長くカットして、両端をミシンで縫い
パンツのゴム(笑)を入れて
輪っか状に縫ったら出来上がり。

首輪筒状


今まで作ったのを集めてみました。
まだこれ以外にもあります。

だいたい1ヵ月ごとに首輪を変えてますが
すぐに汚れたり、クタッとなるものは
1度使ったら捨てています。

やっぱりこうやってみても
赤やピンクが多いなぁ。

首輪いっぱい


来月は、みくの11歳の誕生日なんですが
何かまた衣装を作ってあげたいなと思ってるんですけど
なかなかアイデアが浮かびません(;´∀`)
どんなのがいいんだろう~。



私の体調と、くぅの体調。

とうとう、風邪を引いてしまいました(+o+)アチャー
年末にも引きかけて、なんとか大したことなく済んで治ったけど、
今回は鼻水は出るし、喉は痛いし…。
幸い、発熱は無いので、仕事は頑張って行ってますが…。
その、社内で風邪が流行ってて、移ってしまった感じ。
それに、毎晩寝落ちしてしまって
ホットカーペットの上で寝てしまい、
いつか風邪ひくだろうなあと思いつつも、ついついゴロ寝…。

自己管理がなってないですね。
まぁ、私の風邪は日にち薬でそのうち治りますが、
くぅの場合…。


くぅタワー上おめめクリクリ



今週初めくらいから、くぅのお水を飲む回数が増えて
気になっていました。
多飲の原因でパッと思い付くのは、腎臓病と糖尿病。
心配し過ぎかなぁと思いつつも、水を飲んでるのを見掛けるたびに心配に。
自分の体調も悪かったんですが、今日動物病院へ連れて行きました。

くぅ青毛布寝



くぅの場合は、多飲だけど多尿にはなってません。
腎臓病だと多尿になるから、
部屋が乾燥してるからか、フードのせいかと、
問診ではそういうお話だったのですが
念の為、血液検査しておいた方がいいという事でお願いしました。
私も、行く前から血液検査はしてもらうつもりでいました。
シニア世代に入ってきてますし。

ビビリのくぅは、診察台の上でジッと大人しく、
採血の針を刺しても、微動だにせず、固まってました。
そして結果待つこと、30分。


くぅ爪とぎもたれる


結果は、やはり腎臓の数値(尿素窒素)が少し、標準値を上回ってました(泣)
腎臓の数値が上がるのは、腎臓病か、甲状腺ホルモンの病気でも異常が出るそうです。
現在、甲状腺ホルモンの血液検査を外注に出して
調べてもらってるところです。(月曜日までには結果が分かります)
甲状腺に異常がなければ、初期の腎臓病との事でした。

どっちにしても、くぅの身体の中で異変が起きてるという事ですね。

幸い、今のところ食欲もあって元気にしています。
遊んでる時は、相変わらず仔猫のような表情で目を輝かせています。

くぅヒモで遊ぶ


くぅヒモで遊ぶ02


子供の頃から、何かしらのペットを飼ってきた私。
ペットを飼うって楽しい事ばかりではない事は分かってるつもりだけど
いざ、愛猫が病気かもと思うとやっぱりツライですね(T_T)
今まで飼ってきた子たちには、あの時ああすれば良かった、
こうすれば良かったと後悔してばかりだったけど
くぅの場合は、同じ思いをしたくないので
出来る限りの事をしてあげたいと思います。


腎臓病だったとしても、幸い初期のようなので
進行を食い止めて、細々とでも長生きしてくれることを願います。


くぅタワーでくつろぐ


最近見つけて購入した
ハチワレちゃんとツーショット♪

くぅハチワレさんと



くぅハチワレさんと02

新年早々暗い話題でスミマセン。
また、経過を報告させてもらいますね。
私の風邪も、早く治さなくちゃ…ですね(^-^;



 | HOME |  »

プロフィール