マーニャの♡好きにならずにいられない♡

≫2017年04月08日

療養食の話。

最近また、週1更新になってるなぁ(^-^;
写真は結構撮ってるんですが、
アップしてないから、またお蔵入りが増えちゃって
みくくぅに申し訳ないです(汗)

仔猫時代の記事に
沢山のコメントありがとうございました!
私も当時を思い出して、懐かしい気持ちになりました♪
ホント、ご縁って不思議ですよね~。


さてさて、今日は腎臓サポート用の療養食の話など。

結構、色んなメーカーから療養食が発売されてます。
同じものばかり食べてると飽きてくるくぅには
色々試せるのでありがたいです。

今まで食べた療養食は、
ロイヤルカナンの腎臓サポート
ヒルズのK/D
日清ペットフードの、キドニーキープです。

みくがチェックしてる写真は、ロイカナです。

ロイカナとみく


ロイカナは3種類あるのですが
↓の写真の、シーバみたいなのがお気に入りです。
2層になってます。

セレクション

食いつきの良さは抜群で
将来、食欲が無くなってきた時に
凄くお世話になりそうなフードのような気がします。
みくも横取りして食べてます(苦笑)


次はヒルズです。
サンプルをいただいた時は喜んで食べてたのですが
いざ買ってみると、食いつきはイマイチなんですよね~(^-^;
それに、ちょっとベタ付き感があります。

k_d


次は日清ペットフードのキドニーキープ。
国産のも療養食あるんですね。
「獣医師専用」と書いてありますが
動物病院でしか、手に入らないのかもです。
お魚テイストで気に入って食べてます。

日清キドニーキープ


次のキドニーケアと、ハッピーキャットは
最近ネットで購入したばかりで
まだ開封してないです。
食べてくれるといいなぁ。

キドニーケア

ハッピーキャット

まだ他のメーカーのもあるようです。
療養食って500g、1500円前後するんですよ~。
めっちゃ高い~。もっと高いのもあるみたいですが。
みくも横取りして食べてるので減りが早いです(汗)

↓の写真は、下半身寝たままで食べてるくぅ(苦笑)
たまに、こんな横着なポーズするんですよね~。
でも、これ薬を混ぜたスープタイプのフードです。
最近、毎日お薬飲んでくれてるので助かります。
ちゃんと飲んでくれるんなら
どんなポーズでもオッケーだよ~くぅさん(笑)

くぅ薬ペロペロ


上半身はちょっと起こしたけど、
脚はまだそのままなポーズ(^-^;

くぅ薬ペロペロ02


こないだ、くぅのお薬をもらいに行った時に
獣医さんに聞いたのですが
4月に発売される(もうされた?)慢性腎不全用の新薬「ラプロス」ですけど
作用などは、今くぅに与えてる「セミントラ」のお薬と
それほど変わらないそうです。

ただ、ラプロスは錠剤で(セミントラは液体)
1日2回与えないといけないとの事。
錠剤の方が与えやすいのかなぁと思ったりしますが
1日2回はちょっと大変そうなので
しばらくセミントラを続けていこうと思います。
今月またくぅを病院に連れて行って
再検査していただく予定です。


普段は変わらず元気に過ごしています。
ダンボールに入って、遊んでるくぅ。
箱があったら、入らずにはいられにゃい~。

くぅダンボール中


食いしん坊みくさん、おすわりして無言でご飯の催促をします。
くぅもみくの真似をしてるのか
催促の仕方が同じなので面白いです。

みくおねだり


珍しく近い距離でくつろいでるふたり。
最近、プチプロレスごっこが日課になってます。
平和な光景に、ありがたみを感じる毎日です。

みくくぅまったり寝

大阪も、桜が満開の所が多いです。
お天気良くない日が続くようなので
散ってしまわなければいいのですが…。



 | HOME | 

プロフィール