マーニャの♡好きにならずにいられない♡

ワクチンの話。

昨日、みくのワクチン接種に行ってきました。

いつものごとく、道中ではずっと鳴きっぱなし(苦笑)
帰りは、もう家に帰れるとわかっているのか
だいぶ大人しかったですが…。

3種混合ワクチンを毎年接種していますが
診察時にワクチン効果持続3年説のお話をお聞きしました。
海外では3年に1回の接種の国が多く
3年持続する証明もされてるようです。

日本ではまだ毎年接種するのがほとんどみたいですが
徐々に3年に1回にする病院も増えてるとか。
うちの掛かり付けの病院でも切り替える方針というお話をされてました。

確かに、完全室内飼いなので病気に感染する可能性は低いですし
みくくぅも高齢になってきてるので、副作用等の事を考えれば
接種しないでいいならそれに越したことないのですが。

ただ、今まで毎年接種していたのが3年も空けていいのか…。
3年ぶりに接種した時に、身体に負担は掛からないか…。
色々考えてしまいますねぇ。

まぁ、間を取って2年に1回の人もいるようですし
健康診断は毎年行ってもらう事になってるので
その時また考えればいいか~と思ってます。
それまで色々調べてみます。


みくもくぅも、病院から帰ってくると
すぐにご飯を欲しがります。
ストレスから解放されて、食べたくなるのかしら。

みく病院後ご飯


みくの食べ方はワイルドなので
いつも写真がブレます(苦笑)
病院へ行くと興奮するからか
ピンクのお鼻が、更に濃いピンクになります。

みく病院後ご飯02


食べた後、こたつの下に隠れてしまいました。
また連れてかれると思ったのかしら(;´∀`)

みく病院後こたつ下


みくが病院に行ったのを、するどく察知したくぅ。
みくと私が出た後も、ずっと私のベッドの下に隠れていたそうです(苦笑)

この日は、自分も連れて行かれると思ったのか
私に疑いの目を向けてばかり(笑)
顔だけ覗かせてこっち見てます。

くぅ「ねぇねぇ、あたちも連れて行かれるの…?」

くぅ疑う

今度は、台所の椅子の下から見てます。

くぅ「あたちは行かニャイよね…。」

くぅ疑う02


くぅ「病院なんて行きませんよ~」

くぅ疑う03

ちなみに、くぅは11月に接種予定です。

病院はめちゃくちゃ混んでて、ワンちゃんが沢山きてました。
人の声は慣れてるけど、ワンちゃんの声はあまり聞いたことないので
みくは結構不安だったんじゃないかなぁ。
くぅほど、ビビリではないんですが(苦笑)
待合室ではキャリーバッグに手を突っ込んで
ずっと撫でてました。

めちゃくちゃ可愛い、チワワちゃんがいたのが印象的でした♪

みくは帰宅後、しばらくウロウロしてましたが
疲れたのか、その後は爆睡してました。

みく病院後寝る


みく病院後寝る02


みくさん、お疲れ様でした~。


スポンサーサイト

Comment

[1057]

みくさん、お疲れ様でしたねー。
私もワクチンて毎年打つ必要があるのかな?って思っちゃう。
多分正解はないんだろうけど…

動物病院て何であんなに混んでるんでしょうね?
いつもワンコの声にビビっちゃうから悪くって。

[1058] モゥルママさん♪

モゥルママさん、こんばんわ。
いつもコメントありがとうございます♪

そうですよね~。
ワクチンの事よくわからないまま
毎年打ってるって言う感じです。
3年に1回と言うのは、今回初耳でしたので
ちょっとビックリでしたが、獣医さんによっても
意見が分かれるところなのかなぁ。

今回は、今までで一番混んでました。
誰か入ってくるたびに、吠えるワンちゃんがいたのですが
飼い主さんも気を遣って、しょっちゅう外に出たりしてました。

かと思えば、誰が入ってきても、嬉しそうに興味深げにしてて
キャリーバックから、頭だけ出して嬉しそうにしてる
チワワちゃんもいたりして…。
ワンちゃんも色々いて面白いなぁ…と思いつつ
みく大丈夫かぁ~なんて心配しながら、
待合室で過ごしてました(苦笑)
ビビリのくぅの時でなくって良かったです(;´∀`)

[1059] よっる〜にゃん!

ナイト〜にゃん!
ワクチンに健康診断、、一度も行った事がにゃいーーー
やっぱりヤバイですよね、、自分が病院嫌いで、ついつい足が遠のいしまいますにゃー

[1060] よっる〜あっさ〜ひっる〜にゃん!さん♪

よっる〜あっさ〜ひっる〜にゃん!さん、こんばんわ。
いつもコメントありがとうございます♪

ワクチンはどうなんでしょうねぇ。
私も完全室内飼いだから必要ないのかなぁ
なんて思いながらも、お守りのような感じで
毎年受けてはいますが…。
健康診断は、ワクチンの際、無料でやってもらってます。

病院に行くことが、みくくぅにとって
かなりのストレスになってるので
どっちがいいのかなぁ、なんて考えてしまいます(;´∀`)

私も病院嫌いですが、結構お世話になってるなぁ。
歳を取ってくると、色んなところにガタが来ますね(笑)

[1061]

ワクチンお疲れ様です
うちも来月に鈴がワクチンです
三種のワクチンは年に1回やってますが、実は1年半は効き目があるらしいですよ
私の猫友さんちは猫がとにかく病院が嫌いだからとワクチンは全くしてないです
昔は空気伝染病ですぐにうつってましたが、今は飼い猫はワクチンしてるので、大丈夫ですが・・・
1年に1度ワクチンすることで安心を買うって事ですよね^^

[1062] ノンさん♪

ノンさん、こんばんわ。
いつもコメントありがとうございます♪

鈴ちゃんは来月ワクチンなんですね!
効果持続期間は、色んな説があるんですね~。
どれが正しいかわからなくなってきた(苦笑)

今まで1年に1回打ってたので
急に空けるのもどうなんかなぁと思います。

ワクチン接種してない猫ちゃん、結構いるんでしょうね。
病院嫌いや、病院で暴れる子なんかは
なかなか連れて行くの難しいでしょうし。
結局、飼い主さんの判断に任されるのかなぁ。

鈴ちゃん、来月ワクチン頑張ってね~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール