マーニャの♡好きにならずにいられない♡

くぅ、ワクチン接種後の様子。

昨日、くぅのワクチン接種に行ってきました。

1年に1度打ってもらってますが
今まで、接種後体調の変化は特になかったのですが
今回は、夕方4時頃打ってもらった後
よる9時頃に体調の変化がありました。

しんどそうにしていて、呼吸も少し荒く
ご飯も食べません。
いつもは、周りをキョロキョロして何にでも興味津々のくぅですが、
昨夜は、ほとんど周りに反応しなくて寝てばかりでした。

ワクチン接種後、具合悪くなる場合があるのは知ってましたが
みくくぅは今まで特に変化がなかったので
今回のしんどそうな様子を見て心配でした。

そりゃ、細菌やウイルスの病原性を弱めたものを
体内に注射するのだから、体調に変化が起きても
おかしくないですよね。


こんな感じで寝てました。

くぅワクチン後の様子

場所は変えて寝たりしてました。

くぅワクチン後の様子チェスト上


しんどそうにしてても、
呼べばお返事をしてくれます。←そっとしておいてあげろよ~ですよね(苦笑)

くぅワクチン後チェスト上02

夜中の2時頃、少し目を開けて
表情に力も出てきたので
おやつのモンプチを手であげたら、
美味しそうに食べてくれてました(^。^)ホッ

くぅワクチン後食べる

みくにもあげたのに、食いしん坊みくは食べるの早いので
くぅのところにきて、横取りしてました(苦笑)
もう、みくさん、今日は勘弁してよ~~(^-^;
みくさん、がっついてるので、写真ブレブレ(笑)

くぅワクチン後みくに取られる

少し時間が経ったら自分で起きてきて
ご飯を食べ始めたので少し安心しました。
みくさんも心配して見てるのかな。
おやつ奪ったくせにぃぃ(笑)

くぅワクチン後みく見守る

↓こちらは、病院から帰った直後の様子。
この時は、興奮してたけど元気だったんですよね~。

くぅ帰宅後

帰宅後のくぅの様子を見て、
警戒してるみく(笑)
自分も連れて行かれると思ったのかな(;´∀`)

くぅ帰宅後みく見守る

病院で色んな匂いが身体に付いたので、
一生懸命、毛繕いしてました。

くぅ帰宅後毛繕い


様子を見て、再度病院に連れて行こうと思ってましたが
時間の経過とともに、回復してきてるようです。
さっき、私たちが昼ご飯を食べてたら
寂しくなったのか、トコトコと台所に来たり鳴いたりしてました。

でも、まだこんな感じで、だるそうに寝てる事が多いので
今後も安静にして、注意してあげたいと思います。
いつも元気いっぱいのくぅなので心配ではありますが
早く元気な姿を皆さんに見てもらえるといいな。

くぅ安静

7月に行った、みくのワクチン接種の時にも聞きましたが
最近では、猫のワクチンは2~3年ほど効果が持続するという
結果が出ており、2、3年に1度くらいの間隔で
ワクチンを接種する病院が増えてるそうです。
(獣医さんによって、見解が違います)
我が家が通ってる病院でも、
最近は3年に1度に変更してるらしいです。
なので、次回は3年後なのですが、
また副作用が出たら心配だし
もっと高齢になってくるので、どうしようかなぁと
考えてしまいますね。

事前に、副作用が出にくくなる薬もあるらしいのですが。
まぁ、次回までまだまだ月日はあるので
色々調べたりして、どうするか決めたいと思います。



スポンサーサイト

Comment

[1362]

くぅちゃん、マーニャさん、ワクチンお疲れさまでした。

去年まで大丈夫でも、今年は体調が悪くなることも
あるのですね。
年齢によるところもあるのかもしれませんが、
今後の接種、気になりますね…

でも、少し食欲も戻ってきたようでちょっと安心しました。

[1363]

くぅさん、ワクチン接種だったんですね
お疲れ様でした。。。
確かにワクチンの投与の後には微熱っぽい
感じになることもありますものね
ウチの二人も2歳くらいの時にはそんな状態
だったことが…
ただ、蒼と奏がお世話になっている病院では
ワクチン接種は基本、午前中の早めの時間を
勧められるんです
もし体調がすぐれないようなら来院するように
ということで
なので、もし今後 可能でしたら早めの時間に
接種をされるのもいいかもしれないです

くぅさんが、早く元気ないつもの姿に戻る
ようになりますように。。。
お大事になさってくださいね

[1364]

はじめまして

ワクチンについて
うちにたくさんニャンコ居ますが、くうちゃんのような症状の子がいて
元気も食欲もなくなり、顔は満月様顔貌になりました(むくみ)。
以来 この子には、ワクチン接種してないです。

他国では2年ごとだったり

人間でも子宮頸癌ワクチンで問題になりましたが、国すら身体に及ぼす影響を明確にしてないです。
人の予防接種では、問診票記入しますよね
会話のできない猫達に・・・

ワクチン接種で亡くなった猫もいるので注意してくださいね。

[1365] maimaiさん♪

maimaiさん、こんばんわ。
書き込みありがとうございます。

ご心配ありがとうございます。
そうなんです。
みくくぅ共に、今までワクチン接種後
特に変化が無かったので油断してましたが
今回は、体調が悪くなりました。

当日の体調も悪く無かったですが
やはり歳も取ってきてますし、
今まで大丈夫だったからと言って
安心できないなぁと今回痛感しました。

まだ寝てる事が多いですが、
お腹が減ったら自分で起きてきて
ご飯を催促してますし、
大きな声でも鳴くようになって元気が戻ってきてるようです。

明日からまた仕事なので、気になるところではありますが
親に頼みましたので、家族で見守ってやりたいと思います。
ありがとうございます。

[1366] このさとりこさん♪

このさとりこさん、こんばんわ。
書き込みありがとうございます。

くぅへのご心配ありがとうございます。
人間でも、ワクチン接種後、
体調崩される方いますもんね。
蒼ちゃん、奏ちゃんもそのような時期があったのですね。

いつもは私の休みの日の午前中に行くのですが
たまたま今回は、何も考えずに午後診に行きました。
確かに、このさとりこさんがおっしゃるように
具合が悪くなった時の事を考えて
接種する時間も考えなくてはいけませんね。
教えて下さり、ありがとうございます。
たぶん、夕方に接種したのは初めてだと思うのですが
体調悪くなった原因にそれもあるのかなぁと
ちょっと思いました。

回復してるようなので、大丈夫だとは思いますが
油断しないように、気を付けてあげたいと思います。
早く元気な姿を見てもらいたいです。
ありがとうございます。

[1367] ベンガル猫の・・・さん♪

ベンガル猫の・・・さん、はじめまして。
ご訪問&書き込みありがとうございます。
いつも、綺麗で可愛いブログ拝見させていただいてます。

貴重な体験談を教えて下さり
ありがとうございます。
同じような経験をされた猫ちゃんがいるのですね(T_T)
その後は接種されてないんですね。
くぅも次回はしない方がいいのかなぁと思ってしまいます。
獣医さんにもよく相談して決めたいと思います。

ネットで調べても、ワクチンに関しては色々な情報がありますね。
ブログの中にも書きましたが、ワクチン接種の間隔も
最近では動物病院によって違うようですし。
結局、飼い主が色々勉強して判断しないといけないんですね。
何かあって泣くのは飼い主ですし。

また、今後も調べてみたいと思います。
ありがとうございます。

[1368]

こんばんは。
マーニャさん、くぅちゃん、
ワクチン接種お疲れ様でした。

ドキドキしながら記事を読ませていただきました。
たしかに、いつものくぅちゃんと違います。
マーニャさん、心配だったでしょう。

私もワクチン接種のことでは悩んでいます。
いろんな意見を聞くからです。
ワクチン接種を一度も受けていない子でも、すごく元気で長生きしてる子がたくさんいますよね。
でも受けないのも怖いし・・・
にゃーごとまめたんを病院に連れて行くのはイヤなんですよね~

[1369] oharumamaさん♪

oharumamaさん、こんばんわ。
書き込みありがとうございます。

ご心配お掛けしています。
昨夜はいつものくぅとは全然違うので
私もとても心配でした。

病院へ連れて行くのは私も嫌ですね~。
ふたりとも、めっちゃビビリですし。
特にくぅは。
昨日も、気付かれないように、
こっそりキャリーバッグの準備をしてたのですが
見えないのに、気配で分かったのか
ベッドの下に隠れて出て来ませんでした(苦笑)
もしかしたら、ファスナーの音を覚えていて
聞こえたのかもしれません。

無理に連れて行って、体調崩して…。
ワクチン接種した方がいいのわかってますが
なんか、今回くぅに申し訳ない気になりました(泣)

oharumamaさんの悩む気持ちわかります。
ネットで調べても色々な意見がありますし。
大事な家族に、何かあってからでは遅いですものね。
今後のワクチン接種は、私もちょっとどうしようか悩むところです。

お陰様でくぅはだいぶ元気になり、
今も起きだしてきて、ご飯を催促してました。
また早く、元気いっぱいの姿を
見てもらえればいいなと思います。

[1370]

ごっごーにゃん!
くうちゃん急に元気がなくなったら心配しますよニャーーー
徐々に回復してるようで何よりですが、、、
早く全快になりますように!

[1371] がんばれくうちゃん㍊さん♪

がんばれくうちゃん㍊さん、こんばんわ。
書き込みありがとうございます。
ありがたいネーミングに励まされましたにゃん♪

ホント、今までワクチン接種しても何ともなかったから
今回急に具合が悪くなったので、焦りましたよ~(T_T)
いつも元気印のくぅなので、余計に心配しました。

お陰様で、昨夜からほぼ元通りに元気になってきました。
ご飯もしっかり食べてくれてますし。
もう大丈夫だとは思いますが
遊ぶのはもう少しの間、控えなきゃね。
ご心配ありがとうです(*'▽')

[1372]

くぅちゃんの調子はどうですか?
ワクチンを打って調子が悪くなると悩んじゃうよねぇ。
モゥル達もそろそろワクチンの時期なの。
今年はいいかなぁ…なんて思ったりもしてます(^_^;)

[1373] モゥルママさん♪

モゥルママさん、こんばんわ。
書き込みありがとうございます。

くぅへのご心配、ありがとうございます!
お陰様で、もうすっかり元の元気なくぅに戻りました。
今日は、お見送り&お出迎えもしてくれました~。
お見送りは、あんまりして欲しくないですが(苦笑)

元気な姿のくぅをまた、ブログにアップしますので
見てやって下さいね♪

モゥルちゃんたちも、そろそろワクチンの時期なんですね。
病院に行くだけでもストレスになるのに
ワクチンを打つとなると、余計に心配ですよね。
それに、ワクチンに関しては色々な意見があるから
飼い主としても悩めるところです(+o+)
私も次回はどうしようかなぁ…。

[1388]

くぅちゃん、体調が戻ってきたみたいでよかったです。

ワクチン、怖いですね。。。。

うちもどうしようかな、と思っています。
うちは毎年この時期になると風邪をひく子がいるので。。。。

引いたらインターフェロンでいいのかな?、とか、ワクチン接種したほうがいいのか?とか、悩んでしまいますよね。

前の子達は7歳以降は打っていなかったから、この子達も7歳まで打とうかとは思ってるんですけど、。。。今年はどうしょうかな~

ネットで見ると確かに獣医によってワクチン接種の間隔って違いますよね。
私も3年くらいあけても大丈夫だっていうのを見たことあるし。

家の中だけなら無理にしなくてもいいかな~?

ずっと悩んでいます。。

[1390] kupidoさん♪

kupidoさん、こんばんわ。
書き込みありがとうございます。

ご心配ありがとうございました。
お陰様で元の元気なくぅに戻りました。

kupidoさんも、ワクチン接種の事では
悩んでおられるんですね~!

ワクチン接種が必要な生活環境の猫なら
ワクチンは心強い存在なのでしょうけど
完全室内飼いの場合は、必ずしも必要ではないのかなぁと
皆さんのお話を伺って思いました。

kupidoさん家の前の猫ちゃんたちは
7歳までワクチン打ってたんですね。
やっぱり高齢になってくると、身体に掛かる負担も大きいのかなぁ。

最近になって、1年以上間隔をあける
動物病院が増えてるそうです。

次回は3年後って言われてて、
みくは13歳、くぅは11歳になるから
ますますどうしようか悩めるところです(T_T)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール