マーニャの♡好きにならずにいられない♡

私の体調と、くぅの体調。

とうとう、風邪を引いてしまいました(+o+)アチャー
年末にも引きかけて、なんとか大したことなく済んで治ったけど、
今回は鼻水は出るし、喉は痛いし…。
幸い、発熱は無いので、仕事は頑張って行ってますが…。
その、社内で風邪が流行ってて、移ってしまった感じ。
それに、毎晩寝落ちしてしまって
ホットカーペットの上で寝てしまい、
いつか風邪ひくだろうなあと思いつつも、ついついゴロ寝…。

自己管理がなってないですね。
まぁ、私の風邪は日にち薬でそのうち治りますが、
くぅの場合…。


くぅタワー上おめめクリクリ



今週初めくらいから、くぅのお水を飲む回数が増えて
気になっていました。
多飲の原因でパッと思い付くのは、腎臓病と糖尿病。
心配し過ぎかなぁと思いつつも、水を飲んでるのを見掛けるたびに心配に。
自分の体調も悪かったんですが、今日動物病院へ連れて行きました。

くぅ青毛布寝



くぅの場合は、多飲だけど多尿にはなってません。
腎臓病だと多尿になるから、
部屋が乾燥してるからか、フードのせいかと、
問診ではそういうお話だったのですが
念の為、血液検査しておいた方がいいという事でお願いしました。
私も、行く前から血液検査はしてもらうつもりでいました。
シニア世代に入ってきてますし。

ビビリのくぅは、診察台の上でジッと大人しく、
採血の針を刺しても、微動だにせず、固まってました。
そして結果待つこと、30分。


くぅ爪とぎもたれる


結果は、やはり腎臓の数値(尿素窒素)が少し、標準値を上回ってました(泣)
腎臓の数値が上がるのは、腎臓病か、甲状腺ホルモンの病気でも異常が出るそうです。
現在、甲状腺ホルモンの血液検査を外注に出して
調べてもらってるところです。(月曜日までには結果が分かります)
甲状腺に異常がなければ、初期の腎臓病との事でした。

どっちにしても、くぅの身体の中で異変が起きてるという事ですね。

幸い、今のところ食欲もあって元気にしています。
遊んでる時は、相変わらず仔猫のような表情で目を輝かせています。

くぅヒモで遊ぶ


くぅヒモで遊ぶ02


子供の頃から、何かしらのペットを飼ってきた私。
ペットを飼うって楽しい事ばかりではない事は分かってるつもりだけど
いざ、愛猫が病気かもと思うとやっぱりツライですね(T_T)
今まで飼ってきた子たちには、あの時ああすれば良かった、
こうすれば良かったと後悔してばかりだったけど
くぅの場合は、同じ思いをしたくないので
出来る限りの事をしてあげたいと思います。


腎臓病だったとしても、幸い初期のようなので
進行を食い止めて、細々とでも長生きしてくれることを願います。


くぅタワーでくつろぐ


最近見つけて購入した
ハチワレちゃんとツーショット♪

くぅハチワレさんと



くぅハチワレさんと02

新年早々暗い話題でスミマセン。
また、経過を報告させてもらいますね。
私の風邪も、早く治さなくちゃ…ですね(^-^;



スポンサーサイト

Comment

[1606]

マーニャさん、おはようございます。
風邪、少しはましになられましたか?
マーニャさん、いつかは風邪をひかれるのではないかと思ってました。
ブログのために寝落ちばかりされてるんじゃないですか?
コメントはできる時だけでいいんですよ!
私もそうさせてもらってますからね。
無理はしないでくださいね。

くぅちゃんがメッチャ心配です。
にゃーごも腎臓の数値が上がってきたし・・・(泣)
お水もよく飲むようになりました。 (泣)
私もどうすれば長生きしてもらえるのか?
ばかり考えてしまいます。

マーニャさんと同じで、お水を飲んでいると気になって仕方がありません。
みんニャが健康で長生きできますように・・・
マーニャさん、お大事にしてくださいね。
私へのコメントは無しで大丈夫ですからね~

[1607]

こんにちわ!風邪、大丈夫ですか?!
私も風邪ひいて今週は仕事もツラかった~(>_<)
でも、自分の体調は何とか自分で出来るけど、くぅちゃんの病気はくぅちゃん自身で何とかできないからとっても心配ですよね。
もし、腎臓が悪くなってきててもまだ初期段階なら大丈夫ですよね。
くぅちゃんの体も大事にすると一緒にご自分の体調も大事にして下さいね。
今日は大寒波で大雪でしょうか?風邪がひどくならない様に暖かくしてくださいね。

[1608]

大寒波で明日も冷えるし、その後も寒さが続くようですので
ひどくならないようにお気を付けください。
人間の風邪なら自分でなんとかできますが
くぅちゃんは心配ですね。
でも早めに気付いて、初期の段階で治療ができるのは
不幸中の幸いだと思います。

ハチワレちゃん、可愛いですね(#^.^#)
くぅちゃんの妹みたい。

マーニャさん、お大事にしてください。

[1609]

マーニャ♪さん、具合はいかがですか?
ワタクシも年末年始と体調不良だったので
他人事とは思えません
特に冷え込みが厳しいですし無理せずに
あたたかくして過ごしてくださいねm(_ _)m

くぅさん、心配です…
お水を飲む量が増えているとやはり腎臓の
疾患を疑いますよね
フードやお薬もありますし、くぅさんにとって
負担がないように症状が落ち着けばいいですね
マーニャ♪さんも、くぅさんもお大事になさってくださいね

[1610] oharumamaさん♪

oharumamaさん
書き込みありがとうございます。

色々とご心配ありがとうございます!
風邪の方は、幸い熱がないので
そんなにひどくなく
薬も効いてきたのか、今日の午後くらいから
だいぶ良くなりました。油断大敵ですけど。

寝落ちはたぶん、会社ですごく気を遣ってるから
疲れて寝てしまうんだと思います。
お休みの日は、寝落ち頻度低いですから(苦笑)
それに、暖房入れて、ホットカーペットも付けて
あったかい部屋にいるから、
ついつい睡魔に襲われるんでしょうねぇ。

ブログ訪問や、いただいたコメントのお返事などは
楽しみながらやってますが、
やはりoharumamaさんと同じで
寝落ちして起きた後はしんどいですね(^-^;
…なので、これからは、私もゆっくりマイペースで
ブログやコメントなど、楽しませてもらおうと思っています。

にゃーごちゃんも、腎臓の数値が上がって
お水をよく飲んでるんですね(T_T)
明らかに、今までの飲み方とは違いますよね。
くぅは、まだ腎臓病とハッキリ診断された訳ではないのですが
ニャンコは腎臓病が多いから、可能性大です。
何らかの病気に掛かってる事は間違いないですし。
ホント、みんな長生きして欲しいですよね。
また、情報とか共有させてもらえれば心強いです!

寝落ち仲間のoharumamaさんも
風邪には気を付けて下さいね~。

[1611] モゥルママさん♪

モゥルママさん
書き込みありがとうございます。

私とくぅへのご心配ありがとうございます!
モゥルママさんも風邪引いちゃってたんですか~。
体調崩してる人多いですよね(T_T)
ホント、体調悪い時の仕事ってしんどいですよね~~。
なかなか休めませんし。

こちら大阪は、気温は低く寒いですが
お天気はよくって、雪はチラホラ降る程度でした。
風は強かったですけどね~。
明日も寒そうですね(+_+)

くぅですが、甲状腺ホルモンの病気ではなかった場合
尿検査をして、腎臓病かどうか確定するようです。
もし、腎臓病だった場合は
腎臓サポート用の療養食に切り替えます。
投薬の事はまだ聞いてないので
また検査の結果が分かってから
色々と聞いてみたいと思います。
くぅにとって、最善の事が出来ればいいのですが。

ホントにご心配ありがとうございます。
モゥルママさんも、風邪ぶり返さないように
気を付けて下さいね~。


[1612] maimaiさん♪

maimaiさん
書き込みありがとうございます。

ご心配ありがとうございます。
皆さんに色々励ましてもらえて、
ホントありがたいです(´-`*)

全国的に寒いようですね。
こちら大阪は、まだマシな方だと思います。
でも、寒がりの私にとってはツライですけどね~。

くぅは、病院が苦手で怖がるので
連れて行くのに躊躇したんですが
早めに連れて行って良かったです。
お水の飲み方が普通ではなかったので
もしかして…と思ったら、案の定検査に引っかかりました(T_T)
まだ、検査結果待ちですが、
病気がハッキリ分かったら、それに応じた治療を
していきたいと思います。
ホント、早めに気付いてあげられて良かったです。

ハチワレちゃん、可愛いでしょ~♪
暗い話題だったので、最後は可愛い写真をアップしてみました。
くぅに似たぬいぐるみさんは、結構見掛けるのですが
みくに似てるのは、いまだに出会えません。
見掛けたら、即買いです(笑)

maimaiさんも、お身体に気を付けて下さいね。

[1613] このさとりこさん♪

このさとりこさん
書き込みありがとうございます♪

色々とご心配ありがとうございます!
このさとりこさん家も、年末年始は大変でしたよね~。
忙しい時期に体調崩されて…。
でも、快復したご様子なので良かったです。
私の方も、まだ喉とかは痛いんですが
今日昼寝をした後からだいぶ楽になりました。
このまま、治ってくれたらいいんですけどね~。

くぅへのご心配もありがとうございます。
お水を飲む回数が普通ではなかったので
腎臓病か糖尿病を疑ってました。
血糖値の方は正常でした。

まだ腎臓病と確定された訳ではないのですが、
腎臓サポート用フードのサンプルを数種類もらってきました。
今のところ、どのメーカーのも食べてくれてます。
食いしん坊みくまで、食べたがるんですよ~(笑)

病名が分かったら、適した治療をして
少しでも長生きしてもらえれば…と思います。

このさとりこさんも、体調気を付けて下さいね。

[1614]

マーニャさんこんばんは!
私も風邪引きましたよ。まだ完全に咳が止まらなくて。
 なんか最近は毎年風邪をうつされてる(´Д`;)

早くよくなるといいですよね。

くぅちゃん、心配ですね。
BUNだと食べ物にも影響されるから。どれだけの数値だったかはわからないけど。。。。Creはどうでしたか?
でも9歳?だったらそろそろ腎臓のことを考えたほうが安心ですよね。

うちは前の子達が腎臓と甲状腺だったんですけど、甲状腺機能亢進症になっていると、腎臓の数値は隠されてしまう(数値がちゃんと出てこない)って言われました。
甲状腺は水を沢山飲む他に、心拍数がすごく早くなって毛が薄くなってすごく食べるし、痩せてきます。
甲状腺が外注だったら、2.3日で結果が分かるんでしょうね。

腎臓のことも早くに分かってよかったです!

マーニャさんもお身体大切になさってくださいね。

[1615] kupidoさん♪

kupidoさん
書き込みありがとうございます♪

ご心配ありがとうございます。
kupidoさんも風邪ですか~!
ホント、皆さん、体調崩されてますよね。
咳は苦しいですよね。
kupidoさんもどうぞお大事になさって下さい。

以前暮らしてた猫ちゃんたちも、
腎臓と甲状腺の病気だったんですね(T_T)
甲状腺だと、腎臓の数値が隠されてしまう??
私、話聞き間違えたかな(^-^;

BUNは、36.3でした。
Creは正常値で1.0です。
腎臓悪いと普通Creも高くなるのですが…と言われました。
甲状腺の検査は、遅くても月曜日までには
結果が分かるので、電話をいただけるそうです。

kupidoさん、たくさんの猫さんと暮らしておられるから
さすがに詳しいですね。
また色々教えていただけたら心強いです!

ホント、このところ寒いので
kupidoさんも、お大事になさって下さいね。

[1616]

マーニャさん体調いかがですか~?
くぅちゃんの結果心配ですね。
食欲もあって元気な姿をみせてくれるから気づきにくいのに 、
初期の段階で気づくことができて本当よかったです。
今は薬も治療技術もあがってきてるので、病気とうまく付き合って過ごせるといいですね。
うちのきな子は糖尿病ですが、今は過去最高に体重も増えてくれて元気に過ごしてるので、マーニャさんも気落ちしないで下さいね。

[1617]

くぅちゃん 初期の腎不全・・・
猫さんの宿命腎不全・・・
早期にわかったことは幸いと思い、日々ケアしていけば 維持できると思いますよ。

[1618] ひぃ子さん♪

ひぃ子さん
書き込みありがとうございます。

ご心配ありがとうございます!
私の風邪は、今日は喉が結構痛いのですが
咳はほとんど出ないし、熱も幸い出てないので助かってます。
また明日から仕事行って、ぶり返さないようにしなくては(;´∀`)

くぅへの心配もありがとうございます。
お水を飲む回数が、急に増えましたから…。
早めに病院で診てもらって良かったです。
獣医さんを信頼して、適切な治療をしてあげたいですね。

きな子ちゃんは、糖尿病なんですね(T_T)
ネコさんの病気も、人間と一緒ですね。
でも、今はきな子ちゃん、症状が落ち着いてるようで良かったです。
ホント、みんな元気で、長生きしてくれる事を願うばかりです。

[1619] まぐろさん♪

まぐろさん
書き込みありがとうございます。

まだ検査の結果待ちで、ハッキリ病名が分からないのですが
腎臓が悪い可能性が高いようです。
ホント、ニャンコは腎臓病多いですよね。

みくもくぅも、人間の食べ物まったく食べないのになぁ。
そういうのあまり関係なく体質なんでしょうね。

治療をしっかりして、少しでも長生き出来るよう
くぅと一緒に頑張っていきますね。
ありがとうございます。

[1620]

こんばんは
マーニャさんは大丈夫でですか?

くうちゃんがちょっと心配です。

うちのグラ、1歳ですが、夏に血尿があって、以来療養食に切り換えてます。
それでも、ついつい甘やかしてオヤツあげたりしてるんですが
元気一杯です。

急性腎不全は危ないけど、うちのグラみたいなのもいますので、きっと大丈夫ですよ(^-^)

[1621] ジョージさん♪

ジョージさん
書き込みありがとうございます。

ご心配ありがとうございます!
私の方は大丈夫です。
風邪なので、そのうち治りますしね~。

くぅの事は、先程アップした記事に詳しく書きました。
結局、甲状腺には異常なかったので
腎不全と診断されました。

今後は、残りの機能してる腎臓を
キープさせる治療を行います。

グラちゃん、1歳で血尿が出ちゃったんですか?(T_T)
ニャンコって、泌尿器の病気多いんですね。
やはり療養食にされてるんですね。
その後元気に暮らしてるという事で、安心しました。

くぅも、少しでも長生きしてもらえるように
私も頑張りますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール