マーニャの♡好きにならずにいられない♡

尿検査とエコー検査と普段の様子。

沢山の励まし、応援のお言葉ありがとうございます!


くぅタワーの上おすまし


初期の腎不全と診断されたくぅ。
昨日、また病院に連れて行ってきました。

家で尿を摂って持って行ったのですが
尿検査の結果、やはりタンパクが少し下りてました。
本来はタンパク質は尿に排出されないものですが
腎臓の機能が低下してると、尿に排出されるそうです。

エコーも撮ってもらいました。
(皆さんに教えていただいた通り、毛は剃らなかったです!)
脇腹と言うか、背中に近い所に水とゼリー状のモノを塗り始めたので
「お腹にエコーを当てるんではないんですか?」
と聞いたら、獣医さんは笑いながら
「お腹にお肉が付いてると、わかりにくいから
 この辺から診るんですよ~」と言われました(苦笑)
確かに、最近のくぅさん太ってきてます(^-^;

くぅ寝床でくまさんと


くぅの体重からすると、平均的な腎臓は4cmくらいだそうですが
やはり腎臓が弱ってきてるので
両方とも小さくなっていて3.2cmくらいとの事でした。
心配していた、腫瘍とかは無かったのは良かったです。

色んな検査を受けて、初期の腎不全が確定されたくぅ。
これくらいの初期状態で、病気が分かったのは
スゴイ事ですよと言って下さいました。
少しお水を飲む回数が増えたくらいで
なかなか気付きませんからと…。
きっと長生きしますよ…と言う獣医さんの言葉に
励まされました(´▽`*)

今後は療養食と投薬治療も行っていく予定です。
この辺の事は、またの機会に詳しく書きますね。

先生に、「今は本人はしんどかったりするんですか?」と
聞いてみたんですが、
「少し、喉が渇く程度で、しんどいとかはないですよ」との事。
確かに、くぅは食欲もあるし、走ったり、みくにちょっかいを出したり
普段と変わらない様子です。


そんな、最近の普段の様子の写真です。

ご飯を食べた直後のふたり。
シンクロで毛繕いしてます(笑)

みくくぅシンクロ毛繕い


最近は、暖房の風がよく当たる
このキャットタワーで寝る事も多いくぅ。

くぅタワーちょこん


こちらのタンスの上も暖房の風が当たって暖かいので
ふたりの人気のスポット♪
みくもここで寝たいんだけど、
くぅに占領されてるので、じっと我慢してるところ(笑)
一緒に寝ればいいのにね~(*^-^*)

くぅ寝場所占領


本格的に寝たい時は
このベッドで寝ます。

くぅ本格的寝床


みくにちょっかいを出すのは、相変わらずです(笑)
くぅの元気のバロメーターかな。

くぅみくに近寄る


みくは春がきたら11歳になるけど
まだまだ若々しくって元気ですよ~。
大好きな孫の手にじゃれてます♪

みく孫の手に興奮


検査も終わって、今後の方針が決まったので
少し気楽になりました。
何より、皆さんのお言葉に励まされました。ありがとうございます!
くぅと一緒に頑張って行きますので、
これからもよろしくお願いします。




スポンサーサイト

Comment

[1640]

まーにゃさんこんばんは

蛋白尿ですが、うちも真央が膀胱炎では蛋白尿でした。
尿比重はどうでしたか?

エコーはウチは腎不全では撮ったことないです。
おなかから触って小さくなってるとか言っていました。
腎臓は背中側にあるので、お肉だけじゃなくて背中からの方が見やすかったのかも。

クレアチニンが正常だったから、BUNは食べ物のせいもあるんじゃないかと思ったんだけど。。。

処方食上げることにしたんですね!

本当に初期の初期で見つかったよかったですね。

うちはみんな腎不全にかかっていて、その中で4つ子達はくぅちゃんよりも数値は高かったけど、あまり上がらずに18歳と19歳まで一緒にいてくれましたよ。

だからくぅちゃんはもっと長生きできそうですね(*^^*)

[1641] kupidoさん♪

kupidoさん
書き込みありがとうございます。

こないだは、お玉のアドバイスありがとうございました!
あの後、100均で小さめのお玉買ってきました(笑)
昼間仕事でいないので、母におしっこ採れたら採っといて~って
頼んでて、期待はしてなかったんですが、
昨日昼間に、「おしっこ採れたよ~」という母からのメールが。
不器用な母(笑)でも、しっかりおしっこ採れました。
速攻、家に帰ってから病院に行きました。
いいアイテムを教えていただきありがとうございました。

タンパク以外は異常無いと言われたんですが、
今、検査結果の用紙見たら、比重は1.060以上と書いてありました。

療養食あげる事にしました。
1種類では飽きる子なので
何種類かをローテーションであげようと思ってます。

薬は一応もらってきたのですが、
今でも与えようかどうしようか迷ってます。
先生も、薬飲むの嫌がってまで与える必要ないと思いますって
おっしゃってたので…。
でも、効果があるのなら試してみたいですし。
取りあえず、くぅの反応次第ですね。
副作用出たら困るので、
私の休みの日から飲ませようかなと
思ってます。

kupidoさん家でも、腎不全の猫ちゃん多かったんですね(T_T)
みくも、わからないだけかもしれないし。怖いですね…。
でも、18歳とか19歳まで長生きしてくれたっていう
お話聞くと、ホント希望が湧いてきます。
くぅはまだ8歳で、もっと一緒に居たいので
私も頑張りますね。

[1642]

治療方針が決まったのですね(๑•᎑•๑)
これから長いお付き合いになると思うので、
あまり頑張り過ぎず肩の力を抜いて向き合う方が
マーニャさんの為にもくぅちゃんの為にも良いと思います♪
初期の段階で見つかることの少ない腎不全を
見つけられたのは奇跡に近いことですから
きっときっと大丈夫(๑•̀ㅂ•́)و✧
くぅちゃんまだまだ長生きしてくれますよぉ«٩(*´ ꒳ `*)۶»

みくちゃんと...くっついてラブラブ寝てくれたら...
私も凄い喜んだのになぁぁぁ(>_<。)
未来の楽しみに置いておきましょうかねぇ(๑•᎑•๑)

[1643]

くぅさんのこれからが決まったんですね
マーニャ♪さんがしっかりと くぅさんのために
覚悟を決めた事がわかりますよ

ニャンコの採尿は難しいかと思います
ウチはユニットトイレなので、吸水マットを
使わないで採尿する方法を先輩ブロガーさんに
教えてもらいました
こうしてブログで病気を発信する事でいろんな
情報を得る機会があるんですよね

療養食やお薬が効いて、くぅさんの状態が少しずつ
改善されることを祈っています。。。
まだまだシニアの初心者ですよ、くぅさんは(o^^o)
病気とは長いお付き合いになると思いますが、皆さんも
応援して見守ってくださっていますからね

[1644]

まーにゃさんこんばんは!

尿比重1.06って、正常じゃないですか

少し濃縮しているぐらいじゃないですか
健康なおしっこの比重ですよね♫

尿蛋白ですが、健康なねこさんでも下りてるみたいですよ
 マーニャさんの記事で、腎不全のことは忘れたくて忘れかけていたんだけど気になって調べてます。

クレアチニンも正常範囲内で低めだし、ほんの少しbunが高かっただけなんですよね。

先生によって、クレアにチンを重要視する先生とbunの方を見る先生といますよね。

尿比重も高めだったから、体の中の水分が濃縮していたせいもあると思うけど。

でもお水をたくさん飲んでるんですよね??

なのに、しゃぶしゃぶのおしっこじゃなくて濃縮されたおしっこだったんだ?


buNの数値も結構変動ありますよ。


薬はまだ大丈夫じゃないかと思うんですけど、予防のためなんですかね?
フォルテールですか?
コバルジン??

食べ物に影響されてbunが高かったとしたら、処方食で下がってるかもしれませんね(*^^*)

コバルジン、砂みたいな感じですけど、うちは気にしないで食べてましたよ!(ご飯にふりかけて)

うちの腎不全で大変だった子は最初の病院では腎不全の治療は積極的ではなくて、違う病院に行って点滴や皮下補液やコバルジンや処方食があるって初めてわかったんです。

マーニャさんの病院は腎不全に対して諦めない、積極的な病院でよかったですね(*^^*)
ニャンコのために頑張りましょうね♫

[1645] きなこママさん♪

きなこママさん
書き込みありがとうございます。

いつも励ましのお言葉ありがとうございます。
一応、療養食と投薬で経過を見るという事になったのですが
薬の方は嫌がるようなら、無理には飲ませないでおこうと思ってます。
まだまだ初期のようなので、療養食のみでも大丈夫なのかなと思いますし。
でも、病気の進行を少しでも遅く出来るのなら
薬を飲ませた方がいいのかなと、いろいろ悩めるところです。

私もあまり気にし過ぎずに、
普段と同じように接していければなぁと思っています(´▽`*)

ホント、ふたり一緒に仲良く寝てくれたら、おかしゃんは嬉しいのに(笑)
たぶん、ふたりとも赤ちゃんの頃から一人寝で育ってるので
くっ付いて寝るのに慣れてないから嫌なのかも(^-^;
もっと歳を重ねたら、一緒に寝てくれるのかなぁ…と
淡い期待を寄せてる、おかしゃんです(笑)

[1646] このさ とりこさん♪

このさ とりこさん
書き込みありがとうございます♪

一応、一通り検査を終えて、治療方針も決まったので
自分自身、気持ちの方も落ち着きました。
投薬の方は様子見で、嫌がるようなら無理には飲ませないで
おこうと思ってます。

採尿はホント、難しいですね(^-^;
我が家は直接トイレの砂にするタイプなので、
直接受けて採らなければいけません。
ニャンコって、おしっこの回数少ないから、
摂るタイミングとか難しいです。
ずっと、張り込んでる訳にもいきませんし(苦笑)
今回は、私が仕事に行ってる間に母が摂っててくれました。
一応、頼んではいたのだけど、母は不器用なので
まさか、実際摂っててくれるとは思いませんでした。
私よりも上手なのかも(苦笑)

ホント8歳ってまだまだ若いですよね。
でも、ネットで調べてみたら、6、7歳の頃から
少しずつ腎臓の機能の低下が始まると書いてる記事もありました。

心配な事も多いですが、気持ちの方はだいぶ落ち着きました。
皆さんから、励ましのお言葉やアドバイスをいただいてるのが
凄く力になってます。ホントにいつもありがとうございます♪

[1647] kupidoさん♪

kupidoさん
いつもアドバイスありがとうございます!

なんだか、ツライ経験を思い出させてしまったようですいません(T_T)
やはり腎不全の猫ちゃんって多いんですね。
猫の死因第1位ですよね…。

尿検査は、タンパク以外は異常なしと言われました。
健康なニャンコでも、タンパク尿が出たりするんですね~。
クレアチニンも正常値で、獣医さんも
「普通はクレアチニンも数値が上がるのですが…。」と言ってました。

なんか、ホントに腎不全かな思う事もあるのですが
療養食を食べるようになって、
お水を飲む回数が少し減ったように思います。
そういうのからも、診断されるみたいですね
ごくごく初期の状態なのかなぁ。


お水を飲む量自体は多くないんです。
なので多尿にもなってないし、
しゃぶしゃぶのおしっこじゃないんだと思います。
喉が渇くから、ちょくちょく少しずつ飲んでるっていう感じです。

薬は、セミントラというものです。
2014年くらいに発売された、まだ新しい薬のようです。
液体でシリンジで飲ませます。

みくは、シリンジでお水を飲むの大好きなので
みくだったらこの薬上手に飲んでくれるだろうなぁと思いますが
くぅもお水をシリンジで与えた事あるのですが
飲み込めずに、口からだら~っと出してしまいます。
嫌な予感しましたが、やはり今日薬を与えてみたんですが
案の定、だら~んとなりました(笑)

猫用のスープに混ぜて与えたら飲んでくれたんですけど
このスープって療養食じゃないから、
ダメなのかなぁなんて思いながらあげてました。
まぁ、獣医さんもウエットフードに混ぜたり…って言ってたので
少量くらいはいいのかな。
でも、くぅはウエットとか、スープとかあまり好きではなく
気が向いた時、気に入ってるのを食べる程度なので
この方法も苦労しそうです(笑)
ドライフードに混ぜて、ふやかしてみては…と獣医さんが言ってたので、
色々試してみます。

掛かり付けの獣医さんは、色々提案はしてくれますが
無理に治療や薬を押し付ける事はないんですよ。
今回も、こういう薬もありますが…と教えてくれたのですが
私の方から試してみたいといいました。

獣医さん自身、15歳の猫さんを飼ってらっしゃいます。
「うちの猫は、薬を飲ませるとシャーッと言って怒るので、
もし腎不全になったら、お薬は飲ませないで、自然にさせてあげようね」
と家族でお話されてるそうです。

診察とかでも、ストレスを与えないように
いつも気を遣ってやってくれてるので助かってます。
くぅの薬も、無理に飲ませないでいいと思いますよと言ってました。

kupidoさんも書いてくれてますが、
私も今の段階では、無理に薬を与えなくてもいいのかなぁと
思うようになってきました。
取りあえず、くぅの反応次第ですね。

次は3ヶ月後に病院へ連れて行く予定です。

ホントにいつもありがとうございます♪

[1648]

くぅちゃん、マーニャさん、お疲れ様!
初期段階で腎臓病をみつけるなんて、さすが!です。
私も一緒に勉強させて貰いたいです。

シンクロ舐め舐め、可愛い😍
みくちゃんのシッポはモゥと一緒な感じだったのね〜。
新発見です╰(*´︶`*)╯♡

[1649]

猫の宿命でもある腎不全は
早期に発見されたことで、腎機能の維持=ケアをちゃんと行えば、医師がいうように長生きできると私は思います。
日々解毒が重要ですから、ケアを愛情で行ってくださいませ。

[1650] モゥルママさん♪

モゥルママさん
書き込みありがとうございます。

いや~、もうお水を飲む回数が急に増えたので
おかしいなぁと思って病院へ連れて行ったのです。
心配し過ぎかなと思ったけど、連れて行って良かったです。
私もわからないことだらけで、ブログを通じて
皆さんに色々教えていただいてます!

そうなんです。
くぅの尻尾はとても長いんですが、
みくは、短めです~。
モゥちゃんと一緒ですね♪ソウルちゃんは長いですよね。

みくのシッポ短く見えるけど、
先っぽの方がくるくる曲ってるようになってるので
伸ばすとたぶん結構長いと思います。
1度レントゲンで、どんな形になってるのか見てみたいわぁ。

[1651] まぐろさん♪

まぐろさん
書き込みありがとうございます。

ホント、猫ちゃんって腎不全になる子多いんですね(T_T)
病気にならないように、人間の食べ物は与えた事なかったんですが
あんまり関係なかったのかなぁなんて、思ったりしてます。

これからどれくらい生きてくれるのかは、
今後のケアにかかってきますね。
色々治療とかで迷ったりすることもあると思うけど
しっかり愛情注いで、サポートしてあげたいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール