マーニャの♡好きにならずにいられない♡

療養食と投薬の話。

最初にくぅを病院に連れて行った時に
「甲状腺の方の検査結果が出るまで
気軽に試してみて下さい」と、
腎臓サポート療養食のサンプルをいただきました。

こちらです。

くぅ療養食


早速くぅさん、チェックしにやってきました(笑)

くぅ「これ、にゃに?」


くぅ療養食02


ロイヤルカナンが3種類ありますね。
ロイカナは何回か食べさせた事があって食い付きはいいですが
やはり色々言われている保存料のBHAが気になるところ。
韓国に工場が移るのもどうなんでしょう。

でも、嗜好性はいいので、食欲の無い時なんか
あげてみるのもいいのかもしれませんね。

くぅタワーでキョトン


後、他のメーカーのサンプル4種ももらってきました。
ひととおり、食べさせたんですが、どれも気に入って食べてました。
食いしん坊みくも、横取りして食べてました(苦笑)


みく玄関にて


ロイカナのセレクションというのが1番人気だったかな。
形状は四角くって、シーバっぽいです。
食感もいいのかも。

でも、くぅは(みくもだけど)、同じものをあげてると
そのうち飽きてくるので、いくつかの種類を
ローテーションであげていこうと思っています。

ネットで調べてみると、これ以外の療養食もあるようですので
他のも試してみたいと思います。


療養食は、今後ずっと続けていく予定ですが
投薬の方は今でも迷ってます。

一応、お薬はもらってきました。

セミントラと言う薬です。(液体)

セミントラ

効能は「ネコの慢性腎不全(慢性腎臓病・CKD)の治療薬。
さまざまな腎保護作用を持つ成分が、
症状を悪化させるタンパク尿の漏出を減少させて症状の進行を効果的に抑制します。」というモノ。

獣医さんに「こういう薬もありますが、まだ初期の段階ですし、飲むの嫌がるようならストレスになるし
無理に与えなくて、私はいいと思います」と言われたのですが、
その時私は、くぅの病気の進行を少しでも抑えられるならと思い
試してみたいと言って、お薬貰ってきましたが後で色々と迷う事も出てきました。

・病気がまだ初期の段階である事
・副作用の心配
・飲ませる事のストレス
などなど

まだ投薬する段階ではないのかなぁなんて
思ったりして、色々悩んでおります。

取りあえず、1度様子を見ながら飲ませてみて
無くなったらまた獣医さんに相談してみようと思います。

無味無臭だそうで、シリンジで飲ませるのですが
直接はくぅは無理だろうなぁと思って飲ませてみたら
案の定、口からだら~っと出してしまいました(苦笑)

昨日はスープ状のフードに混ぜたら飲んでくれたので
今日も試してみたら、お皿カキカキしていらない…と言われました(;´∀`)
みくもくぅも、ドライフード以外はあまり好きではなく
くぅは気が向いた時だけ、ウエットとかスープを食べるだけなので、
毎日のスープ作戦は無理かな(^-^;

くぅハチワレちゃんとまったり


今日は、ドライフードに直接薬をかけてみました。
薬がバレバレ(笑)なので、たぶん食べないだろうなぁと思いきや、
普段と変わらない様子で食べてくれてました。

明日は食べてくれないかもしれないけど、
しばらく試行錯誤して、試してみます。

ちなみに、投薬は1日1回です。


皆さんから色々アドバイスいただいて、ホント助かってます。
私のブログの記事の内容よりも、
皆さんからいただく、コメントの内容の方が
よっぽど参考になりますよ~。
…なので、良かったらコメントの方も皆様読んでいただければと思います。


みく玄関でアップ


しばらく、暗い話題が続いたので
次回は明るい内容の記事を書く予定です~。

くぅベッドで変顔



スポンサーサイト

Comment

[1652]

マーニャさん、こんばんは。
風邪は良くなりましたか?

でもさすがマーニャさんですね。
くぅちゃんが具合悪いのをすぐに察知され、病院に連れて行かれて・・・
今から気をつけてあげたら、みくちゃんもくぅちゃんも絶対に
長生きしてくれそうですよね。
にゃーごのことがあるから、私も参考にさせてもらいますね。
腎臓に良さそうなご飯があったら教えてくださいね。
いつもロイヤルカナンのカリカリが主食なんです。
どれがいいのか、わからないから・・・

くぅちゃん、いつも通りの元気いっぱいなお顔してますよ!!

[1653]

くぅちゃん可愛い~❤モゥと似ているんだよね~。
まぁモゥは気合いの入ったヤンキー顔だけど(笑)

療養食って色々あるんだね!
ウチの子達も同じのだけを出していると飽きるから、
もしもの今後の為に色々と参考にさせてもらいますね。

そうそう、モゥのシッポの先もくるんってなってる。
レントゲン、見てみたいよね( *´艸`)

[1654]

腎臓の処方食は タンパク制限されているから、食べない子もいますので、食べてくれたのは ありがたいことですね。
いまは いろんなメーカーから 出ていますから、酸化防止剤の入っていない処方食をメインにされたほうがいいかと思います。

[1655] oharumamaさん♪

oharumamaさん
書き込みありがとうございます。

私の風邪は、お陰様で治りました!
ご心配ありがとうございます。
でも今度は父親が引いちゃったので
また移らないようにしないと…(;'∀')
社内でも、まだまだ流行ってますし。
oharumamaさんも気を付けて下さいね。

にゃーごちゃんも心配ですよね。
腎臓用の療養食は、アップした写真以外にも色々あるようです。
ウエットタイプのもあるみたいです。
我が家も療養食は初めてなので
これから色々試してみますね。
飽きずに食べてくれるといいのですが。

ロイヤルカナンは、保存料のBHAが身体に良くないと言われてたり、
微量なので身体に影響はないなど、色々な意見があるようです。

フードの種類、たくさんあり過ぎて、ホントわかりませんよね。
我が家は、同じものだと飽きるので、
フードジプシーになっちゃってます(^-^;
療養食もそうなると思いますが、お値段結構高いんですよ~。
私のおやつ減らさなきゃ(笑)

くぅは、喉が渇くという以外は症状無いようで
今までと変わらず元気にしています。
ただ、寒いからか、年齢的なものなのかわからないですが
寝てる時間が増えてますね~。
起きてる時は、相変わらず仔猫のようにイタズラばかりしてますが(*^-^*)

[1656] モゥルママさん♪

モゥルママさん
書き込みありがとうございます。

ホント、モゥちゃんも白黒ちゃんなので親近感湧きます~♪
尻尾は、やはり先っぽ曲ってるんですね!
みくも結構複雑に曲ってるんですよ~。
何ヵ所か、クルクルになってます。
くぅは凄く長いシッポなので、
たまに踏んでしまいそうになります(^-^;

モゥルママさん家も、同じフードだと飽きるんですね。
昨日まで気に入って食べてたのに…
って言う事ありますよね(;´∀`)
療養食も結構、種類多いようなので
色々試してみて、お気に入りを見つけられたらと思います。

[1657] まぐろさん♪

まぐろさん
書き込みありがとうございます。

やっぱり療養食は、ニャンコにとって
あまり美味しいものではないのかなぁ。
今のところ、嫌がらずに食べてくれてるので助かってますが
同じのばかりだと、飽きるので色々試してみます。
保存料はやはり、私も気になるところですので
メインは他のモノをと思っています。

投薬せずに、療養食だけで病気の進行を食い止められれば
それに越した事ないんでしょうけど。
様子見ながら、また治療方針考えてみたいと思います。

[1658]

いろんなフードがありますね〜
以前、先代のミーシャが食べていた
ものもあり懐かしく感じました

シリンジでの投薬だったら、お口の
端っこから飲ませるのはどうですか?
真ん中からシリンジを入れられると多分
ミンニャ嫌がると思います
ウチでは歯磨きするときも端っこの方から
小さな歯ブラシを入れる様にして磨くんです

マーニャ♪さんがいろんな意見やアドバイスを
元にくぅさんのために頑張っている事を皆さん
応援していますよ
だから暗いとか気にしないで、その時の事実
やマーニャ♪さんの気持ちを綴っていけばイイ
んじゃないでしょうか
ブログは楽しいコトばかりではなく、リアルな
事も大事だと思いますよ
確かにワタクシも皆さんのコメントをなるほどと
思って拝見しています
いろいろ勉強させていただいています^ - ^

[1659]

まーにゃさんこんばんは

処方食、いろんな種類をもらったんですね(*^^*)

ロイカナはやっぱりBHAとか入ってるからね。
私の頃はヒルズにも入っていたけど。

処方食なんだから身体に優しいのを作ってよ、って思いますよね(^_^;)

うちはキドニーケアでした。
防腐剤は無害のだったから。

でも、食べなければ話にならないから、食欲のない時は着色料とか防腐剤が入っていても、処方食の上にふりかけたりしてました。

セミントラ、ネットで調べました!
こんなにいい薬が出たんですね~(*^^*)

この薬、調べたら数値が高くなったときはかえって悪いみたいですけど、初期とか中期ぐらいだったら、腎臓に負担をかけないので、腎臓も長持ちしますよね。
もっと早くに出て欲しかった~(´;ω;`)

でも結構お高めですね(^_^;)

無味無臭なのはありがたいですね(*^^*)

くぅちゃんは何ヶ月おきに血液検査の予定何ですか?

[1660] このさとりこさん♪

このさとりこさん
書き込みありがとうございます。

ミーシャちゃんが食べていた療養食もありましたか!
まだ他にも種類があるようです。
飽きずに食べてくれるのが見つかるといいのですが。

シリンジで与えると、喉を閉じてしまって飲み込んでくれないから
どうしても、だら~っとなってしまうようです。
でも、色んな角度からまた試してみますね。
ありがとうございます。
今日はスープに入れたら飲んでくれたんですが
これも飽きそうだし(苦笑)

ホントに皆さんからのアドバイスや応援に励まされています。
気持ちも落ち着きました。
楽しい日常の話題も書きつつ
病気の事で、気付いた事や、疑問に思った事
治療の経過など、また綴っていきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします(*^-^*)

[1661] kupidoさん♪

kupidoさん
書き込みありがとうございます。

BHA、ヒルズにも入ってた事があったんですね~!
知らなかった。
ロイカナは食いつきいいだけに、BHAが入ってるのが惜しいです。
でもkupidoさんの言われてるように
食べてくれないと話にならないから、食べさせる事もあるかなと思います。

セミントラは歴史が浅いので、まだまだ検証段階なのかなぁ。
副作用は少ないようなので良さそげですけど
血圧が下がり過ぎたりしないのかなぁと、ちょっと心配してますが
今のところ特にくぅの様子に異変はないです。

私もネットで調べたんですが、確かに数値が高くなった時は
使うの良くないみたいですね。
後、長く使ってると効き目が無くなる…という情報もありました。

確かに領収書見て、薬代エコー検査よりも高いのでびっくりしました(苦笑)
(薬は1ヶ月弱くらいもつようです)

でも、ふたりとも仔猫の頃から、ペット保険に入ってるんですよ。
なので、窓口清算の時に検査代、薬代が半額になるんです。
とても助かります。
今まで、ほとんど保険使ったことなかったけど
今後はお世話になりそうです。
高価な療養食も保険適用だったらいいのになぁ(笑)

一応、次回はおしっこ持って3ヶ月後に連れて行く予定ですが
血液検査の事は、聞かなかった(汗)
定期的にしてもらった方がいいですよね。
数値によって、治療方針も変わってくると思いますし。
病院へ行くと、私も緊張するので、
聞きたい事とか、家に帰ってから思い出したりします(苦笑)
また今度病院へ行った時に聞いてみます。
いつもありがとうございます♪

[1662]

おはようございます。
相変わらず、可愛い顔のくぅちゃんですね
(^^)v
くぅちゃんこれから療養食なんですね。

私の知り合いの方のニャンコが腎不全で
虹の橋へ行きました。

それで、残った新品ロイカナサポート食、
他を必要な方に差し上げたいそうですが
無駄にしたくないし
くぅちゃんにどうですか?


もちろん信頼できる方です
必要でしたら、紹介しますね(^_^)

[1663]

ひっるーにゃん!
腎臓サポートのフード1つでもいろんな種類があるんですにゃー
くうちゃんに最適なフードが見つかってほしいですニャ!

[1664] ジョージさん♪

ジョージさん
書き込みありがとうございます。

お知り合いの猫ちゃん、虹の橋を渡ったんですね(T_T)
腎不全と聞くと、他人事ではないので辛いです。
どうかお空では、元気に暮らして欲しいです。

療養食が残ってるそうですね。
他に必要な方がおられないのなら
譲っていただけますでしょうか。
いつも気に掛けていただいてありがとうございます!

これからは、療養食との長い付き合いになりそうです。
飽きずに食べてくれる事を願うばかりです(^-^;

[1665] ミー子㌶㍊さん♪

ミー子㌶㍊さん
書き込みありがとうございます。

そうなんです。
今まで療養食とはご縁がなかったので
知らなかったですが、色んな種類があるので驚きました。
同じものだと飽きてしまうから、
色々あるのは助かります!
くぅが残した分を、みくも食べてるんですよ(笑)
みくは食いしん坊だからなぁ(;´∀`)

今、くぅは沢山遊んだので疲れて寝てしまいました(´▽`*)
元気でいてくれる事がありがたいです、

[1666]

療養食の件ですが
お渡しできるそうです(^-^)


マーニャさん
こちらに一報お願いします

his189759@docomo.ne.jp
(私のaddressです)

[1667] ジョージさん♪

ジョージさん、お世話になります。
今、メール送らせていただきました♪
どうぞよろしくお願いいたします。

[1668]

マーニャさんの心配されてる気持ちわかりますよ
私もあれもこれも試してみたいと思いましたもん
病院で推奨されると高くても凛太郎のためならと思い試してみたけど、うちの子の場合治療法はなくストレスを与えない事が一番だったので、とにかく凛太郎を目で追って気にかけてました

くぅちゃんが初期段階なので、獣医師が言うように無理には与えない方がいいと思います
ストレスって怖いものですよ
腎臓のフードを食べてくれるのはいいですね
ロイカナより猫友さんが言うにはヒルズがいいらしいです
凛太郎はドライと一緒にウエットも与えてましたが1個250円くらいであまり食べてくれなくて・・・・1箱買ったのに^^; 
最初はどうにか食べてたんですけど、あとは全く・・・・
結果野良猫に・・・
でも、くぅちゃんが食べてくれたのならサンプルがペットショップにもあるのでもらって帰るのもいいですよ

[1669] ノンさん♪

ノンさん
書き込みありがとうございます。

私は普段から優柔不断な性格なんですけど
ペットの事になると、色々考え過ぎて
余計に優柔不断になります(苦笑)
特に、投薬の判断は難しい~。
飲ませようか止めようかずっと考えてます。

シリンジで直接飲ませるのは、どうやってもダメなので
今日もウエットフードに混ぜたら食べてくれたんですが
元々ウエットって、あんまり好きではないので
毎日は食べてくれないと思うんですよ~。


病気になるのが嫌なので、
人間の食べ物は一切食べさせてなかったんですが
こんな事なら、仔猫のうちに色々試して
好物の食べ物とか見つけておけば良かったなぁなんて思ったりしてます。

薬を飲ませない場合、悪化した時に、
やっぱり初めから投薬しておけば
良かったと、後から後悔しそうな気もするし(;'∀')


私自身、ストレスで病気になった事があるので
凛太郎ちゃんの事、よ~くわかります!
ホント、ストレスは怖いですよね。
ニャンコは特にナイーブな生き物だからなぁ。

ペットショップにもサンプルがあるんですね。
今度行ったら聞いてみます。
ありがとうございます♪

くぅが普段と変わらない様子なのが救いです。
凛太郎ちゃんも、症状が出なければいいですね。
寒いから、ノンさんも気を付けて下さいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール