マーニャの♡好きにならずにいられない♡

お薬を貰いに…。

いつの間にか、30000アクセス超えてました!
皆様、いつもブログに遊びに来ていただきありがとうございます♪
これからもどうぞ、みくくぅに会いに来てやって下さいませ(*´▽`*)

くぅが腎不全と診断されてから、もうすぐ1ヵ月。
お薬が無くなってきたので、昨日貰いに行ってきました。
今回はくぅは連れて行かず、お薬のみ。
通勤途中に、動物病院があるので助かります。

結局、お薬はそのままシリンジで飲むのは無理なので
スープタイプのフードに混ぜて与えてます。
ウエット系はあまり好きではないので
色々試して今のところ、毎日食べてくれてるのがこちら。

薬用スープ

「腎臓に配慮した…」というスープタイプのフードは少ないですね。
具が多いのはくぅは、あまり食べないし。

これも、療養食という訳ではないから
毎日食べさせていいのかなと思って
病院に持って行って獣医さんに聞いてみました。

タンパク質はそれほど低くないですが
くぅの場合まだ初期の段階なので
それほど気にする事はないですと言ってもらえました。
舐めてみたら、塩気も感じられませんでした。
それに、1度に1パッケージ全部は食べないので
半分の量に薬を混ぜています。

春に発売される、腎不全の新薬のお薬について聞いてみたのですが
「発売される事は聞いてるのですが
詳しい事は、我々にはまだ情報が入って来ないんですよ~」との事。

腎不全のお薬にも色々あるようで
初期の段階で飲むものや
病気が進行してから飲むものなどタイプがあるようです。

今、くぅに飲ませてるセミントラという薬は
腎不全の初期に飲ませて、進行を遅らせる…
という作用のお薬のようなので、くぅに合ってるみたいです。
なので、しばらくセミントラで様子をみようと思います。

一応、4月頃に血液と尿の再検査をしていただく予定です。


普段のくぅは、以前と変わらず元気にしています~。
何故か毎日、日課になってるみくとのプチバトル(笑)
タンスの上は暖房の風が当たって暖かいので
ついつい、ふたりがかち合う場所。
いつも、くぅがみくにちょっかいを出してます。

みくくぅ最近の日課


もうすぐバレンタインですね♪
バレンタインデーと言えばハート。
ハートと言えばくぅのおヒゲ模様(笑)
くぅからハートを、みニャさんにプレゼント♪

くぅが眠そうにしてる時のお顔は
オッサン顔になります(苦笑)

くぅさんおヒゲアップ


ニャンコの横顔、大好き(*^-^*)

くぅおすまし横顔


みくも元気にしてますよ~。
お鼻が濡れてて、ツヤツヤになってます。

みくさんお鼻ピンク


チョビヒゲ三姉妹(笑)

チョビヒゲ3姉妹


チョビヒゲ3姉妹02


まだまだ寒い日が続いてますね。
皆様大丈夫でしょうか。
明日も、雪の予報が出てる地域が多いようですので
気を付けて下さいね。


スポンサーサイト

Comment

[1743]

30000アクセス越えおめでとうございます㊗️

そうそう、ワタクシも4月に発売されるという
お薬が気になっています
その子の症状にあわせて使い分けるようなもの
なのかもしれないですしね
シニアに近づくとやはり腎臓の機能の低下は
注意しなきゃいけないと思います
居心地いい場所の取り合いは、どこも同じ(笑)
ウチも激しい場所取りの争いがwww.
みくさんと、くぅさんもそれだけ元気ってことで^_^
チョビヒゲ三姉妹が可愛くて笑っちゃいました💖

[1744]

腎不全の薬・・
医師によって見解が様々だから、初期に飲ませるという医師と、
違う医師がいるんですよね~~。
新しい薬は、発売後 半年以上たたないと、使うのは怖い気がします。

今ある腎機能を維持さえできれば、長寿は可能ですから、
日々毒素排泄が必須 ですね。

[1745]

30000アクセスおめでとうございます(*^-^*)
30000のキリバン踏んだ人はどなたかな~?(*^^*)

「健康缶」うちも好きです(*^^)v
お薬飲ませられるスープがあると安心しますよね~っ!
たまの伝説にも「腎臓に配慮した~」っていうフードがありますが
お米が多くてかなりドロっとしていて固形という感じではないけど、
スープではないから無理かなぁ・・・?

私も猫さんの横顔が大好きです!!
目がキラキラして見えるんですよね~っ☆
チョビヒゲ三姉妹可愛すぎるー(≧▽≦)
小さい猫さんの「チョビヒゲ」はマーニャさん作ですか?

[1746]

こんばんわ^^
いろいろと試されてるようですね
飼い主は、心配でたまらないですよね
スープを半分にして残りは冷蔵庫ですよね
残りの半分をあげる時にレンチンしてあげて、さましてあげるとフードのニオイが増してよく食べるようになりますよ
食欲が無い時にも効果的です
プンプンにおいをさせると食欲をそそりますよ^^
うちの子もアイシアのご飯は好きですよ

[1747] このさとりこさん♪

このさとりこさん
書き込みありがとうございます♪

お祝いコメントありがとうございます!
普段はあまり、カウンター意識してないんですが
さすがに、30000となると嬉しいですね~。
40000目指して頑張りますので
これからも、どうぞよろしくお願いします(´▽`*)

これ程腎臓病の猫ちゃんが多いとは思ってなかったので
くぅよりも年上のみくは大丈夫なんだろうか…と
色々思ってしまいます~。
みくは最近、血液検査とかしてないから
そろそろ定期健診受けた方がいいのかもしれませんね。

ニャンコって、心地いい場所探すの天才ですよね(苦笑)
蒼ちゃん&奏ちゃんも、場所取り合ったりするんですね(*^-^*)
でも、仲良く一緒にくっ付いてたりするから
いいじゃないですか~~。
我が家は、かち合うと、みくの方が大抵譲ってます。
ご飯の事になると、絶対譲りませんけどね~(笑)

ぬいぐるみさんにも、チョビヒゲを付けてもらいました。
「こんなの、付けないでよ~」って言ってそうですね(^-^;

[1748] まぐろさん♪

まぐろさん
書き込みありがとうございます。

私自身持病が多く、色々な医療機関に通いましたが
やはり人間でも医師によって、見解が違う事多いですね~。

自分の事では、結構治療や薬に対して
自分から、こうしたい…とリクエストしたりするんですが
ペットの事になると、色々考え過ぎたり
後で後悔するの嫌なので、
治療方針に対して悩む事が多いです。
性格的にも優柔不断なので(;'∀')

くぅの場合は、定期的に血液検査とかしてもらって
様子を見ながら、獣医さんと相談して
治療方針を考えていければと思います。
幸い、お話しやすい獣医さんなので助かってます。

一時期は、自分で毒素を出そうとして
頻繁にお水を飲んでましたが、
療養食とお薬が効いてるのか
今では通常に戻りました。
これからも、変わった様子が無いか
気に掛けてあげたいと思います。

[1749] ゆりっぺさん♪

ゆりっぺさん
書き込みありがとうございます。

お祝いコメントありがとうございます~♪
私もキリ番踏んだ方、誰かな~と気になってたんですが
アクセスカウンター、結構下の方に設置してるので
気付いてもらえなかったかも(^-^;

「健康缶」、ゆりっぺさん家でも、食べてるんですね~。
くぅも今のところ、飽きずに毎日食べてくれてます。
「たまの伝説」ネットで調べてみました!
缶詰タイプはノーチェックだったなぁ。
またショップに行った時に探してみますね。
ありがとうございます!

ニャンコの横顔って、哀愁を帯びてて
なんか好きなんですよ♪
後頭部も好きなんですけどね~。
結局、全部好きなのかなぁ(笑)

ぬいぐるみは、購入したものです。
ぬいぐるみは、作った事ないんですよ~。
1度作ってみたいなぁと思ってるのですが
難しそうなので、実行に移せていません(笑)
みくに似たぬいぐるみが、なかなか売ってないので
作れたらいいんですけどね~。
あの複雑な毛色を表現するの、難しそうだわ~(^-^;

[1750] ノンさん♪

ノンさん
書き込みありがとうございます♪

そうなんですよ~。
くぅはウエットタイプは、好みが激しいし
食も細いので、色々買ってきて試してるところです。
食べてくれなくて、捨てちゃう事も多く
勿体ないんですけどねぇ(T_T)

アイシアさんから、色々なフード出てますよね~。
今のところ、ブログにアップした「健康缶」が
気に入ってくれてるようです。

半分残して、次の日にあげてるんですが
その日のうちに食べきらないと、痛んじゃうかなぁと思いつつも
全部は食べてくれないので、冷蔵庫で保存してます。
そのままでは、冷たいからレンジでチンしてます。
温めると、匂いが増すんですね!
冷ましてからあげてたけど、
まだ少し温かいうちに、あげてみるのもいいかもしれませんね。

薬、そのまま飲んでくれたら楽なのですが
無理そうなので、色々試してみたいと思います~。

[1751]

マーニャさん
おはようございます。

30000アクセスおめでとうございます。
これからも可愛いみくちゃんとくぅちゃんを
見せてもらうのを楽しみにしています。

くぅちゃん、ちゃんとお薬を飲んでくれて良かったです。
どんな方法でも飲んでくれれば安心です。
シリンジで無理矢理飲ますのは可哀想やもん。
それに、くぅちゃん、元気そうやし!
マーニャさんがお疲れではないのか、心配になります。
あまり考え込まないで、無理もされないようにしてくださいね。(*^.^*)

[1752]

実は・・
スコティッシュちゃんの子猫を勧められて
観に行ったことがあったのですが・・
いざっと言うときに
そのペットショップのかたが
腎不全にほとんどの子がなる場合があるとおっしゃって・・
こわくなって断念してしまいました。

病気との対面がなかなか・・
さんざん多くの犬たちを看取ってきた私なのですが・・
年とともに、
怖さが生まれて・・・

でもお顔をみると。
そんな風には見えないなああ。
本当に横顔はとっても綺麗〜♥。

いつも暖かなコメントをありがとうございます。
今少し
引きこもり中となってしまって。
いろんなことに消極的な毎日です。

いつもありがとうございます。感謝です。〜♥

[1753] oharumamaさん♪

oharumamaさん
書き込みありがとうございます♪

お祝いコメントもありがとうございます!
スローペース更新なブログですが、
これからも続けていきたいと思ってますので
よろしくお願いします(´▽`*)

今のところ、お薬飲んでくれてますが
そのうち、今混ぜてるスープも飽きてくるかなぁ
なんて思っています。
他のも探しておかないといけないですね~。
そのまま薬飲ませるのは、めっちゃ嫌がりますし(;'∀')
これから長期に渡って投薬しないといけないから
なるべくストレスは掛けたくないですもんね~。

私の心配までしていただき、ありがとうございます!
くぅの病気の事は気掛かりですが
病気を忘れさせてくれるくらい、本猫は元気なので助かってます。
あまり気にしてたら、みくくぅにも悪影響なので
普段通り接していきたいと思います。
いつもありがとうございます(*'▽')

[1754] ちわわんさん♪

ちわわんさん
書き込みありがとうございます♪

ニャンコに腎臓病が多いのは何となく知ってたのですが
これ程とは思ってなかったので、私も驚きました。

ちわわんさんも、沢山の辛い別れがあったんですね~(T_T)
私も、子供の頃から何かしらのペットを飼ってきたので
お別れの辛さはよ~くわかります。
私も一緒に逝きたい…とまで思った子もいました(>_<)
ご縁があって、我が家に来てくれた、みく&くぅ。
1日でも長く一緒にいたいなぁ。

ちわわんさんご自身は大丈夫ですか?
私もかつては、引きこもり生活してた事ありました(苦笑)
寒いと余計に、何をするにも億劫になりますよね。
無理をしないで、ちわわんさんのペースで
ゆっくりお過ごし下さい(´-`*)

[1755]

30000アクセスおめでとうございます«٩(*´ ꒳ `*)۶»
ニャンコの腎不全のお薬の新薬、
先住猫が腎不全だったので凄く気になってましたっ!!
色々な種類があるのですねぇメモメモφ(・ω・*)
勉強になります(๑•᎑•๑)

くぅちゃんがみくちゃんに喧嘩売れるほど元気なのが
1番嬉しいです«٩(*´ ꒳ `*)۶»

バタバタしてるので今年はバレンタインは
完全スルーで行こうと思っております(>_<。)

遅くなりましたが、先日はきなこさんへの誕生日コメントありがとうございます(ノ*°▽°)ノ
今後はゆきさんの成長も楽しんで貰えたら嬉しいです♪

[1756]

ひっるーにゃん!
30000アクセスおめでとうございにゃす!
くうちゃん腎臓は良くなってそうでなによりです!
ちょび髭三姉妹の3ショット激カワですにゃん!

[1757] きなこママさん♪

きなこママさん
書き込みありがとうございます♪

先代猫ちゃんが、腎不全で亡くなったという方が
多くいらして、驚いています。
ニャンコに腎臓病が多いのは何となく知ってましたが
これ程までとは…(T_T)

お薬は色んなタイプがあるようですので
その子の状態に合ったモノを選ぶのがベストみたいですね。
新薬は私も気になっています。

何だか日課のように、くぅはみくにちょっかい出してます(^-^;
大抵は逃げられますけどね~~。
たまにバトルに発展した時は、くぅは嬉しそうにしてます♪

ゆきさんの成長、ホントに楽しみです!
きなこさんとの関係も興味あるわ~(´▽`*)
またブログの方にお邪魔しますね♪

[1758]

くぅちゃんの横顔、モゥに似てるよね!
目の色と黒ブチの入り方が似てるからかな?
お鼻のハートも頂きました( *´艸`)

そう言えば、私の実家にいたニャンコ。
腎臓が悪くなっても19歳まで長生きしてくれました。
くぅちゃんはもっともっと長くマーニャさんと一緒にいれると思う!!

[1759] シロニツコ㍇㍖㌶㍊㌠さん♪

シロニツコ㍇㍖㌶㍊㌠さん
書き込みありがとうございます♪

お祝いコメントありがとうございます!
いつの間にか30000超えてました!(^^)!
次の目標は40000かなぁ。

一度悪くなった腎臓は、元には戻らないんですが
今の状態をキープする事は可能なので
療養食やお薬で、病気の進行を食い止められるように頑張りますね。

ぬいぐるみさんにも、チョビヒゲと首輪を付けてもらいましたよ~。
家族写真のようですね(笑)

[1760] モゥルママさん♪

モゥルママさん
書き込みありがとうございます♪

確かにモゥちゃんとくぅ、お顔の配色似てますよね~。
身体は、モゥちゃんの方が白部分が多いですけど(*^-^*)
ハートを受け取っていただき、ありがとうございます(笑)

ご実家の猫ちゃん、腎臓悪くなっても
19歳まで長生きしてくれたんですね~!
そういうお話聞くと、ホント励みになります(´-`*)
少しでも長く一緒に居たいですもんね~。
上手く病気と付き合っていければいいですね。
いつもありがとうです♪

[1761]

マーニャさんこんばんは!

アイシアからこんなのが出てるんですね!
見たことがないです。
なんか美味しそう~(*^^*)

くぅちゃんの弟?妹?達はマーニャさんのお手製ですか?
ヒゲが付いてる(´∀`*)

今度の血液検査と尿検査は4月なんですね。
数値が正常になってもセミントラは続けて行ったほうがいいんでしょうかね?
慢性腎不全だとしてもくぅちゃんはホントの初期だから、すごく表情もいいですよね(*^^*)
みくちゃんのキリっとしたお顔、素敵です(#^.^#)

[1762] kupidoさん♪

kupidoさん
書き込みありがとうございます♪

色々探してるうちにアイシアさんの見付けました。
腎臓に配慮とは書いてあるのですが
タンパク質はそれ程低めではないです。
シニア用で11歳頃からと書いてあるので、
8歳のくぅには、普通なら少し早いんでしょうけど(^-^;
でも、これも毎日だと飽きるみたいで
食べない日が出てきました(困)
今、色んなフードで試してるところです~。

血液検査は4月頃の予定です。
数値が正常に戻るという事があるのかな。
そうなったら、療養食のみで様子をみるかもしれません。
お薬飲ませるの大変だし。
血液検査の結果と、獣医さんとの相談で決めると思います。
難しい選択ですが(+o+)

ぬいぐるみは買ったモノですよ~♪
後でおヒゲを付けました(笑)
ぬいぐるみは作った事ないです。
羊毛フェルトでニャンコを作った事ありますが
ニャンコのお顔を表現するのってめっちゃ難しいですね。
プロの方も、ワンコよりニャンコの顔の表情のほうが
作るの難しいと言っておられました。
愛猫に似たぬいぐるみ、1度作ってみたいです(*'▽')

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール