マーニャの♡好きにならずにいられない♡

お転婆くぅと、首輪の話。

初期の腎不全と診断されたくぅだけど
特に症状はないようで
普段は以前と変わらず、お転婆ぶりも発揮してくれます♪

昔はカメラが苦手で、向けると顔をそむけてましたが
これだけ撮影されてると慣れてくるようで(笑)
アップとかも撮らせてくれるようになりました。

カメラを向けたら、興味津々なお顔で
こちらを眺めてるくぅ。


くぅ「また、写真撮るのかにゃ…。」

くぅやんちゃ顔


カメラのレンズに向かって、近づいてきました。
レンズを両手で掴んで遊んでるくぅ(笑)

くぅカメラレンズ触る


くぅカメラレンズ触る02


カメラにパンチしそうな勢い(笑)
やっぱり、まだカメラ嫌いなのかな(;´∀`)

くぅパンチ


猫じゃらしを狙ってるところ。
ちょっとブレてますが、
がむしゃらな、お顔が気に入ってます。

くぅ狙う


こちらもジャラシを狙ってるところ。
興奮すると、みんなお口開けて遊びますよね(*^-^*)

くぅ狙う03


くぅ狙う02


遊んだ後は、よく爪を研いで
クールダウンしています。

くぅクールダウン


よく、赤ちゃん顔って言われるくぅですが
いつまで経っても、中身がおこちゃまなので
お顔にもそれが出るんでしょうねぇ。

くぅ舌ペロアップ



話は打って変わって…。
我が家は、市販の首輪は嫌がってしてくれなかったので
いつも、シュシュ風の首輪を手作りしています。
どこかに引っかかったら、外れやすいので
本当は、市販のしっかりしたベルトタイプのを
付けてくれたらいいんですけどね~。

こんな感じのハギレを買ってきて作ってます。
安いし、一つで何本も作れるので経済的でもあります。
女の子なので、どうしても赤とかピンクを買っちゃうなぁ~。


首輪ハギレ


細長くカットして、両端をミシンで縫い
パンツのゴム(笑)を入れて
輪っか状に縫ったら出来上がり。

首輪筒状


今まで作ったのを集めてみました。
まだこれ以外にもあります。

だいたい1ヵ月ごとに首輪を変えてますが
すぐに汚れたり、クタッとなるものは
1度使ったら捨てています。

やっぱりこうやってみても
赤やピンクが多いなぁ。

首輪いっぱい


来月は、みくの11歳の誕生日なんですが
何かまた衣装を作ってあげたいなと思ってるんですけど
なかなかアイデアが浮かびません(;´∀`)
どんなのがいいんだろう~。



スポンサーサイト

Comment

[1841]

わー、カワイイ首輪がたくさんだー!
オシャレでいいですね(^o^)

[1842]

マーニャさんは器用だから何でも作れていいな
個人的には、軽い首輪がおすすめですよ
凛太郎の病気が出るまでは私も首輪してたけど
少しでもストレスを減らすには首輪は中止にしちゃいました
ハゲちゃったからね^^;

ハゲ防止にもバックル付きの首輪より柔らかいものがいいと思いますよ
くぅちゃん お目目まんまるでかわいいね

[1843] チョコラさん♪

チョコラさん
書き込みありがとうございます♪

首輪、たくさんあるでしょ~♪
これ一人分のだから、同じものが、もう1セットあります。
ハギレ沢山売ってますが、
ついつい同じようなのを買ってきてしまいますね~。
今度は、変わった色や柄とかのも挑戦してみようかなぁ。

チョコラさんも、新作がゾクゾク登場してますね。
可愛いし、アイデアもいつもスゴイです♪

[1844] ノンさん♪

ノンさん
書き込みありがとうございます♪

そっかぁ~。軽い首輪の方がいいんですね。
やっぱりベルト式のは、しないで正解だったのかも。

シュシュでもやっぱり、首のところ擦れて
ハゲてます(泣)
脱走の事考えて、名札付けたいので
首輪をしてますが、やっぱりおハゲを見ると
可愛そうになりますね~。痒いでしょうし。

くぅは、普段も目が丸いですが
遊んでる時は、面白いくらいに更にまん丸になります(笑)
寄り目にもなってるかなぁ( *´艸`)
楽しそうにいつも遊んでますよ♪

[1845]

みくちゃん、くぅちゃんの首輪、可愛いなぁ~って
いつも思って見てました。
おふたりともピンクがよく似合うんですよね( *´艸`)

以前使っていた市販のシュシュタイプの首輪で
ユズがハゲになってました(ノД`)・゜・。
ゴムがちょっときつかったようです。
ゴムを引っ張らない状態で首サイズじゃないと
締め付けちゃうんですよね。
市販品は小さめの物しかなかったので手作り
しましたが、ミシンがなかったため手縫いしたので
ちょっと面倒くさかったです(;^ω^)
シュシュタイプの首輪、可愛いから好きなんだけど…

ウチもカメラ嫌いのくせに、たまにカメラに顔を
近づけてきます(^▽^;)
おかげでドアップのボケボケ写真が撮れます(;´▽`A``

[1846] maimaiさん♪

maimaiさん
書き込みありがとうございます♪

うちのふたりも、首輪の部分ハゲちゃってます(T_T)
首輪してるとみんなハゲるのかなぁと思ってたのですが
シュシュ風のだとハゲるんですね!
ウチは緩めに作ってありますが
それでもハゲてしまってます。
ますます首輪、したくなくなっちゃったなぁ。
でも、万が一の事を考えたらやっぱり付けておきたいですしね。
なるべく、薄くって柔らかい生地を選ぶようにします。
教えていただきありがとうございます。

maimaiさんも、シュシュ風首輪、作られた事があるんですね!
確かに、手縫いだと大変そうですね(^-^;
中表に縫った後、生地をひっくり返しますが
この作業、私苦手なんですよ~(笑)
何故か、母がこれ上手くって
いつもこの作業だけやってもらってます(笑)

こないだのムギちゃんのアップ写真可愛かったです。
ちょっとボケてたのが、またいいんですよね~(*^-^*)
私もブレてても表情が気に入ってたらアップしちゃいます♪

[1847]

この間、
本やさんをのぞいていたら・・
なんと
猫の首輪のいろんなのを
手作りする本が売っていましたよーー

もう、私も猫が居たら
絶対に買っちゃってるなって思って
手にとって眺めていました。

色々あったわよーー

[1848]

くぅちゃんカメラにちょっかい出してきたりしてかわいい。
うちもごまさんがいつまでも仔猫みたいな感じなんですよー。
たまに「おっさん顔」に見える事もありますが、みるきぃさんより
ごまさんは中身が子供のような気がします(*^-^*)
白黒猫さんってほんとーにお茶目で可愛いです♪♪


首輪、いいなぁぁぁ!!!
自分で作れたら生地から選べるし、大きさも自由自在だし
毎月かえても買うより経済的ですし、何より愛情を感じられる
からいいですよね。その才能がすごく羨ましいです。
最近「ミンネ」を良くみているのですが、みなさんすごく素敵な
作品を販売されていて、大量生産の首輪やお洋服より
個人の方が作って販売されているものの方がずーっと素敵
だなぁと思います(*^-^*)

マーニャさんの作品も出展したらファンの方ができるだろうなぁ♪

[1849]

くうちゃん、お目目まん丸お転婆モードですニャ!
可愛い首輪を作ってもらえて幸せキャットですニャん!

[1850]

元気に遊んでくれる姿は
うれしいですよね。
お口を開けて遊ぶのは、くうちゃん ならでは かも~~~。
噛もうとしているのかなあ。

[1851]

ニャンズの首輪も、マーニャ♪さんの
お手製なんですね〜
いいなぁー器用なマーニャ♪さんが羨ましい
ウチも以前はつけていましたが、二人とも
大きくなりすぎ(笑)
サイズが合わなくなったので、つけてないんです
こんなに可愛い生地で、美人姉妹にはぴったりですね〜

みくさんのお誕生日にはどんな衣装が登場するのかしら
今から、とっても楽しみですd(^_^o)

[1852] ちわわんさん♪

ちわわんさん
書き込みありがとうございます♪

そうそう!
私も本を参考にシュシュ風首輪作ったんです♪
多分、同じ本かなぁ。

他の形やデザインのとかも付けて欲しいですが
慣れないモノは、付けてくれないだろうなぁ。

子猫の時に、バックル式の首輪を付けたら
みくが、猿ぐつわ状態になってパニックになったので
それ以来、シュシュ風のを付けています(;´∀`)

ワンちゃんの服の作り方が載ってる本
いっぱいありますよね~。
ニャンコも最近増えてるとは言え
まだまだ少ないかな。
ちわわんさんみたいに、自分で色々デザイン考えられればいいのですが…。

[1853] ゆりっぺさん♪

ゆりっぺさん
書き込みありがとうございます♪

ごまさんも、いつまで経っても、おこちゃまなんですね(*^-^*)
確かにくぅも、おっさん顔する事も多いです(苦笑)
特に眠そうにしてる時とか。
くぅは、おヒゲがあるから余計にオッサンに見えます(;´∀`)
女の子なのにぃぃ~(笑)

「ミンネ」初めて見ました!
ペットグッズの出展数だけでもスゴイですね。
ベッドとかも手作りのあるんですね~。
皆さん、アイデアが素晴らしいです。
私のなんか、全然ですよ~。縫い目もガタガタだし(苦笑)
でも、褒めていただけて嬉しいです。
ありがとうございます♪

また何か、アイデアが浮かんだら作ってみますね~♪

[1854] おっはーにゃん!さん♪

おっはーにゃん!さん
書き込みありがとうございます♪

おめめまんまるで、楽しそうに遊んでるでしょ~♪
ミー子しゃんも、よくおめめクリクリの表情しますよね(*^-^*)
女の子は好奇心旺盛な子多いから、
そういうお顔になるのかしら( *´艸`)

首輪は溜まるいっぽうなので
整理しないといけないんですけどね~(;´∀`)
被りモノとかも増えてきたので
ニャンコ用衣装ケースが、いっぱいになってます(笑)

[1855] まぐろさん♪

まぐろさん
書き込みありがとうございます♪

ホント元気で楽しそうに遊んでる姿を見てると
こちらも嬉しくなります。
特に、病気が発覚してからは
余計にそう感じるようになりました。
いつまでも、この元気な姿を見ていたいです。

あら~、お口開けて遊ぶ子少ないのかな(*´ω`)
確かに、猫じゃらしのヒモをカミカミしようとしてますね~。
後、興奮するとお口開けます(笑)

おばあちゃんになっても、このままお転婆でいて欲しいな(´▽`*)

[1856] このさとりこさん♪

このさとりこさん
書き込みありがとうございます♪

蒼ちゃん、奏ちゃんはニャンコサイズの首輪は合わないんですね~。
ベンガルちゃんって、そんなに大きいんだ~(^o^)
骨格からして、違うのかなぁ。
おっきくて長い蒼ちゃん、一度抱っこしてみたいです♪

お誕生日の衣装(?)は、まだ何も考えてないんですよ~(;´∀`)
ネタが尽きちゃったかな(笑)
食いしん坊のみくは、衣装よりも
おやつの方が喜ぶんだろうなぁ(笑)
プレゼントも、何か考えないと…。

[1857]

こんなに手作り«٩(*´ ꒳ `*)۶»
すごーい!!かわいい(〃´-`〃)♡
我が家は私が目が悪いので2ニャンには鈴付きを付けて貰ってます(*´∀`*)
シュシュタイプだと...暴れん坊過ぎて
1日で無くなりそうです(*´艸`)

くぅちゃんほんとに子供顔ですよねぇ(〃´-`〃)♡カワイイ
初期の腎不全って症状が無いから実は見つけるのは
とっても難しいんですってぇ(´・_・`)
なので初期から治療が出来てるくぅちゃんは
ほんとに奇跡に近いのですよぉ«٩(*´ ꒳ `*)۶»
先代猫ちゃんもたまたま初期に発見出来たので
輸液以外はほんとに元気に遊んでましたよぉ♪

みくちゃんの誕生日衣装も楽しみにしておりますよぉ(ノ*°▽°)ノ

[1858] きなこママさん♪

きなこママさん
書き込みありがとうございます♪

鈴付きだと、より安全ですね!
確かに、シュシュタイプは外れやすいかも(;´∀`)
みくくぅも、仔猫の付け始めの時は
よく外れてました。
自分で取っちゃってたのかなぁ(^-^;

腎不全は、ホント初期の段階で発見出来たので
ラッキーでした!
きなこママさん家の先代猫ちゃんも
初期で発見出来たんですね。

お水飲む回数が増えたくらいで
病院へ行くのは過保護かなぁと思いつつも
連れて行って正解でした!
このまま、進行をくい止めて
少しでも、長生きしてもらえるように頑張らなくっちゃです!

みくの衣装は、全然思い付かないんですが
ここ数年の恒例になってるので、何か考えなきゃ(笑)

[1859] パンチ

くぅちゃん、切れのあるパンチとパァのお手々可愛いです♪
幾つになってもお子ちゃまですよね(笑)
手作りのシュシュや衣装にマーニャさんの愛を感じますv-238
うちはサーシャの時から首輪はつけないことにしているのですが、衣装は試してみたいと思っています。今は、嫌われるといけないので遠慮してます(笑)

[1860] ユンコさん♪

ユンコさん
書き込みありがとうございます♪

そうなんですよ~。
8歳になった今でも、おこちゃまです。
アリョーシャちゃんは、正真正銘のおこちゃまですね(笑)

我が家も、ホントは首輪は付けたくないんですが
みくが手先が器用なので、万が一、
戸を開けて脱走してしまう時の事を考えると
名札とかは付けてたいですしね~。

アリョーシャちゃん、王子様的なコスチュームが似合いそう♪
そのうち、お洋服に挑戦してみて下さいね~。
楽しみにしています(*^-^*)ウフフ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール