マーニャの♡好きにならずにいられない♡

療養食の話。

最近また、週1更新になってるなぁ(^-^;
写真は結構撮ってるんですが、
アップしてないから、またお蔵入りが増えちゃって
みくくぅに申し訳ないです(汗)

仔猫時代の記事に
沢山のコメントありがとうございました!
私も当時を思い出して、懐かしい気持ちになりました♪
ホント、ご縁って不思議ですよね~。


さてさて、今日は腎臓サポート用の療養食の話など。

結構、色んなメーカーから療養食が発売されてます。
同じものばかり食べてると飽きてくるくぅには
色々試せるのでありがたいです。

今まで食べた療養食は、
ロイヤルカナンの腎臓サポート
ヒルズのK/D
日清ペットフードの、キドニーキープです。

みくがチェックしてる写真は、ロイカナです。

ロイカナとみく


ロイカナは3種類あるのですが
↓の写真の、シーバみたいなのがお気に入りです。
2層になってます。

セレクション

食いつきの良さは抜群で
将来、食欲が無くなってきた時に
凄くお世話になりそうなフードのような気がします。
みくも横取りして食べてます(苦笑)


次はヒルズです。
サンプルをいただいた時は喜んで食べてたのですが
いざ買ってみると、食いつきはイマイチなんですよね~(^-^;
それに、ちょっとベタ付き感があります。

k_d


次は日清ペットフードのキドニーキープ。
国産のも療養食あるんですね。
「獣医師専用」と書いてありますが
動物病院でしか、手に入らないのかもです。
お魚テイストで気に入って食べてます。

日清キドニーキープ


次のキドニーケアと、ハッピーキャットは
最近ネットで購入したばかりで
まだ開封してないです。
食べてくれるといいなぁ。

キドニーケア

ハッピーキャット

まだ他のメーカーのもあるようです。
療養食って500g、1500円前後するんですよ~。
めっちゃ高い~。もっと高いのもあるみたいですが。
みくも横取りして食べてるので減りが早いです(汗)

↓の写真は、下半身寝たままで食べてるくぅ(苦笑)
たまに、こんな横着なポーズするんですよね~。
でも、これ薬を混ぜたスープタイプのフードです。
最近、毎日お薬飲んでくれてるので助かります。
ちゃんと飲んでくれるんなら
どんなポーズでもオッケーだよ~くぅさん(笑)

くぅ薬ペロペロ


上半身はちょっと起こしたけど、
脚はまだそのままなポーズ(^-^;

くぅ薬ペロペロ02


こないだ、くぅのお薬をもらいに行った時に
獣医さんに聞いたのですが
4月に発売される(もうされた?)慢性腎不全用の新薬「ラプロス」ですけど
作用などは、今くぅに与えてる「セミントラ」のお薬と
それほど変わらないそうです。

ただ、ラプロスは錠剤で(セミントラは液体)
1日2回与えないといけないとの事。
錠剤の方が与えやすいのかなぁと思ったりしますが
1日2回はちょっと大変そうなので
しばらくセミントラを続けていこうと思います。
今月またくぅを病院に連れて行って
再検査していただく予定です。


普段は変わらず元気に過ごしています。
ダンボールに入って、遊んでるくぅ。
箱があったら、入らずにはいられにゃい~。

くぅダンボール中


食いしん坊みくさん、おすわりして無言でご飯の催促をします。
くぅもみくの真似をしてるのか
催促の仕方が同じなので面白いです。

みくおねだり


珍しく近い距離でくつろいでるふたり。
最近、プチプロレスごっこが日課になってます。
平和な光景に、ありがたみを感じる毎日です。

みくくぅまったり寝

大阪も、桜が満開の所が多いです。
お天気良くない日が続くようなので
散ってしまわなければいいのですが…。


スポンサーサイト

Comment

[1941]

最近は 療法食を作るメーカー確かに多いですよね。
ローテーションでいろいろ与えられから、病気の子は助かりますよね。
腎臓食は、ほかの子が食べても弊害はないけど、
横取りするほど嗜好性が高いのね~。
腎臓用ごはんを食べない子も結構いるのに、ありがたいかも~。

[1942]

くぅちゃんの寝食べ、みるきぃさんもごまさんもやってましたぁ(*^-^*)最近のみるきぃさんはウェットは手からしか食べないので寝食べは見られないけど(^^ゞほんと食べてくれるのならどんなカタチでもおっけ~、おっけ~ですよね♪

ハッピーキャットも高いですよねぇ。オーガニックのは日本で300g1300円もするのに、本場ドイツでは3分の1ぐらいの価格だそうです(苦笑)日本が高すぎるんですよね、きっと。

今のお薬で調子が良かったら新薬じゃなくてもOKですもんね。それに身体の事って後で何かあって取り返しのつくものじゃないから、緊急でないのなら新薬は評判を聞いてから~って思っちゃいます(^^ゞ

今月のくぅちゃんの検査、良い結果であることを祈ってます。元気だし、お顔の表情も良いし、きっと大丈夫~っ♪

[1943]

こんにちは
腎臓サポート食ってたくさんあるんですね。
そんな他人事のように言ってる私ですが、ご存知のように
うちのグラは血尿からロイカナ、オルファクトリーに切り替えて安定してます(^o^;)

とりあえず獣医さんからは再発の可能性もあるから、継続を薦められたんですが 能天気な私はグラに求められるままに、他にもオヤツなど結構挙げてます(腎不全とは診断されてないような?)

屋根裏とか天井出身のみく、くぅちゃんを置き去りにした母猫はマーニャさんになら託せると感じたんですねp(^-^)q
仔猫時代も今もとてもカワイイ。

[1944]

なるほどー
今は療養食もいろいろありますものね
ウチは今はダイエット用ですが、先代の
ミーシャは高齢でしたし晩年は腎臓の
サポート食のウエットも使っていました

ごはんは、定番をいくつかローテーション
させるのが一番良いと先輩ブロガーさんも
書いていらっしゃいますが。。。
なかなか種類を増やすのが難しくて同じもの
ばかりになっちゃうんですよね

くぅさん、検査の結果が落ち着いていますように…

[1945]

療養食って沢山あるのね。
我が家は療養食ではないけれど、DEBUの為にダイエットフードを色々と試してます。
でもダイエットフードは美味しくないみたいで・・・(;・∀・)
すごく食い付きの良いフードは500g入りしかなくて、アッとゆ~間に終わっちゃう(笑)
人間の食費はケチるけど、ネコ様のフードはケチる事をしない。
まさにネコ様の奴隷・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

[1946] まぐろさん♪

まぐろさん
書き込みありがとうございます。

今まで特に病気した事ない子たちなので
知らなかったですが、腎臓サポート用のフード
沢山発売されてるのでちょっとビックリ。
たぶん、調べたらもっとあるんでしょうねぇ。
色々試して、気に入ったのをローテーションで
食べさせたいと思います。

腎臓サポートのご飯、食べない子もいるんですね。
みくは、食いしん坊だから美味しそうに食べちゃってます(苦笑)

なるべく、みくに気付かれないように
くぅにご飯あげるのですが、音や気配で分かるようで
寝てても起きてくる時が(笑)
くぅも飽きずに食べてくれるといいのですが。

[1947] ゆりっぺさん♪

ゆりっぺさん
書き込みありがとうございます♪

みるきぃさん&ごまさんも
寝食べやってたんですね(笑)
寝てるところに、ご飯持って行くと
このポーズで食べたりしますよね(^-^;
薬混ぜたフード作っても、なかなか食べてくれない時があるので
寝てるところに持って行くのです。
どうも、寝起きは食べてくれる確率が高いように思うので(;´∀`)
ヘンテコポーズも見られるおまけ付きですし(笑)

ハッピーキャットはよく見たら300gなんですね~(泣)
ドイツでは、3分の1の値段なんですか!何だそれは~(+o+)
食べてくれなきゃ、ガックシだわ~。

病院苦手なくぅなので、連れて行くの私も憂鬱ですが
仕方ないですね~。
数値が安定してたら、このまま今の薬でいきたいと思います。

新薬は、確かにしばらくは様子見したいところです。
でも、誰かが試さないと効果とかわからないとも思うし。
複雑ですね~。
私自身の薬なら、たぶん気にせず新薬とか試すと思いますが
可愛いニャンコの事になると、やはり色々心配ですものね~。

とにかく検査の結果を見て獣医さんと相談したいと思います。
ご心配ありがとうございます!

[1948] ジョージさん♪

ジョージさん
書き込みありがとうございます♪

オルファクトリーって知らなかったですが
ロイカナから出てるphコントロールのフードなんですね。
グラちゃんの血尿も大変ですね(T_T)
でも安定してるようで良かったです。
ニャンコって、ホント腎臓系の病気が多いんだなぁ(+o+)

我が家も、みくが残した普通のフードとか
くぅが食べたりしちゃうんですよね~。
腎不全と言ってもまだ初期のようなので
あまり神経質にならないようにしていますが。

みくはくぅの療養食横取りするし(笑)
フードの与え方も、工夫した方がいいのかな~(;´∀`)

ニャンコを飼った事が無い私に
よく母猫は託したな~と思います(笑)
まぁ、動物好きで子供の頃からなにかしら飼ってたので
みくくぅを育てるのに抵抗は無かったですけど。
でも、めちゃくちゃネットで調べまくりましたよ~(苦笑)
今となっては、いい思い出で
母猫さんには、みくくぅをプレゼントしてくれて
ありがとう~って気持ちでいっぱいです(´-`*)

[1949] このさとりこさん♪

このさとりこさん
書き込みありがとうございます。

ホント、療養食の種類多いですね!
ミーシャちゃんは、ウエットの療養食も食べてたんですね~。
くぅもウエット食べて欲しいのですが、
ほとんどカリカリしか食べないので(^-^;
このスープタイプのは食べてくれるので
投薬時に助かってます。

みくも以前はダイエット用フードでしたが
今は高齢猫用になりました。

療養食、色々試して
気に入ったモノをローテーションして
食べさせたいと思います。
結構飽き性なので、続けて食べさせたら
食いつき悪くなっちゃいますけど(^-^;

くぅは病院で緊張して固まったり震えたりするので
なるべく連れて行きたくないのですが
仕方ないですね~。
採尿も大変ですし(;'∀')
結果が良いものであるといいなぁ。
ご心配ありがとうございます!

[1950] モゥルママさん♪

モゥルママさん
書き込みありがとうございます。

最近は、色んなフードが出てますよね~。
ダイエット用も多いですね。
でも、美味しくないのか~。味が薄いのかな??

確かに500gはあっという間ですね(笑)
2キロのも売ってるんですが
獣医さんが、開封して日にちが経つと
風味が落ちて食べなくなってしまうので
500gがいいですよ~と言ってたので
500gのを買ってます。

確かに人間のは、より安いものを買う傾向にあるけど
ニャンコのは、少々高くても
身体にいいものなら買ってしまいますよね(苦笑)

病院代も高いしなぁ。保険入っててだいぶ助かってますが…。
フードも保険効いたらいいのになぁ(苦笑)

[1951]

今は美味しそうな療法食がいっぱいあるのですねぇ♪
みくちゃんも食べたくなっちゃうよねぇ(*´艸`)
我が家のスコーズもヒルズダメなんです...
動物病院で購入だと返金キャンペーンみたいのやってるみたいなので
ヒルズの分はいつも領収書置いてあります(*´∀`*)

これだけ種類があれば飽きることなくくぅちゃんも食べてくれそう(ノ*°▽°)ノ

新薬のニュース見てワクワクしてたのですが、
(先代猫ちゃんが腎不全だったので。)
液体だとか1日2回とか色々あるのですねぇ(´・_・`)

くぅちゃんが美味しいと思いながら食べれる
療法食が見つかりますようにぃ(*´∀`*)

[1952] きなこママさん♪

きなこママさん
書き込みありがとうございます。

色んなメーカーから療養食が出てるみたいです。
今のところ、美味しそうに食べてくれるモノが多いですが
やっぱり、ずっと食べさせてると飽きてくると思うので
選択肢が多いのは助かります!

きなこママさん家も、ヒルズあまり食べないんですね。
我が家は、ノーマルのモノは以前結構食べてたんですけど
療養食は、イマイチ食いつきが悪いですぅ(+o+)
まったく食べない訳ではないのですが…。
ペットショップや、ホームセンターでも売られていて
手に入りやすいから、食べてくれると助かるんですけど(^-^;
さすがの食いしん坊みくさんも、あまり食べないんですよねぇ。

腎不全のお薬は、他にも色々あるようです。
初期に飲ませるのとか、ある程度病気のステージが
進行した時に飲むのとか…。
今飲ませてるのは、初期のくぅには合ってるようなので
検査して安定してるようなら、このまま続けたいと思います。

療養食も色々試してみますね。
ご心配ありがとうございます♪

[1953]

こんにちは、レントゲンです
療養食ってほんまに高いですよにゃー
うちも最初はロイカナでしたが高いので市販のやつに変えましたw
多少は体のことを考えてるような感じですが

[1954]

わぁ~!ロイカナすごいじゃないですか~!
ほんとシーバみたい!

うちはキドニーケア上げてました
サクサクしてて食べやすかったみたい。
お魚風味だったし。

くぅちゃんの寝食べ、なんか色っぽいわぁ~
上半身起こした姿はなんか笑うぅ~ヽ(*´∀`)ノ

猫さんたちが幸せな姿を見るのが一番幸せを感じますよね(*^_^*)

[1955] ㍖さん♪

レントゲンさん(笑)
書き込みありがとうございます。
一瞬誰かと思いました( *´艸`)

ミー子しゃんも、ロイカナ時代があったんですね~。
療養食はホントめっちゃ高いです(T_T)
フードの値段って、ピンからキリまでありますよね。
安いフード食べてても、長生きする子はするし。

まぁ、くぅの場合はたんぱく質を制限しないといけないから
普通のでは駄目なので仕方ないですね~。
おかしゃんは、ご飯代しっかり稼がないと…です(笑)

[1956] kupidoさん♪

kupidoさん
書き込みありがとうございます♪

でしょ~♪
シーバみたいですよね。2層になってて。
一見おやつっぽいんですが、これが主食なんです。

kupidoさん家はキドニーケアだったんですね~。
まだ食べさせてないんですけど、気に入ってくれるといいな。
キドニーケアは、チキン味とフィッシュ味があるからいいですよね♪
今度チキン味も買ってみようかなぁ(*^-^*)

みくは被りモノすると、変な寝方するし
くぅは寝食べするし、おもしろいコンビですよね(笑)
さっきも、寝ちゃってて薬飲んでくれなかったから、
寝床に持って行ったら、そのままの格好で飲んでました(苦笑)

ホント、平和でニャンコが幸せそうにしてる姿見てると
嫌な事も忘れられて、癒されますね~。
いつもふたりには、すっごく助けられてます。
もちろん、猫友さんにもです~(´-`*)

[1957]

たくさんの種類購入されたんですね
もしも食いつきがよくないのがあったら、混ぜてあげたら匂いがうつって食べてくれるんじゃないかな
療養食は高いですね 
ヒルズは、猫にはいいフードですが美味しいのはロイカナみたいですね
国産のフードは、カロリーが高いので肥満になりやすいですがマーニャさんちのくぅちゃんもみくちゃんも太ってないので国産でも大丈夫じゃないでしょうか
うちは凛太郎も鈴も7キロありますので、できればダイエット食がいいのですが食べません・・・^^;
その分一緒に運動させるためにポインターで走らせてますよ^^ 

マーニャさんの思いが通じてくぅちゃんが落ち着いてくれることを願ってますね^^

[1958] ノンさん♪

ノンさん
書き込みありがとうございます。

療養食、色々買って試してます。
今のところほとんど食べてくれてますが、
ヒルズがイマイチかな。
食べ切ってくれないと勿体ないので
他のフードに混ぜてみますね。
ホント、高いんですよねぇ(困)

国産フードの方がカロリー高いんですか(;'∀')
お味重視なのかなぁ。
ダイエット食も色々出てますが
凛太郎ちゃん、鈴ちゃんは食べないんですね~。
美味しくないのかなぁ。

ポインター好きなんですね♪
ポインターで走ってくれたら、
いい運動になりますね。
みくは仔猫の頃、めちゃくちゃ反応して追いかけてましたが
今は、ちょっと遊ぶだけになりました(^-^;

今のお薬が無くなりかけたら、
くぅを病院へ連れていって検査してもらってきます。
安定しててくれたらいいんですけどね~。
ご心配ありがとうございます♪

[1959]

寝落ち仲間のマーニャさん、こんばんは!
まさかもう寝落ちされてないですよね?

今日はごはんの紹介をしてもらい勉強になりました。
にゃーごもロイヤルカナンの高齢猫用の腎臓サポートを食べさせているのですが、
まめたんも食べるし、なんか便秘になるから
あまり食べさせてないです。
他のご飯もいろいろ食べさせた方がいいのかな?

あ〜心配です。
病気で苦しむ姿を見るのが辛すぎます。
病気にならないようにしてあげなければ!!(´д`|||)


[1960] oharumamaさん♪

oharumamaさん
書き込みありがとうございます♪

いつも、ホットカーペットの上でゴロンとなると寝てしまうので、
今日はずっと座ってるぞ~と頑張ってたんですが
スマホいじりながら、いつの間にか座ったままウトウトしてました(苦笑)
もう、そうなったら座ってるのがしんどいので
横になってしまいました~(>_<)
寝落ちしない日はないです(^-^;

ベッドで寝る時間が少ないので、余計に疲れが取れないんでしょうねぇ。
分かっちゃいるけど、止められない~(笑)
色々やりたい事あるのですが、出来てない状態です(汗)

寝落ちサークル、いいですね!
他にメンバーいるかなぁ( *´艸`)

くぅは、同じフードをあげてると、そのうち飽きてくるので
色々試していますが、同じものをずっと食べてくれるんだったら
それでもいいのではないでしょうか。
まめたんちゃんは、フードによって便秘になるんですね~(>_<)

私も病気の事考えるとブルーになります~。
しんどがったり、痛がったりしてる姿見るのツライですものね。
今はまだ、症状が出てないので、
このままの状態をキープしてくれるといいな。
にゃーごちゃんも、ずっと安定してくれるといいですね。

[1961]

私も一時期いろいろ取り寄せました、キドニーケアは結構長くつかっていました、腎臓サポートセレクションが出てからはそっちになりましたが。活性炭が入ったものとか、ドイツのとか、ホントいろいろ取り寄せたな~~(遠い目)。あとは、療法食ではないけど、銀のスプーンの高年齢用もあげたりしていました。
セミントラを食べてくれるのは助かりますね~~♪
くぅちゃんは早期発見だったので食事に気をつけてお薬も飲んでいればきっと長生きしますよ~~!
2ニャンともピンクがお似合いですね~

[1962] ユンコさん♪

ユンコさん
書き込みありがとうございます♪

ユンコさんも、一時期は色々療養食試してたんですね~。
活性炭のは、サンプルもらったんですけど
獣医さん曰く、便秘になりやすいそうなので
初期のくぅには、まだ食べさせない方がいいとの事でした。
もう少し症状が進行してから食べさせた方がいいみたいです。
ホント色んな種類があるんですね。
おやつ的なモノで、食べさせられるものがあったら
いいんですけどね~。

セミントラを混ぜてるスープタイプのフード、
結構気に入って食べてくれるんですが
たまに、いらない~と逃げてく時があるんですよ~(+o+)
また他に、食べてくれるの探さないとなぁと思ってますが
ウエットあまり好きではないので、なかなか難しいですね~。

ピンクを褒めて下さりありがとうございます♪
ピンク色って、どのニャンコさんも似合う気がするんですよね~。
うちは女の子なので、ピンクとか赤のアイテムが
多いような気がします(*^-^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール