マーニャの♡好きにならずにいられない♡

くぅの再検査。

今日は、くぅの再検査に行ってきました。

季節柄、ワンちゃんが多いのではないかなぁと思って行ったら
案の定、ほとんどがワンちゃんで
狂犬病のワクチンを接種してた子が多かったです。

くぅは、血液検査と尿検査をしていただきました。

腎臓項目の血液検査の結果は以下の通りです。


くぅ血液検査

3ヶ月前の前回の検査では、BUNの数値が36で標準値を上回ってましたが
今回は、BUNもクレアチニンも正常値に戻っていました。

ただ、尿検査の結果ですが
タンパク尿が出ていて、
前回たんぱく質が「+」だったものが
「++」に増えていました。

くぅ尿検査

ただ、ペーパーテストでは、正確な結果が出にくいようで
濃いオシッコをした場合は
たんぱく質の量も増えるとの事。

正確な診断をしてもらう為に
尿中タンパク/クレアチニン比が分かる検査を
外注でしていただく事になりました。
検査結果は、また電話で教えていただけるそうです。

タンパク尿は気になるところですが
血液検査の結果が正常値になってたので安心しました。

腎不全の治療で1番効果があるのは点滴で
その次は食事療法、それからお薬の治療だそうです。

お薬よりも、更に食事療法が効果があると聞いてちょっとビックリ。
薬の方が効き目があるイメージがあったので。

今朝のくぅの様子。
まだ病院に行く気配に気づいてないです。
でも、この後、キャリーバックを出してる音に気付き
ベッドに下に隠れていました(苦笑)
見えないところで気付かれないようにしたのになぁ(^-^;

くぅ今朝の様子


くぅが外に出たのが分かったのか
みくは、私たちが病院へ行ってる間
ウロウロしたりして、くぅを探してたみたいです。
(写真は、病院へ行く直前のモノです)

みく今朝の様子


みくもくぅも、病院から帰ってくると
異常な食欲が出て、ガツガツ食べます。
お腹が減ったというよりも、ストレスから解放されて
異常な食欲が出てると言った感じです。
くぅは、いつもチビチビ食べるのに
今日はワイルドな食べ方でした。

くぅご飯食べる_


病院から帰った直後です。
こたつの下に座って警戒してます(苦笑)

くぅ警戒

警戒しながらも、
呼べばちゃんとお返事してくれる律儀なくぅさん♪

くぅ警戒鳴く

病院で色んな匂いが付いたからか
長い事毛繕いしてました。

くぅ毛繕いナメナメ


寝床に入っても、ナメナメ~。
血液検査した際の、消毒液の匂いが気になるようです。

くぅ寝床で毛繕い


疲れておねんねしてるところ。

くぅお疲れ様

くぅさん、今日は疲れたね~。お疲れ様(*^-^*)

取りあえず、血液検査の結果が良かったので一安心です。

皆さん、いつもご心配とアドバイスありがとうございます!
しばらくは、3ヵ月おきに検査の予定ですので
また経過を報告させていただきます。


スポンサーサイト

Comment

[1963]

こんばんは。
くぅちゃん病院お疲れ様!
BUNもクレアチニンも正常値に戻ってよかったですね♪
でもやはり日頃の食事療法は大事なのですね。
くぅちゃんこの調子で頑張ってね♪

[1964] みこみゃうさん♪

みこみゃうさん
ご訪問&書き込みありがとうございます。

血液検査は正常値に戻ってたので安心しました。
尿検査の方はまだ詳しい事はわかりませんが
良い結果が出るといいな。

食事の影響は大きいようですね。
今までも、もっと気を付けてあげてたら
病気にならなかったのかなぁ…なんて色々考えたりしますが
人間の食べ物とか食べさせてないし
それほど変なフードも与えてなかったしね…。
体質とか遺伝とかの影響もあるのでしょうね。

ニャゴロウちゃんも、頑張ってますね!
ニャゴロウちゃんの頑張りを見て
私も励まされてます。
抗生剤が効いて、食欲が出てきて良かった!
もっと食べてくれて、体力回復してくれるといいですね!

[1965]

血液検査の 好結果 よかったですね~。
今の状態を維持してあげるのが、大事ですから、
日々 解毒ですね。
P.S
今回の エイトの症状は、猫歴初の経験でした。
あんなに酷くなった子を見たことなかったので、
超心配しちゃいましたよ。

[1966] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[1967]

血液検査、お疲れ様でした
くぅさん、頑張りましたね〜
ワンちゃんたちの多い時期ですもんね

療養食の効果が薬よりもあるというのは
腎臓疾患をかかえるニャンコの保護者の方々
には嬉しい情報かと思います
マーニャ♪さんも大変でしょうが、こうして
いろんな情報を公開される事が大事だと。。。

病院に行くだけで疲れちゃいますもんね
ぐっすりな、くぅさん可愛い寝顔です(o^^o)

[1968]

血液検査の結果正常範囲になっててよかったぁε-(´∀`*)ホッ
お薬でもここまで良くなるならきっとくぅちゃんに合ってるんですねぇ(ノ*°▽°)ノ
先代猫ちゃんは問答無用で輸液でした(; ・`д・´)

4月5月はわんちゃんが増えて病院も混んでますよねぇ(*´艸`)
きなこさんが通院する病院は今でこそ予約制ですが
以前は土日だと2時間とか待たされて可哀想でした(´・_・`)
待合室では余裕のきなこさんはわんちゃんが鳴いてても寝てましたけどねぇ(*´艸`)

先代猫ちゃんもきなこさんも病院から帰ると凄い勢いで食べる!!
ドキドキしてすっごくお腹が減るのかな?(*´∀`*)

[1969]

初めまして。
みくちゃん、くうちゃん、
とっても可愛いですね。
子猫時代の無事に保護された記事を読んで
涙流れました(>_<)

ちょうど、うちの子も腎臓の血液検査をしたので、
とっても参考になりました。
うちも結果はよかったですが、
12歳になるので、食事療養も
気になってました。
フードの情報も参考になりました。
これからも通院は大変だとは思いますが、
くうちゃん、これからも元気でいてください。
お疲れ様です~(^^)/

[1970] まぐろさん♪

まぐろさん
書き込みありがとうございます。

血液検査の結果が良かったので安心しました~。
療養食&お薬が効いてるみたいです。
なんとか病気の進行をくい止めて
元気で長生きさせてあげたいなぁ(*^-^*)

エイトくんの動画は、今は元気になったと分かってても
やっぱり見てると辛いですね(T_T)
開口呼吸とヨダレは特に見ていて辛かったです。
でも、こんな状態を切り抜けた強運の持ち主のエイトくん♪
きっと長生きしてくれますよ~。
もちろん、セブンくんもね(^_-)-☆

[1971] このさとりこさん♪

このさとりこさん
書き込みありがとうございます。

ホントにワンちゃん多かったですよ~。
ワンちゃんでも動物病院が苦手な子が多いみたいで
ヒンヒン鳴いてたり、ハァハァと息を荒くしてる子がいたので
ビビリのくぅはキャリーバッグの中で
めっちゃ怖かったんじゃないかな~(^-^;

以前、キャリーバッグを床に置いてたら
パグちゃんが、覗き込んできたんですけど
くぅは、怖かったのか「ウ~ッ」と唸ってました。
どちらが犬が分かりませんね(苦笑)
それ以来、キャリーは膝の上に置くようにしています。

私も、みくくぅを保護した時、エイズ騒動の時
そして、今回のくぅの病気の事で
色んなサイトで情報を得たり、皆さんに励ましてもらったり
アドバイスいただいたりして、とても助かりました。
なので、自分も微力ながら、体験を綴って
少しでも皆さんの参考になればと思っています。

[1972] きなこママさん♪

きなこママさん
書き込みありがとうございます。

治療を始めて3ヵ月なんですけど
お薬と療養食が効いてくれて
血液検査が正常値になってたので安心しました。
壊れた腎臓組織は戻らないのかもしれないけど
少しでも病気の進行を遅くしてあげて
長生きしてもらいたいです。

ホントにワンちゃんが多くって
待合室に入りきらないで、外で待ってる方も多かったです。
きなこさんは、待合室とか平気なんですね~(*'▽')
寝てられるなんて、すご~い♪
くぅはビビリなんで、あまり病院連れて行きたくないんですが
仕方ないですね~(T_T)

きなこママさん家も、帰ってきたら
みんなご飯バクバク食べるんですね~。
ホントそういう猫ちゃん多い~!
ストレスから解放されて、食べたくなるのか
緊張してエネルギーを使い過ぎてお腹が減るのか…。

くぅは食が細い方なんですけど
病院から帰って来た時の食べ方は
別猫のように、ガツガツ食べて
何回もおかわり要求してました(^-^;

[1973] Mitoさん♪

Mitoさん
ご訪問&書き込みありがとうございます♪
ブログ拝見させていただいてたのですが
いつも読み逃げポチですみません(汗)
三毛ちゃんがいらっしゃるので、
勝手に仲間意識を感じてました(´-`*)

仔猫時代の記事も読んでいただきありがとうございます!
前々から、保護時のお話はブログに書きたいなぁと思ってたんです。
Mitoさん家の猫ちゃんも、保護猫ちゃんですよね。
ご縁があって巡り逢えて、それぞれに出会いのエピソードがあって…。
せっかく我が家にきてくれたんだから、
楽しく幸せに過ごしてもらいたいです(*^-^*)

12歳になると、色々気になってくる事も多いと思いますが
検査結果、異常なくって良かったですね!
我が家のみくも、今月11歳になるんですが
見た目は元気だけど、色々気になるので
久し振りに血液検査とかしてもらった方がいいのかなぁなんて
最近特に思います。

くぅへの励ましのお言葉ありがとうございます♪
くぅと一緒に頑張りますね(*^-^*)
また、経過報告させていただきます~。

[1974]

マーニャさん、くぅちゃん
通院お疲れさまでした。
この時期の動物病院はすごく混んでますよね。
疲れたでしょ~

血液検査の結果が良くなってて良かったです。
ホントに結果を聞くまでドキドキですよね!

いざ!病院へ~
という前はなぜか気づかれますよね。
病院は行くのは嫌やけど、行って安心もしたいしね~
くぅちゃん、病院頑張ってね!! ヽ(^o^)丿

[1975] oharumamaさん♪

oharumamaさん
書き込みありがとうございます。

ホント、病院めっちゃ混んでましたよ~。
4月というのと、日曜日でお天気も良かったので
ワンちゃん連れて来てた方が多かったです。
ワンちゃんって、鳴いたり、ハァハァ言ったりするので
キャリーバッグの中で聞きなれない声を聞いて
くぅは、ビビってたんじゃないかなぁ(^-^;

くぅもすごく疲れたと思いますが、
私も病院行くと緊張するのでめっちゃ疲れました(苦笑)

血液検査、正常値に戻っていて安心しました。
たまに薬飲んでくれない時があるから気になってたんです。
血液採取して、結果が出るまで少し時間があるので
その時間は、ドキドキですよね~。
これからこういう機会が増えるから
慣れないといけないんでしょうけど。

病院へ行くの、気付かれないようにする事出来ないかな(笑)
ベッドの下に隠れちゃうから、なかなか捕まらないんですよね~(^-^;

くぅへの応援ありがとうございます♪
通院や投薬大変ですが、頑張りますね(^^)/

[1976] よかった~

数値、安定しているようでよかったですv-218
腎不全は簡単に言うと腎臓の糸球体という毛細血管(ここで血液を濾して尿をつくる)が詰まってダメになっていく病気なのですが(片方の腎臓で100万個くらいあります)、一番よくないのは血液がドロドロになって負担がかかって→負担がかかって→血管詰まって、、ということなのです。飲水でとれる水の量は限られているので、皮下輸液で水分を補給するのが一番で、次はたんぱくやミネラルの低い食べ物(腎臓に負担がかからないもの)でコントロールする。で、薬は血管にかかる負担を軽減するために血圧を下げるという間接的な作用なのです。
皮下輸液はこの数値なら今からやる必要は全くないので、やはり、腎臓に負担をかけない療法食でコントロールするというのが一番ですね~e-343 もちろん、薬も併用するとなおよいと思います。

[1977] ユンコさん♪

ユンコさん
書き込みありがとうございます。

今回、正常値だったので安心しました。
このまま安定してくれたらいいのですが。

わかりやすい説明もありがとうございました!
現在の状況では、今の治療法が合ってるという事ですね(^^)
ユンコさんに分けていただいたフードの効果が出てますね♪
サーシャちゃんも応援してくれてるんだな~(´-`*)

外注に出した尿検査ですが
私は留守だったので母が電話で結果を聞いたのですが
(獣医さんは、母を私と思って喋ってたみたいです(笑))
少しタンパクは出てるものの、まったく気にする数値ではないので
このままの治療法で大丈夫です…という事でした。
詳しい数値とかは、また病院に行った時に聞いてみます。

色々ご心配&アドバイスありがとうございます♪
本猫は、変わらず至って元気なので、その姿に救われますね~(*'▽')

[2006]

くぅちゃんの血液検査、お疲れ様でした(*^^*)

ワンちゃんが多い日もあれば猫ちゃんの日もありますよね(*^^*)

わたし的には猫ちゃんが多い日だとなんか嬉しいんですけど。でも病院だから喜んではいられないけど(^_^;)

くぅちゃん、血を抜かれたから栄養をつけるためにたくさん食べたのかな?
数値が正常値になっててほんとよかったです。
蛋白尿は何でもない子でも出てるみたいだし、そんなに心配する事ではないのかな?

始めの頃は、たまたま食事などでBUNが高く出ただけでは?と思っていたけど、今から腎臓に気をつけて行くのは最善の方法ですもんね。


私も病院に連れていくときは音を立てないようにしてキャリーバックの用意をするんだけど、なんか気づかれてしまいます(・・;)
何でもないふうを装っているんだけど、近づいただけで逃げられちゃう(^。^;)



[2009] kupidoさん♪

kupidoさん
書き込みありがとうございます♪

この間は、特にワンちゃんが多かったです。
トイプードルが多かったなぁ。
確かにニャンコがいると嬉しくなりますよね。
飼い主さんとお話をする事も多いです。

みくもくぅも病院から帰ると異常に食べます。
そう言う子多いようですね~。
ちなみに、写真でくぅが食べてるのは、キドニーケアです。
結構美味しそうに食べてくれてます~。

血液検査も尿検査も安定してるようで安心しました。
ご心配ありがとうございます!
たんぱく尿は、あまり気にしないでいいんですね。
獣医さんも、健康な子でも濃いオシッコをした時は
タンパク尿が出る事があるって言っておられました。
今の状態をキープ出来るといいなぁ。

やっぱり病院行くの気付かれますか~(^-^;
よっぽど嫌なんでしょうねぇ。
私は自転車で連れて行くんですけど
道中が嫌なようで、行きはずっと鳴いてます。
結構なでっかい声です(苦笑)
帰りは、家に帰れると分かってるのか
ほとんど鳴きません(^-^;
慣れてくれたらいいんですけどねぇ。

[2029] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール