マーニャの♡好きにならずにいられない♡

くぅの定期健診と、みくの健康診断。

昨日、くぅの腎不全の健診と、
みくの健康診断に行ってきました。

みくは、今までならワクチン接種の時期なのですが
3年に1度の接種になったので
そのかわりに健康診断をしてもらってきました。


こちらは、くぅの尿検査の結果。
タンパク質が+になってますが、
前回++だったので、外注に出して詳しく検査してもらったら
問題無かったので、
今回も大丈夫でしょうとの事でした。

PHが8で少し前回より高値になってます。
「何かご飯変わったりしましたか?」
と聞かれましたが、特に変化は無しなので
原因が分かりませんが
経過観察という事になりました。

くぅ尿検査


くぅの血液検査です。
今回も、BUN、クレアチニンとも正常範囲内で
落ち着いてるようなので良かったです。
療養食と、お薬が効いてるんですね。
このまま、キープしてくれるといいのですが。
次回は、また3ヶ月後に検査です。

くぅ血液検査



みくの血液検査はかなり久しぶりです。
11歳になるので、どこか悪くなってても不思議ではないなぁと
思いながらの受診。

結果は、ほぼ正常値内で特に
悪いところもありませんでした。
腎臓系の数値も正常です。
みくは、健康優良児なんですねぇ(笑)

みく血液検査


みくは、若い頃、肝臓の数値が高くて
ALTの数値がかなりオーバーしてました。
(下の血液検査表は若い頃のです)
お薬飲ませたりしても、正常値にならなかったんですけど
元気も食欲もあるし、毛艶もいいので
たぶんこれがこの子の体質なのでしょう。
…という事で、その後血液検査してなかったので
肝臓の数値がずっと気になってましたが
今回、自然と正常値になってたので、ちょっとビックリ。
年齢と共に、治ってくる事ってあるんですね。

みく血液検査若い頃


1年ぶりの通院なので、
道中鳴きっぱなしの、みくさん(笑)

写真は、帰宅後、こたつの下で
ちょっとふてくされています(笑)

みく病院こたつ下


くぅもまだ警戒してるのか、
テーブルの下にしばらくいました(苦笑)

くぅ病院テーブル下


病院に行くと、色んな匂いが付くので
長い間毛繕いしてました。

みく病院毛繕い

みく病院毛繕い02


よく鳴いて喉が渇いたのか
お水飲んでます。

くぅ病院お水飲む


やっと落ち着いて、リラックスしてるところ。
みくは、病院へ行って興奮すると
お鼻がいつもより更にピンク色になります。

みく病院リラックス

くぅさんも、たいぶリラックスしてきたところ。
でもまだちょっと、警戒してる表情?(苦笑)

くぅ病院リラックス


通院は、飼い主の方も緊張するし
疲れますよね~(^-^;
まぁでも、診察は大人しく受けてくれるから
助かってます。
緊張してるから、固まってるだけなのかもですが…(苦笑)

みくはここ数年ずっと
4.5㎏~4.6㎏で変動はなかったのですが
今回増えてて、4.8㎏ありました(汗)
ずっと変わらずだったので油断してました。

くぅも若い頃から比べたら、
かなり体重増えてますし。

飼い主共々、ダイエットしなくちゃいけないんですが…
と言い続けて、もう何年にもなります(^▽^;) タハハッ



スポンサーサイト

Comment

[2253]

通院お疲れ様でした。2にゃん同時にって大変じゃないですか?
2つのキャリーケースで?

ふたりともめっちゃ健康ですね。
1年前にしてもらったみるきぃさんの血液検査と比べてみましたが
腎臓の数値(CRE)がみるきぃさんとほぼ同じです~~~~(*ノωノ)
みくさんのBUNって検査項目から外れているのかな?
確かに尿のPHが高いけれど、時間帯によっても変動しますしね♪

10歳をこえたら体重は減少していくのかなぁと思っていましたが
違うんだ!体重が減る悩みは心配でたまりませんけれど
増える悩みは明るい悩みだなぁ~と思えます♪
4.8Kgってみるきぃさんより重たいですよー。笑

私も近々みるきぃさんを連れていってきます。
あー、ドキドキ。

[2254]

マーニャ♪さん受診お疲れ様でしたね〜
みくさんもくぅさんも若々しいけど
シニアなんですものね
こうして検査をすることで身体の中に
起こっている事を知るのは保護者として
大事ですもの
病院から帰った後って、毛づくろいが
止まりませんよね〜
気を落ち着けようとしてるのかもです(^ ^)
みくさん4.8kgですか?とてもスリムに見えますよー

[2255]

お二人とも真ん丸お目目で可愛い~( *´艸`)
って、ちょっとご立腹なんだよね(^-^;

それにしてもみくちゃん、11歳とは思えないほど
健康な猫さんですね。
この1年、病院に行ってないなんてホント親孝行な子♪
体重も大きく変わらず、まさしく理想ですね。
くぅちゃんも正常範囲内とのこと。
嬉しい結果になりましたね(*^。^*)

定期的に検査をして、猫さんの健康状態を確認する
ことは大切ですね。
とか言いながら、自分のことはつい後回しに(;´▽`A``

[2256]

通院、ご苦労様でしたね(*^^*)

うちも昨日(澪が)行ってきました。

帰ってきてからも落ち着かない様子ですよね(^_^;)

みくちゃん、くぅちゃん共に正常値でよかったです(´∀`*)
肝臓の数値は若い頃は高くなる子もいるみたいですしね。

みくくぅちゃんは大変だったかもしれないけど、なんか安心しましたね♫

Phは飲み水が少ないとか、食べ物で高めに出ることもあるみたいですよね。

私もせっかく病院に行ったんだからついでに血液検査したかったんですけど。
澪を病院に連れて行くのってすごく大変だから。。。

ミクちゃん、4.8キロあるんですね!
羨ましいわ~
うちなんて女の子の一番重たい子で4.2キロですよ(´;ω;`)

前の女の子達は5キロ以上ありましたよ!

みくちゃん、しまってるからそんなに大きく見えないんですね(´∀`*)

[2257]

マーニャさん、みくちゃん、くぅちゃん
暑い中の通院お疲れさまでした。

くぅちゃんは泣き疲れたのかな?? (/ω\)

みくちゃんってホントに健康優良児さんで良かったですね!
血液検査の結果を待ってる間はすごくドキドキしますよね。
年齢と共に治ることがあるなんて、にゃーごにとって
すごく嬉しい報告です。

にゃーごも今のところはどこも悪くはないのですが
油断は禁物ですよね!

みくちゃんのイカ耳は可愛い~
まめたんのイカ耳と大違いですわ!
同じレディーなのになぁ~

みくちゃんもくぅちゃんも何事もなくてよかったです。
今度はマーニャさんが健康診断を受けてくださいね! (#^^#)

[2258] ゆりっぺさん♪

ゆりっぺさん
書き込みありがとうございます。

最初、ひとりずつ連れて行くつもりでしたが
母について来てもらって、
みくくぅ一緒に行ってきましたぁ。

キャリーは別々で2つです。
ふたり一緒に入れそうな大きさですが、
結構な重さになるから大変ですしね(^-^;

ホントだ。気付かなかったですけど
みくのBUNは検査項目に入ってないですね。
クレアチニンの数値で、ある程度腎臓の状態が分かるのかな。

PHは時間帯によって、変動したりするんですね~。
獣医さんも、そんなに気にしなくていいと言っておられました。
高値が続くようなら心配ですが。

みくも、みるきぃさんと同じでよく吐くけど
吐いた分また食べるから、体重減らないんでしょうねぇ(^-^;

くぅも結構吐きますが、大抵は1回で治まりますが
みくは、胃液を吐くまで何度も吐く事があります。
獣医さんに言ってみましたが、
吐いてもすぐに欲しがるようだし、
元気だし、何より体重が減ってないから(むしろ増えてる!)
大丈夫ですよ…と言われました。

今まで色んな動物を飼ってきて
沢山のお別れをしてきましたが
最期は病気になって、食べられず痩せて行く子が多かったです。
だから、元気なうちは少しぽっちゃりしてた方が
余力があっていいのかなぁと思ったりしてます。
ダイエット出来てない、いい訳かなぁ(笑)

みるきぃさんの通院も、ドキドキですね~。
精密検査するかもしれないんですよね。
原因が分かると、対処の仕方も分かりますものね。
心配は尽きないと思いますが
頑張って行って来て下さいね!

[2259] このさとりこさん♪

このさとりこさん
書き込みありがとうございます。

そうなんです。ふたりともシニア世代で
しかもみくは、長い事血液検査してなかったので
ずっと気になってました。

特に以前高かった肝臓の数値と
太っているので、血糖値とかが気になってましたが
今回の検査では正常値だったので安心しました。
でも、油断大敵ですよね~(^-^;

帰宅後は、ふたりとも毛繕いが凄かったです(苦笑)
血液検査の際の、消毒の匂いを
特に気にしてたようです。
気を落ち着かせる為にも、してるのかもですね~。

そうなんです。
みくは4.8㎏に増えてましたぁ(;´∀`)
スリムに見えますか??
実物は結構大きいですよぉ(笑)
骨太だし、毛が多いので余計に大きく見えるかな。
後、お腹がタルタルに垂れてます(^-^;

[2260] maimaiさん♪

maimaiさん
書き込みありがとうございます。

まんまるおめめは、まだ警戒してるからかもしれないですねぇ(苦笑)
みくは、病院へ行った事、もう気にしてませんが
くぅは、今でも、キャリーバッグのある所に私が近づいたら
ベッドの下に隠れています(笑)
くぅの方が、引きずりやすい性格なんですね(;´∀`)

みくの血液検査の結果にはちょっとビックリしました。
年齢的にも、どこか悪くなっててもおかしくないなぁと
思ってたので。
みくは、マイペースで、のんびり暮らしてるので
長生きしてくれるかもしれませんね(^o^)

くぅの状態も、落ち着いてるようで安心しました。
引き続き、このまま治療頑張っていきますね。

ユズちゃんのこないだの症状も心配でしたね~。
その後は落ち着いてるようで、安心しましたが。

病気も、早期発見出来れば、治る可能性も高いだろうし
適切な治療を行えば、長生きできるから
定期的な検査は必要だなぁと改めて思いました。

[2261] kupidoさん♪

kupidoさん
書き込みありがとうございます。

澪ちゃんも病院へ行ってきたんですね。
お疲れ様でした!
普段お外に出ないから、病院行くと興奮しますよね(^-^;

肝臓の数値は、若い頃高い事が多いのですか??
みくもそのタイプなのかなぁ。
結構高値だったんですけど、
正常範囲内になってたので、ビックリでした。

PHは変動が激しいんですね。
獣医さんも、そんなに気にする事はないですよ…と
おっしゃってましたが。
また3ヶ月後に検査してもらってきます。

kupidoさん家の現在の女子は、スリムなんですね~。
以前は5㎏超えてた子がいたんですねぇ(*^-^*)

みくは実物を見ると、結構大きいんです(^-^;
毛も多いから余計に大きく見えるかな。
写真に撮ったらスリムに見えるのかもしれませんね( *´艸`)

[2262] oharumamaさん♪

oharumamaさん
書き込みありがとうございます。

ふたりとも道中、よく鳴いてました。
特にみくは変な声で鳴いてました(笑)
暑かったし、鳴いたので喉が渇いたのかもしれませんね。

ホント、検査結果が出るまでドキドキですよね。
みくの検査結果にはちょっとビックリでした。
年齢的に、どこか悪くなってるだろうなぁと思ってましたから。

にゃーごちゃんも、健康優良児なんですね!
ホント、私も油断大敵と思います。
病気って、あっという間に掛かってしまう事もありますもんね。
今後も、色々気を付けてあげたいなぁと思います。

みくは、よくイカ耳するんですよ~。
くぅに近づかれたら、よくイカ耳になってます(苦笑)
そう言えば、くぅはあんまりしないかも。

私の心配もありがとうございます!
私は結構持病が多いので
病院へは定期的に通っています。
oharumamaさんも、親父様も
しっかりチェックしてもらって下さいねぇ。

[2263]

みくくぅちゃん、検診お疲れ様でした(´∀`)
2人とも何ともなくて良かったですね〜❤︎
4.8kgなんて可愛いもんですよ。
何と言っても我が家には10kgの…(;´Д`A
モゥとソウルも秋口には行かないと〜
警戒してるみくちゃん、イカミミになってる〜

[2264]

健康診断は 結果が出るまで、心臓バクバクで 手に汗かいちゃいますよね~。
腎臓の数値 いいじゃあないですかあ。
この数値なら 3カ月おきでなくても、良さそうですけど・・

[2265]

ごっごーにゃん!
いつもきっちり検査されてて見習わないといけにゃいにゃーと思います。
2にゃんおもずっと今のまま健康でいてほしいですにゃ!

[2266] モゥルママさん♪

モゥルママさん
書き込みありがとうございます。

ホント、ふたりとも特に気にするところは無かったので
良かったです。
とは言え、くぅは腎臓病の方は療養食と薬で
数値が抑えられてるだけなので
今後もしっかりケアしていきたいと思います。

10㎏って、ホント重そうですねぇ( *´艸`)
でも、抱っこしてみたいわぁ♪

モゥちゃんソウルちゃんも、秋に通院なんですね~。
病院は、ニャンコも飼い主も気を遣って疲れますよね(^-^;

こたつの下覗いたら、イカ耳になってました。
視線は逸らせてるんですけどねぇ(笑)
また、連れて行かれると思って
警戒してたんでしょうね( *´艸`)
くぅは、いまだにちょっと警戒気味です(笑)

[2267] まぐろさん♪

まぐろさん
書き込みありがとうございます。

みくは特に、久しぶりの血液検査だったので
待ってる時は、ホントドキドキでしたよ~。

くぅの腎臓の数値は、お陰様で落ち着いてました♪
お薬も、最近はしっかり飲んでくれてますし。
(ウエットフードに混ぜてるのですが)

この調子なら、もう少し間隔あけてもいいのかなぁ。
通院も負担かかりますしね。
今後も安定してるようなら、獣医さんに聞いてみます~。

[2268] メー子でーす!さん♪

メー子でーす!さん
書き込みありがとうございます。

若くて元気なら、あまり気にしないんですが
みくは高齢になってきてるし
くぅも、腎臓が悪いんで
やっぱり、定期的に検査してもらわないとね~。
でも、道中鳴いたりしてめっちゃ嫌がってるので
出来れば連れて行きたくないですねぇ。

ホント、このままご長寿目指して
長生きしてもらいたいですぅ。ありがとう♪
みくは、マイペースでのんびり屋さんなので
長生きしてくれそうな雰囲気だし、
くぅも、腎臓病でも長生き出来るんだよぉってところを見せて、
他の腎臓病のニャンコちゃんを励ましてくれたら
サイコーなんですが(^o^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール