マーニャの♡好きにならずにいられない♡

おこた♪

まだまだ寒い日が続きますね~
冬と言えば、コタツ!
我が家のニャンズも、おこた大好き

あったかいのも、もちろんいいのでしょうが
暗くて、狭い空間がまたニャンコに合ってるのでしょうね♪

これは数年前の様子。
conv0018_convert_20150217202858.jpg

コタツの中では、割とくっ付いて寝てたりしますが、
最近ではそのうち、じゃれて取っ組み合いになり
最後にはみくがコタツから出てきます(苦笑)
conv0021_convert_20150217202952.jpg

みくの方が特にコタツ好き。
のぼせないかと心配する時も…。
conv0010_convert_20150217202840.jpg

よ~く見ると、寝ながら、くぅさん、みくさんの顔面に
蹴りを入れてます(笑)
conv0020_convert_20150217202927.jpg

これは今冬の写真。
眠らずにまったりしている事もあります。
conv0022_convert_20150217203043.jpg

みくもくぅも、おこた大好きだけど
1番好きなのは、このあたしかも(笑)


スポンサーサイト

Comment

[169] おこた♪

マーニャさん、おはようございます♪
こたつの中で寝ているみくちゃんとくぅちゃんは
幸せそのものですね♪
みくちゃんもくぅちゃんも良い顔して寝ていますね☆
この寝顔を見たら、誰もが癒されますニャ♪
マーニャさんが羨ましいです♪
ところで、『おこた』は関西弁でしょうか??
関東でも『おこた』って言って、通じるのかな??(´ω`)??

[170]

おはようございます~♪
おこたの中で気持ちよさそうに寝てますね~♡

北海道はストーブが部屋全体を暖めてるので、炬燵はあまり使いませんね、でも灯油が高い時期炬燵を買って使ってみたけど寒くってやめました(>_<)

おこたで思い出しました、サツマイモのこと「おさつ」って言うんだよね~!
なんかやわらかい感じでいいですよね、北海道は標準語に近いけど粗っぽい言い方が多いニャ~!

[171] ショコラさん♪

ショコラさん、いつもコメントありがとうございます~(*'▽')

冬はあまりびろ~んと伸びてる寝姿
見られませんが、こたつの中では
仰向けで寝てたりして、可愛い姿を見せてくれます♪
でも、今年は暖房を結構入れてるので
いつもの年よりかは、こたつに入ってる
時間短いかもしれません。

「おこた」ですが、何の気なしに使ってました!
母は東京人なので聞いてみましたが、
おこたという言葉使うそうですよ♪
…んでもって気になったので調べてみたのですが、
「おこた」はこたつの丁寧語で、主に女性が使うようです。
女房言葉とか書いてました。
ちなみに「おなら」も女房言葉だそうです。ぷぷぷ。。。

[172] トムプリさん♪

トムプリさん、いつもコメントありがとうございます~(≧▽≦)

北海道は半端なく寒いから
ストーブじゃないと駄目ですよね。
こちらでも、こたつだけでは寒いですよ~
特に我が家のような古い木造の家は…。

「おさつ」言いますね~
お菓子の名前にもあったような(*'▽')
「お」を付けて、後の言葉を略すって言うの
結構あるみたいですね。

北海道の言葉って粗っぽいんですか?
身近に北海道の方いないからなぁ。
標準語に近いんだったら、解りやすいでしょうね♪

まだまだ寒い日が続きますが
気を付けて下さいね~。

[173] おこた➋

マーニャさん、おはようございます♪
おこたは、女房言葉で丁寧語でしたか!!
知りませんでした。てっきり関西だけの言葉だと思っていましたw
調べてくれたんですね♪有難う御座いました♪
そうそう!!
今、気づいたのですが、タイトル画像のみくちゃんとくぅちゃんの
二人の分が、また替りましたね!!
ランダムに出るので、今まで気づきませんでしたw
マーニャさんも、ちょこちょこ替えてるんですね♪

[174] ショコラさん♪

ショコラさん、返信ありがとうございます♪

標準語と思って使ってて、実は関西弁だったって事
結構ありますものね。
これからは疑わしいのは(笑)調べてから
書いた方がいいかもですね。

ブログは地味に変えてます(笑)
プロフィール画像も結構変えてるかな。
昨日もフォトアルバムの中身の画像
新しくしようかなと思ってたのですが
睡魔には勝てなくてまた寝てしまいました(;'∀')
最近布団で寝るより、おこたで寝る
時間の方が長くなっています(汗)

[175]

おこたで安眠とはまさに猫の定番の姿ですニャーー
温そうで気持ち良さそうー
うちもこたつ買いましたが部屋が狭いので1度も使わずにおりますw
ミー子のコタツで丸くなる姿も見たいにゃー

[176] 中嶋泰成さん♪

ぬこさ~ん、いつも観ていただき
ありがとうございます♪

気持ち良さそうに寝てるでしょ♪
こたつ買って使わないのは勿体ないですね~。
確かにこたつを出すと、部屋が狭くなります。
掃除する時も邪魔かなぁ。
でも、うちでは冬の定番になってます(´▽`*)

「ね~こはこたつで丸くなるぅ♪」って歌ありますが
実際はこたつの中はあったかいので
びろ~んと伸びてる方が多いですよ(^o^)

[177] 二人とも、可愛いニャ♥♥

マーニャさん、こんばんは♪
コタツは、この二人にピッタリだニャ!
みくちゃん&くぅちゃん、なんともいえない姿にお顔、二人とも可愛いニャ♥♥

[178] 10分♪

マーニャさん、先程は┌(┌*´∇`)┐オツゥ....でした。

って、10分ぐらいで出来たから、┌(┌*´∇`)┐オツゥ....ではないね♪

今度の時計は、可愛い子猫だから良いよね☆彡

肉球が回っているのも可愛いっス♪

[179] wagamamaさん♪

wagamamaさん、こんばんわ~。
コメントありがとうございます♪

確かに三毛猫にこたつは似合うかもですね♪
上にみかんも置いておきたいところです(´▽`*)
くぅも似合ってるのかなぁ。

もう、こたつの中の様子は、
まったりを通り越して、だら~ん状態です(笑)

たまに電気入ってない時でも中にいたりします。
付けてもらうの催促してるのかなぁ(*´ω`)

[180] ショコラさん♪

ショコラさん、先程はありがとうございました♪

コードを見た時はややこしそうでしたが、
アドレスを入れる場所を、解りやすく
教えて下さったので、簡単に出来ました。

肉球が回ってるの、気付きませんでした(;^ω^)
ショコラさんのにも、肉球ありますね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール