FC2ブログ

マーニャの♡好きにならずにいられない♡

拡散のお願いと、くぅの経過報告。

ブロ友さんのところで、お見掛けした拡散のお願い。
遅ればせながら、こちらでも拡散させていただきます。


卒業っ子兄弟2匹が元里親により遺棄されました。


そらちゃんうみちゃん

遺棄場所:千葉県柏市 沼南近隣センター(旧 沼南公民館)
遺棄日時:2017年12月末

そらちゃんうみちゃん

我が家に居た頃の写真で1才の頃。
今は5才になっているので少し違うかもしれません。

でも、顔の模様は変わりないと思います。

そらちゃん

うみちゃん

仲良しで人間大好きな甘えん坊兄弟です。
兄弟ともに昨年末に脱走したと告げられましたが、真相は元里親による遺棄でした。

8ヵ月も経過していますが見かけた方、保護してくださった方、
どんな些細な情報でも構いません、ご連絡お願いいたします。

もし、保護していただけていたら安否だけでもご連絡いただきたいです。
よろしくお願いいたします。

pochi0131★cat.zaq.jp (★を@に変えて) メールをお願い致します
どうか無事に生きていてくれますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
切なくなる話ですね…(>_<)
とっても可愛い猫ちゃんたちなのに。
どうか兄弟ふたりとも見つかってくれるよう願ってます。

詳しくはぽちんちさんのブログで確認お願い致します。





くぅのおハゲちゃんの経過報告です。

試験的に5日間、ステロイドを飲ませました。
お腹をナメナメしなくなれば
アレルギーが原因の可能性が高いという事でしたが
結果…まったく舐めなくなったって事は無いのですが
明らかにナメナメする回数が減ったように思います。

…と言う事は、心因性のモノでは無いのかなぁ。
アレルギーか、アトピーが原因?

でも、フードが原因だったとしても
おハゲになり始めた時期に
フードを変えたりとかしてないし、
アトピーとかも、この年齢になって
急になったりするのかなぁ。

取りあえず、近々病院へ行って結果報告し
今後の相談をしてきたいと思います~。


今のおハゲの状態はこんな感じです。

くぅおハゲちゃん


皮膚は綺麗ですが、ハゲてる範囲が広いです。
獣医さんは、そんなに酷くないような事おっしゃってましたが…。
またご報告しますね~。


本人は至って元気に過ごしております。

相変わらず、じゃらし大好き♪

くぅじゃらしに夢中

舌ペロで、イタズラっ子なお顔してます~。

くぅあっかんべー


みくも、のんびりマッタリ過ごしてます~。

朝陽を浴びて日光浴♪
ビタミンDを生成中~(#^.^#)

みくビタミン02

みくビタミン

明日は職場のレクリエーションで
仕事終わってからボウリングに行きます。

ボウリングなんて、25年以上ぶりですよ!25年以上(苦笑)
当時も確か、ガーター連発してたのに…。
ブランクあり過ぎで、ピン1本も倒せないのではないだろうか(笑)




スポンサーサイト

Comment

[3128]

ひどい元里親ですよね!
お見合いした時、すごく良い人そうだったし、お届けの際にも
キャットタワーがあったり逃走防止してくれていたりしたのに。
5年も一緒に住んで遺棄できるその気持ちがわからない・・
悪魔ですよ、悪魔。これから元里親には良くない事が起こるわ。
ふたりがどんなに不安だっただろう、心細かっただろうと思うと涙が。
わたしも保護した子の3にゃんをそれぞれ独身一人暮らしの方に
貰って頂いているんです。。こんな事があったらますます譲渡の
条件を厳しくする保護主様が多くなろだろうなぁ・・・・

くぅちゃん微妙だけど、回数が減ってるのならアレルギーが濃厚?
フードを変えていなくても突然アレルギーになる事ってありますよ。
むしろずっと同じ種類のごはんを食べている方がアレルギーを
発症しやすいです。例えばずーっとチキン系とか。
その場合、除去食を試せばいいのだけれど、くぅちゃんは
どんなごはんでもいいわけじゃないから慎重になりますよね。
獣医さんと相談して良い改善策が見つかりますように。

[3129] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[3130]

oharumamaさんのページを見てびっくりしました
こんな酷い事があっていいのかと。。。
同時に悲しくて人として情けない気持ちでいっぱいに
なりました
あちらこちらで拡散されていますから、何かしら情報が
あって二人が無事である事を願っています

くぅさんオニャカが。。。
範囲が広いんですよね おハゲの部分の
しつこく一部分だけを舐めているわけでもなさそう
ですし
原因がはっきりとわかって対処出来たら良いですね
みくさんも落ち着いているようで良かったです
まったりな みくさん美人さんですよ)^o^(

[3131]

マーニャさん、こんばんは~
そらちゃんとうみちゃんの拡散記事をありがとうござます。
今ごろどこでどうしているんやろう・・・かわいそうに
寒くなる前に何とか見つけてあげたいです。

くぅちゃん、アレルギーなのかな?
にゃーごもまめたんも剥げたことないから、おハゲのことは
まったくわからないのでお役に立てずすみません。

くぅちゃんのおハゲを見た時ビックリしたけど
元気そうなので、おハゲ部分は痛くはないんでしょうね。
くぅちゃんのおハゲさんが早く治りますように・・・(#^^#)

[3132] ゆりっぺさん♪

ゆりっぺさん
いつも書き込みありがとうございます。

ホント、遺棄された猫ちゃんの記事を見て
こんな事があるのかとビックリしました。
飼いきれなくなったのなら、捨てる前に相談して欲しかったですよね。
ふたりとも人慣れしてるから、誰か優しい方に
保護されてたらいいんだけど…。

今日、動物病院へ行ってきました~。
また詳細は記事にしますが
やはり、ステロイドで痒みが治まってるようなので
アレルギーか、アトピーの可能性が濃厚のようです。

でも、原因を特定するのはなかなか難しいそうで時間掛かるかもです。
人間だったら、血液検査で何に対してのアレルギーか
判断出来るけど、ニャンコは、検査は可能だけど
正確性は低いとの事。

ステロイドの効き方と薬の切れ方からして
アトピーの可能性もあるそうですが
10歳くらいから発症するのはそんなにないケースみたいです。

取りあえず、アレルギー用のフードをもらってきました。
しばらくこれのみを食べさせますが、
食い付きがイマイチなのと、みくの残ったご飯を食べたりも
する事があるので、なかなかこのフードオンリーというのは
難しいかも…。
特に私の留守中とか両親がご飯あげたりしてるので…。
それに、ゆりっぺさんも書いて下さってますが
腎臓病の事もありますしね。

とにかく、原因を探るためにしばらく頑張ってみますね~。
いつもありがとうございます。

[3133] このさとりこさん♪

このさとりこさん
いつも書き込みありがとうございます。

遺棄された猫ちゃんの事は心配ですよね。
すでに日にちもかなり経ってるようですし。
どんな気持ちで捨てたんだろう…。
悪いとか、可哀想とか、これっぽっちも思わなかったのかな。
理解しがたいです(>_<)

くぅのおハゲちゃんの範囲、広がってきましたぁ(´Д`)
最初は下の方だけだったのですが、
最近は段々上にも広がってきました。

今日、動物病院へ行ってきたのですが
経過を報告したら、薬の効き方からして
やはりアレルギーかアトピーの可能性が高いとの事でした。
取りあえず、アレルギー用のフードをもらってきました。
しばらくこれで試して、痒みが治まるかどうか試してみます。
でも、くぅは腎臓病の事もあるから
フードに関しては、難しいものがありますね。
原因特定するのも、少し時間掛かるかもです。

まったりなみくは、朝陽のスポットライトを浴びてるので
柔らかい雰囲気の写真が撮れました~。
本人は、眠いところを起こされて
ぼ~っとしてるだけのようですが(笑)

[3134] oharumamaさん♪

oharumamaさん
いつも書き込みありがとうございます♪

遺棄された猫ちゃんたち心配ですね。
oharumamaさんの所で最初に拡散の記事を見掛けて
あちこちのブロ友さんのところでも記事を目にしました。
人慣れしてる猫ちゃん達だから、
誰かが保護してくれてたらいいのですが…。
何か、情報が入るといいですね。

くぅのおハゲのご心配、ありがとうございます!
くぅも、今までこんなにはげた事なかったんですけどねぇ。
皮膚は赤くなってないし、痛みも無いようです。
でも、痒いのも時には痛みよりもツライ時ありますものねぇ。
もっと、早く治療してあげるべきでした。
てっきり、心因性で舐め癖が付いてるモノと思い込んでたので…。

今日、動物病院へ行ってきたのですが
ステロイドの効き方からして
やはりアレルギーかアトピーの可能性が高いとの事でした。
取りあえず、アレルギー用のフードをもらってきました。
ホントは腎臓病のフードを食べさせないといけないけど
今は、原因を特定させるのが優先になります。

何が原因か、分かるのに時間が掛かるかもしれないですけど
頑張りますね~。応援、ありがとうです♪

[3135]

どうして譲り受けた子を遺棄できるの??
どんな事情があるにせよ、許せない事だよね!
どうか2にゃんが無事に保護されてますように。

くぅちゃん、ピンクのおにゃかが見えてるっ
これだけ舐めとれちゃうんですねぇ。
これ以上酷くならないといいね。

[3136] モゥルママさん♪

モゥルママさん
いつも書き込みありがとうございます♪

ホント、遺棄された猫ちゃんの話にはビックリしました。
どんな事情があるのせよ、捨てるなんて考えられません。
遺棄する前に、誰かに相談とかして欲しかったです(>_<)
元気でいてくれてる事を祈ります。

くぅのお腹、ピンクの地肌が見えてるでしょ~。
範囲が広くなってきたし、治る様子も無いので
治療してもらう事にしました。

考えたら、舐めた部分の毛って
体内に入っちゃってるんですよねぇ。
早く原因突き止めて、ナメ癖治して
毛も生えてきたらいいなぁ。


[3137]

くぅちゃん、ステロイド効いたのね。
もしアレルギーならアトピカというお薬が効くかも( *´艸`)
アトピカはアレルギー全般に効くので、アレルゲンが
特定できなくても大丈夫。
それに重篤な副作用もないので長期間使えるらしいです。

アトピカ、対処療法なのでこれで治ることはないみたい
なのですが、服用させて調子がよくなったらいったん
止めて、また舐めるようになったら飲ませての繰り返しで、
上手に付き合っている飼い主さんもいるようです。
ただ、ちょっとお高い…かな。
体重によるのでユズは少々高くついた(^▽^;)

くぅちゃんに合ういい方法が見つかるといいですね(*^。^*)

[3138] maimaiさん♪

maimaiさん
いつも書き込みありがとうございます♪

色々アドバイス、ありがとうございます!
後で記事に詳細を書こうと思いますが
昨日動物病院へ行って来ました。

ステロイドの効き具合からして
アレルギーかアトピーの可能性が高いようです。
てっきりストレス性で、ナメ癖が付いてハゲてるモノと思ってました。

でも原因を突き止めるのは、なかなか難しそうです。
血液検査でアレルギー検査も出来るようですが
あまり正確な検査ではないという事でした。

取りあえず、アレルギー対応のフードをもらってきました。
フードを変えてみて、反応を見る事になりそうですが
ある程度の期間食べさせないと分からないから
時間掛かりそうですねぇ。
それに、このフードあまり食いつきが良くないです(苦笑)
みくの食べ残しを食べちゃうかもしれないから
正確な判断が出来ないかもしれないし、腎臓病の事もありますし。

アレルギーの薬の事は、私も獣医さんに聞いてみたのですが
原因を突き止めないと、結局根本的に治らないので
何が悪さをしてるのか、特定させた方がいいみたいな事言われました。

でも、痒みが酷くなったら可哀想なので
maimaiさんが教えて下さった「アトピカ」で
一時的にでも症状を治めてあげた方がいいのかもですね。

また近々病院へ行くと思うので、その時に獣医さんに聞いてみます!
色々教えて下さる方がいて、大変心強いですぅ。
ユズちゃんも、おハゲちゃん改善するといいですねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール