FC2ブログ

マーニャの♡好きにならずにいられない♡

フード変更。

台風が去ったと思ったら、今度は北海道で大地震。
自然災害の恐ろしさを、立て続けに見せつけられました。
被害に遭われました方々、心よりお見舞い申し上げます。


今日はくぅのおハゲちゃんに関しての記事を書きますが
少々長文になっています。文章まとめるのヘタなモノで…(^-^;
お時間のある時にでも読んで頂けたらと思います。

アレルギー用フードですが
最初から食い付き悪いなぁと思ってたら
やっぱり、食べなくなってしまいました(^-^;
食いしん坊みくでさえ食べずに
フードが入ってる食器を、前脚でカキカキする始末(笑)
どんだけ美味しくないんだろ~(>_<)
匂いは、他のロイカナのフードと似てるんだけどなぁ。

…という事で、また先日私だけ動物病院へ行って相談してきました。

取りあえず、別のフードのサンプルをいただきました。
(このフードは食べてくれたので
次の日500g入りのを買ってきました。
しばらくこれで様子をみます。)

このフードです。

アレルギーフード


変更したフードを食べてるくぅ。
みくが横取りに来ましたが
美味しそうではなので
さすがの食いしん坊も、食べずに横向いてます(笑)

くぅみくの横で食べる


アレルゲンを見つけるには
同じフードのみをしばらくの期間あげないといけないのですが
・みくの食べ残しも食べてしまう可能性がある事。
・同じフードばかりでは飽きてしまう可能性がある事。

これらの不安要素がある事を獣医さんに伝えました。

アトピーの可能性もあるのなら
アトピーの判別の方からすると言うのはどうですか?と聞いてみましたが
確かめるには、薬を使わないといけなく
身体に負担がかかるので、まずはフードを使って
食物アレルギーが無いかどうか確かめる方が
身体に負担が少ないですと言われました。
確かにくぅは腎臓病の持病があるし、セミントラというお薬も飲んでますし。

後は、このあいだブログにも書きましたが
血液検査でアレルゲンを特定する方法。
何種類かの食物や、ダニやノミ、花粉など
の項目に分かれてどれに対して陽性が出るか確かめる検査。

でもこの検査は正確性にやや問題があるようです。
ただ、ある程度は疑わしいモノは絞られるとの事。

検査代もそれなりに高いし、
確実にアレルゲン分からないんじゃなぁ…と思って
その日はお願いしなかったんですが
心を動かされたのは、その時の獣医さんの

「いままで猫には、この検査した事ないんですよ」という言葉。
(確実性に欠ける為か、私にも消極的な感じでした)

この病院の獣医さんは、「動物に優しい診察、動物に負担を掛けない診療」を
心掛けておられるのですが
私たちの話もよく聞いて下さるし、
検査とかも、無理に勧めたりはせず
こちらの要望もよく聞いて下さる先生。
今後もお世話になろうと思ってる信頼できる先生です。

今までこの検査、ニャンコでした事無いんだったら
くぅの検査が少しでもこの動物病院の今後の
治療で参考に出来る事があるなら、同じ症状が出てる猫ちゃんがいるなら
何か役立つのかなぁと思ったので、検査を受けるの前向きに考えてます。

でも、くぅをまた病院へ連れて行かなくてはいけないんで…。
ビビリのくぅには、結構なストレスだと思います。

地震、台風、毎日の嫌な投薬、美味しくないご飯(苦笑)
このところ、くぅにとって嫌な事が続いてるから…。

でも、原因が分からず痒みを長引かせるのも可愛そうですしね。

私のお休みの日にくぅの様子を見て決めようと思います。
でも、キャリーバッグに入れるの
なかなか大変なんです(^-^;


最近台風の時とか、病院へ連れて行かれそうになる時
避難する場所が、私のベッドの下です。
夜も結構ここで寝てる事があります。

ナデナデすると、ゴロゴロ言ってひっくり返ってます(笑)

くぅベッドの下


珍しくふたりでラックの上でマッタリしてるなぁと思ったら
みくがくぅの頭に、ケリを入れてるような写真が撮れました(笑)

みくくぅをケリ


みくくぅをけりアップ


この後、みくのアンヨにタッチしてたくぅ♪

みくくぅおててつなぎ



持病持ちのふたりだけど、
普段は元気にしており
食欲もあって、遊んでる時は仔猫のような表情で興奮してます。


くぅ見上げる


みく捕まえる


今週は、職場のメンバーが少なく仕事量も増え
家に帰ってご飯食べると、眠くなり
いつもより寝落ちの時間が早くなってます(苦笑)
少し肌寒くなってきたので
寝落ちは危険ですね…(>_<)

変な時間にゴソゴソ起きだして、
2日掛かってやっとこの記事書きました(^-^;


長くなってしまいましたが
最後まで読んでいただき、
ありがとうございました(#^^#)





スポンサーサイト

Comment

[3147] アレルゲンわかるといいですね~

ヒトだと血液検査でわかるのですが、猫の検査はまだ確立されていないのでしょうね。私は猫アレルギーのほかにマウス、ラットアレルギーもあって、3種類だけ選んで(普通はネズミはやる人いないので)検査してもらいました。ラット3マウス2猫1で猫は疑陽性、症状からして20代までは猫3だったと思います、体質ってかわるんですね~

、、と私のことはさておき、なんとか原因判明して良いフードもみつかるといいですね。
みくちゃんもくぅちゃんも、ホント子供のような表情してますね~~♪

先日会った友人のワンコもすごいアレルギーがあって、もうこれしかないっていうフードをようやく見つけたのだけど、大粒なので、ご主人が毎回粒を半分にペンチで折ってあげてるのだそうです~

[3148]

アミノペプチド フォーミュラ はやっぱりマズイんですね!みるきぃさんにもお話があったのですがアレルギー療法食としては最強らしいです。(理論的にぜったいアレルギーがおきないとか)でも、原材料を見て私が躊躇してしまったので食べさせていないという・・・(´-ω-`)療法食、ヒルズはどうでしょうか?くぅさんの腎臓の事を考えるとロイカナがいいのかな?低分子プロテインも効果のある子もいるみたいだから、くぅさんがそれで良くなって突破口が見つかるといいですね(*^-^*)

みるきぃさんの時も血液検査は「お金だけかかって意味があまりない」と言われました・・・。実はわたしがひどいアトピーでして、大学の頃に入院レベルまで悪化しめちゃくちゃ苦しみました。その時に血液検査を何十回もして反応があったものも数十種類わかりましたけれど、対策はできなかったしほっとんど意味がなかった・・・(苦笑)くぅさんはそんな事になりませんように・・・!

くぅさんもキャリーに入れるのが大変なんですね。うちも華ちゃん以外はめちゃくちゃ大変です。。。月末ひーちゃんを去勢に連れていくのですが、どうしようかと今から頭が痛いですぅー(>_<)

[3149]

なかなか難しいですね
フードは多頭飼いだと完全に分けたとしても
お互いのを食べちゃったりして
原因がはっきりとわかって対処出来たら
良いのですがね
病院へ行くのもストレスになるとなれば
マーニャ♪さんも大変です

こうして見てるとみくさんも くぅさんも
元気そうなんですよね
持病と上手く付き合って行くのが一番ですが
おハゲさんが良くなるように願っています

[3150]

アレルゲンを見つけるのは大変ですねー(;´Д`)
ウチは心因性だからね。
本当は全部そのフードにした方がいいんだろうけど
多少でも食べてくれることで効き目があるかな~
と思っていつものフードを混ぜてあげてます。

血液検査もどれくらいの精度かわかりませんが
ある程度は疑わしいモノが絞られるのなら
私なら試しにやってみるかなσ(^^;)
ってか、藁にもすがる思いですね…

くぅちゃんもユズも早く舐めハゲが治って普通の
生活ができるといいですね(*^▽^*)

[3151]

悩みますね。
アレルゲンが特定できるかどうかわからない体に負担がかかるような検査をするのは避けたいし、かと言って食べたくもないごはんを食べさすのもかわいそうやし。
ニャンコに無理やりごはんを食べさすなんて不可能やもんね!

くぅちゃん、食欲があるからごはんだけでアレルゲンを見つけられるといいのにね。

キャリーバッグに入れる大変さがわかりますよー
病院に連れて行かれるのがなぜか、わかるんですよね~
くぅちゃんが早く良くなりますように・・・(#^^#)

いろいろ相談でき、信頼できる獣医さんに出会えて良かったですね。

[3152] ユンコさん♪

ユンコさん
いつも書き込みありがとうございます。

ユンコさんは、ネズミ系のアレルギーなんですねぇ。
猫のアレルギーは、大丈夫になったのですね。
アレルギーって突然なったり、治ったりするものなんですね。
そう言えば、私はハムスターを触ったりすると
鼻がムズムズしたり、くしゃみが出たりしてました。
これって、ネズミアレルギーっぽいのかなぁ。
でも、ハムスター飼ってたんですけどね(^-^;

以前、咳がなかなか治らない時があって
アレルギーかもしれないので検査をしてもらった事があります。
いっぱいある品目の中から
10種類くらい好きなのを選ばせてもらいました。
結局、どれにも反応しなかったんですけど…。

ニャンコも血液検査で
確実に判明すれば助かるのですが…。

アレルギーで苦労してる、ワンちゃん猫ちゃん結構いるようですね。
ユンコさんのお友達の、ワンちゃんの飼い主さん
フードを細かくしてあげてるんですね~。愛を感じます(#^^#)

さっきもくぅ、結構お腹ジョリジョリ舐めてたので
早く治してあげたいな~。

[3153] ゆりっぺさん♪

ゆりっぺさん
いつも書き込みありがとうございます。

みるきぃさんも、アミノペプチド フォーミュラ
勧められてたんですねぇ。これって、最強なんですか~?!

香りは特に独特な感じしないのですが
食いしん坊みくでさえ食べません(苦笑)
くぅは、最初チビチビは食べてたのですが
そのうち、拒否られるようになりました(^-^;

逆に、低分子プロテインの方は無臭っぽくて
色も薄い感じで見た目、美味しくなさそうですが
今のところ、嫌がらずに食べてくれてます。

また飽きちゃうようなら他のメーカーになると思うので
ヒルズも食べさせるかもしれません。

やはり血液検査、正確性に欠けるんですねぇ。
確実に判明してくれたら、助かるのにぃ。

本来なら、腎臓サポートのフードを食べさせたいのですが
アレルギー用フードを食べさせてるので
そこも気になってます。
腎臓に負担掛かってないかなぁ…って。

だから、ちょっとでも早くアレルゲンを知りたいので
血液検査でなにか分かればと思ったのですが。
せめて食物アレルギーか、ハウスダストか
大まかにでも分かればいいのですけどねぇ。
季節は関係ないようなので、花粉系は可能性低そうです。

華ちゃんは、キャリー大丈夫なんですね!
くぅは、キャリーバッグのチャックの音が聞こえただけで
姿が見えなくなります(苦笑)
ひーちゃん去勢手術ですか!ドキドキですね~。
無事、終わってくれますように…。



[3154] このさとりこさん♪

このさとりこさん
いつも書き込みありがとうございます。

そうなんですよ~。
フードに関しては難しいです。
普段でもフードジプシー的なところあるので
1種類だけを食べさせるのはなかなか続かないかもです。

それに、我が家はダラダラ食いなのですが
(多めに食べると吐きやすい為)
私の留守中に父母もご飯あげてるので
なかなか管理するのは難しいです(^-^;

みくもくぅも10歳を過ぎてから通院する事が増えたので
みくくぅも私も、結構大変です。
お外に慣れた子ならいいんですけどねぇ。
後、病院代の方も結構大変です(^-^;

ふたりとも、普段は元気にしています。
病気が発覚する前とそんなに変わらない感じです。
でも年齢と共に、寝る時間がだんだん増えてますねぇ。
病気と上手く付き合いながら
ゆったり、マッタリ過ごしてもらいたいです。

[3155] maimaiさん♪

maimaiさん
いつも書き込みありがとうございます。

ホント、アレルゲン見つかるのかなぁって思います(^-^;
アレルギー性か、心因性か分かっただけでも良かったのかなぁ。

やっぱり専用フード100%じゃないと効果落ちちゃうのかな。
今まで、何種類かローテーションであげてたので
1種類にすると飽きると思うし
みくの残りも食べちゃってますしね(;'∀')

ホント、血液検査は藁にもすがる思い…って感じですね。
なにかちょっとでも、取っ掛かりが掴めたらと思ってるのですが。

アレルギーは我が家のニャンズは無縁だと思ってましたが
この年齢でもなったりするんですね~。
さっきもくぅは舐めて、ジョリジョリ音がしてました(>_<)
ホント、ユズちゃんもくぅも早く治るといいな。

[3156] oharumamaさん♪

oharumamaさん
いつも書き込みありがとうございます。

検査は悩みますね~。
確実にアレルゲンが判明するなら
迷わずするのですが…。

後からもらったフードは、今のところ問題なく食べてくれてます。
でも、本来なら腎臓サポートのフード食べさせたいんですよねぇ
なので、食物アレルギーかそうではないかくらいは
検査で分かればいいなぁと思ってるのですが…。

そうそう、病院行く気配読み取るの、めっちゃ上手ですよね(笑)
病院行きますオーラでも出てるのかな(;´∀`)

やはりお話がしやすい獣医さんが
私は一番だと思います。もちろん、見立ても重要でしょうけど。

おハゲはなかなか治らなくても
せめて痒みは取り除いてあげたいな。

[3157]

大阪の台風、あんなのは初めて見ました。
あんな風になるんですね。
日本はもう亜熱帯なんでしょうか。
暑さや台風被害は、昔テレビで見た南国の規模ですよね!
ご無事でよかったです!

くぅちゃんもマーニャ♪さんも頑張っていますね。
フードの問題は永遠の課題ともいえますよね。
もちろんそれが体に合うかどうかですが
まずは本人が食べてくれるかですし
多頭飼いだとまたさらにいろんな課題が出てくる。。。
新しいフードで改善されるといいですね!

うちは以前フードを変えたのが原因で
(私が不勉強でたまには違うの、、と変えてしまったんです)
いちがストラバイトでおしっこ出にくくなったので
ロイカナオルファクトリーにして今はメールケアに戻しました。
おやつもほとんどあげてなくて
たまに茹でた鶏肉や人間が鮪大好物なのでwその時一緒に少し食べさせてます。
楽しみもないとですしね。。。

[3158]

食べるものに気を使ってあげるの大変そうですが、食事療法が功を奏して早く快方に向かってほしいですニャン!
素晴らしい獣医さん、ミー子さんに何かあったら紹介してほしいですニャン!

[3159] koolilさん♪

koolilさん
いつも書き込みありがとうございます♪

台風のご心配もありがとうございます!
いや~、もう後にも先にも無いんじゃないかと
思うくらいの凄さでしたよ~(>_<)
母も、長い事生きてきたけど、こんなの初めてって言ってました。
大阪は、普段台風が逸れる事多いので
今回のはみんな油断してたところにあの台風…。
今後はもっと、災害に対して備えないといけないですね。
北海道の大地震の事もありますし…。

くぅのご心配もありがとうございます。
ホントは腎臓サポートのフードを食べさせたいので
食物アレルギーでは無いといいんですけどねぇ。
なかなかすぐにアレルゲンを見つけるのは難しそうです。

いちちゃんは、フードを変えたらストラバイト出ちゃったんですねぇ(>_<)
皆さん、結構療養食をあげてる猫さんがいて
今回色々アドバイスや意見をいただき大変参考になります。

いちちゃんも、オシッコのトラブル出ないといいですね。

[3160] ピラーニアさんは総勢3000匹の凶暴ピラニア軍団の総裁でーす!大坂なおミー子でーす!さん♪

ピラーニアさんは総勢3000匹の凶暴ピラニア軍団の
総裁でーす!大坂なおミー子でーす!さん
いつも書き込みありがとうございます♪

あら~いつの間に総裁になっちゃったのかしらぁ(笑)
しかも3000匹も引き連れちゃって( *´艸`)
ミー子しゃんは、今、時の人の大阪なおミ―子しゃんに改名ですか(*´ω`)

くぅのご心配ありがとうございます。
痒みを早く止めてあげたいですねぇ。
心因性のモノで、舐めるの癖になってるのかと思ってたのですが
アレルギーの可能性が濃厚のようなので
早くアレルゲンを見つけてあげたいです。

ミー子しゃん、今後も病院にかかる事が無いといいんですけどねぇ。
もしもの時はご紹介しますよ~。
でも、ミー子しゃんの負担を考えたら移動とか少ない
お家に近い所でいい病院が見つかると良いのですが。
いずれにしても、病院へ行く機会が無い事を願います~。

[3161]

アレルゲンが早くわかるといいですねぇ。
原因がわからないとどうしていいかわからないものね。
それでも元気でいてくれて嬉しい( *´艸`)

涼しくなってきて寝やすくなって私も寝落ちしてます・・・
スマホが落ちた音で目が覚めるの(笑)
お互い風邪を引かない様に気を付けましょうね~。

[3162] モゥルママさん♪

モゥルママさん
いつも書き込みありがとうございます。

くぅへのご心配ありがとうございます!
近々記事に書きますが、今日病院へ行って血液検査受けてきました。
外注に出すので、結果は1週間以上掛かるのですが…。
また、結果が分かればご報告しますね~。
はっきりアレルゲンが分からなくても
ある程度、絞られれば良いのですが。
痒み以外はお陰様で元気にしています~。

あっ、モゥルママさんも寝落ち仲間だ!(笑)
私もスマホ落としちゃう時ありますよ~。
仰向けでやってて、顔に落とした事もあります(笑)
ホント風邪引くのが心配ですよね。
モゥルママさんも気を付けて下さいね~(^○^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール