FC2ブログ

マーニャの♡好きにならずにいられない♡

血液検査と、待合室の様子。

前回の記事では、色々体験談やご意見等
ありがとうございました!
少し迷いましたが、結局
くぅのアレルギー検査、やってもらってきました。

こないだ受診の際、獣医さんが
「猫では、この検査した事ないんです。」と言われた時に
私は「先生、ちょっとやってみたくないですか~?」と
冗談っぽく言ったら、先生は
「いやいや~」と笑って、そんな事ないです的な感じだったのですが、
今回くぅの採血する時に先生は
「猫では初めてなので、やってみたいですね~」と本音を言っておられました(笑)


(本日の画像は、本文の内容と関係ありません。)
くぅカゴの中で遊ぶ


この検査はニャンコでは正確性が確立されてないので
アレルゲンがはっきり分からないかもしれないし
色んな物に対して陽性反応出てしまう可能性もあります。
それでも、何か分かるかもしれませんし
治療の取っ掛かりが少しでも掴めるならと思い検査受けました。


みくおててクロス


結果が不明瞭な事もあるかもしれませんが
それはそれで、こんなケースもあるという事が
獣医さんの経験にもなりますし(偉そうですが)
この記事を読んで下さってる方に
少しでも参考になればと思います。

…とは言え、くぅへの負担や
検査代の事を考えると、少々迷いました(苦笑)

でも、今回くぅは割とすんなりキャリーバッグに入ってくれたし
道中もそんなに鳴きませんでした。
通院、少しは慣れてくれたのかなぁ。

くぅカゴの中舌ペロ


採血は、いつもすんなり終わるのですが
この日は少々、血液の出が悪くて少し時間掛かりました。
その間くぅは、大人しく我慢してくれてましたよ~。
恐くてビビッてただけかもしれませんが(苦笑)


みく毛繕いラック


ちなみに検査は、「アレルゲン特異的IgE検査」というモノで
検査代は11,340円で保険に入ってるので
半額の5,670円でした。(それ以外に、再診料とか採血料が掛かりましたが)

外注検査なので、結果は少し掛かります。
再来週の始めくらいには、分かるかな。
また結果、ご報告しますね~。


くぅあくび


この日は凄く混んでて、ワンコとニャンコの割合は半々くらいだったかな。
他の方のキャリーバックをふと見ると
くぅのお顔そっくりのニャンコがいて、見とれてしまいました~(笑)


みくキッカー


白黒ハチワレで、おヒゲもあります( *´艸`)
お顔小さかったので女の子かなぁと思って見てたのですが
少し空いた頃に、声を掛けさせていただきました。
「女の子ですか?うちの子とお顔ソックリなんですよ~」と言って
くぅのお顔見せたら「あ~っ」と言って飼い主さんご夫婦(?)は笑っておられました。
やっぱり女の子だそうです。
くぅのヒゲよりも、更に立派なおヒゲが付いてましたよ(笑)
我が家のニャンコのソックリさんに出会ったら嬉しいものですね。
出会った場所が場所なのですが…。


くぅシューズラックおすまし


そのくぅ、ソックリのニャンコちゃんの後に
くぅは診察を受けたのですが、先生に
「今のニャンコちゃん、くぅそっくりですよね~」と言ったら
先生と動物看護士さんたちは「あ~っ、ホントですねぇ」と言って笑ってました( *´艸`)


みくクネッ


他の猫ちゃんですが、病院苦手な子がいて
診察時に、大きな声出したり唸ったりしてるのが聞こえてきました(^-^;
そりゃ、不慣れな場所は猫さんにしてみたら怖いですよねぇ。
少しドアから見えてましたが、毛布のようなモノにくるまれて
先生はグローブを付けて診察してました。
待合室に戻ってからも、ワンコのように「ウ~ッ」て唸ってましたよ(;´∀`)

…かと思えば、先生大好きなワンコがいて
早く診察室に入りたそうに、シッポ振りながらソワソワしてる子もいたんですよ~。
こんな子なら、通院も楽なんですけどねぇ。
年配の方が連れて来てたのですが、その方のお家では
ニャンコも飼ってるそうです。

1時間以上いたので、色んなワンコとニャンコに出会いました。
知らない方でも、動物病院って
自然にお話出来たりするんですよね~。
まぁ、行かないに越した事はないのですが…。


みくくぅまったりちゃん


今日も長文になってしまいました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。





スポンサーサイト

Comment

[3163]

血液検査お疲れ様でした!
くぅさんにとってアレルギーを改善するための突破口になる
検査になりますように・・・!

わんこは散歩で他の飼い主様との交流がありますけれど
猫さんはないですよね。自分以外の猫飼いさんと猫同伴で
お話できるのはほぼ病院しかないと思います。
だから、マーニャさんが他の方とお話したい気持ちわかりますー

わたしもみるきぃさんを連れて様々な病院へ行きましたけれど
話しかけてくる人の9割が「女の子?」っておっしゃいます。笑
飼い主のわたしでもたまーに華ちゃんより女の子っぽいなと
思う事があるので、他の方が間違えるのは当然ですけどね♪

あと、唸る子いるみたいですよね~
職場の受付の方が飼ってる猫さんがそうらしくて、飼い主さんが
爪切りできないので連れていくらしいけれど、唸って威嚇がすごく
結局爪を切ってもらえなかったって事もあるそうです。。。

[3164]

検査お疲れ様でしたー
病院に行くだけでニャンコにはストレスに
なったりしますものね
くぅさん血液検査 頑張りましたね^ ^
この検査で、何か良い情報から治療法が見つかれば
良いですね

動物病院って、皆さん基本的に生き物が好きだから
お互いのワンコやニャンコが気になりますよね
ウチの二人もケースの中で、様子をうかがってると
話しかけられたりします
ベンガルというと怖がられたりして(笑)
全くそんなタイプではない二人ですけどねー

[3165]

くぅちゃんもマーニャさんも検査お疲れさまでした。
これで何かがわかるといいですよね~。

そーいえば黒豆を病院に連れて行った時は威嚇と空気法の嵐だったな。それなのに助手さんは全然怖がりもせずに上手に保定するんですよね~。尊敬する☆
猫飼いさんは猫を連れての交流って病院でしかほぼないものね。
私も年一の病院では他のネコ様が気になっちゃうけど、ソウルがビビって鳴きっぱなしなの。
身体はデカいのに気が小さい(笑)

[3166]

保険で半分負担は助かりますね~
ウチは入ってないので全額負担ですが、今はまだ
そんなに病院にも行かないので保険加入も迷う
ところです(^▽^;)

そっかぁ~、うちの子を連れて飼い主さん同士
話ができるのは猫さんの場合病院だけなんだ~
って改めて思っちゃいました。
なんだか複雑な心境ですね。

ユズムギ、ビビリさんで鳴き喚くけど、怒ったり
唸ったり、爪を出したりしないおとなしい子で
院長先生に褒められました(*^^*)
治療ができないようだと心配ですもんね。

くぅちゃん、検査でなにかわかるといいですね!

[3167] ゆりっぺさん♪

ゆりっぺさん
いつも書き込みありがとうございます♪

ホント、血液検査で何か分かればいいなぁ。
今日もくぅは、結構ベロベロ舐めてたので
早く治してあげたいですぅ(>_<)

知らない方に話掛けるのは普段あまりしませんが
動物病院へ行ったら、自然にお話してる感じですねぇ。

みるきぃさん、女の子に間違えられちゃうんですね(#^.^#)
小柄だし、優しい顔付きしてますものねぇ。
私はだいたい、お顔の大きさで男の子か女の子か
想像するかなぁ。

ニャンコは、あまりお外慣れてないから
診察室で怖がったり、怒ったりする子多いみたいですね。
爪切りとかは特に難しそうですね(^-^;
知り合いの猫ちゃんは、暴れるから
洗濯ネットに入れたまま診察したそうです。

くぅは以前1度だけ待合室で
ワンコにキャリーバッグを覗かれて
「ウ~ッ」と唸った事があります(苦笑)
人は見慣れてるけど、ワンコ見るのは
普段ほとんど無いですものねぇ(;´∀`)

[3168] このさとりこさん♪

このさとりこさん
いつも書き込みありがとうございます♪

普段外へ出ないから、通院はかなりのストレスだと思います。
でも今回は、楽にキャリーに入れられたし
あまり鳴かなかったなぁ。

血液検査、くぅさん頑張りました!
ホント、なかなか血液出なくって
長い事横向きで寝かされてました。
その間ずっと、私がお顔ナデナデしてあげてました(#^.^#)
ホント、検査で何か分かればいいですねぇ。
くぅさん、頑張ったんですもの…。

待合室に長い事いたので、色んなワンコニャンコに会いました。
くぅソックリなニャンコを見た時、めっちゃ嬉しかったです。
おヒゲがあったのが、特に嬉しかった(笑)

ベンガルちゃんって言うと、恐がられるんですか~。
トラのイメージあるのかな…。
蒼ちゃん奏ちゃん、優しい顔付きしてるのにねぇ。

[3169] モゥルママさん♪

モゥルママさん
いつも書き込みありがとうございます♪

迷ったけど、検査受けてきました~。
ホント、少しでも何か分かるといいですねぇ。

黒豆ちゃんは、病院で威嚇してたんですねぇ。
まだ人に、あまり慣れてない時期だったのかな。
獣医さんとか、看護士さんは扱いに慣れてるんでしょうねぇ。

ソウルちゃんも、病院苦手なんですね。
そりゃ、普段お家だけの生活だから
お外に出たら緊張しますよね。
他のニャンコやワンコの色んな声とか聞こえますし。

くぅは少し慣れたのか、大人しくしてくれてました。
逆にこないだみくを連れて行った時は
久し振りだからか、結構鳴いてました(^-^;
まぁ、病院は慣れるほど行きたくは無い場所ですけど…。

[3170] maimaiさん♪

maimaiさん
いつも書き込みありがとうございます♪

保険の話題は、そのうち記事にしようかなぁと思ってるのですが
仔猫の頃からみくくぅは保険に入ってますが
10歳くらいまでは、ふたりともほとんど保険使わなかったです。
だから、何度か止めようかなぁと思った事ありますね。
年々、保険料も上がってきますし。

でも、高額の治療費の時は
入ってて良かったなぁと思います。
今は、保険料安いところもあるようですね。
まぁ、みくくぅは持病持ちなので、今から変更は出来ませんが。

ユズムギちゃんは、診察中大人しくしてくれてるんですね。
みくくぅも、恐くて固まってるだけかもしれないけど
血液検査とかでも、大人しくしてくれてるので
いつも褒められます~。
暴れたり、威嚇されちゃうとなかなか診察や検査出来ませんものね~。

検査受けようか少し迷いましたが
maimaiさんの「私ならやってみるかな…藁にもすがる思いで…」
という言葉をいただいて、背中を押してもらった感じです。
ありがとうございました!

検査の結果が、あまり参考にならないモノでも
後悔はないと思います。
でも、少しでもアレルゲン絞られたらいいですねぇ。
今日もくぅさん、結構ベロベロ舐めてたからなぁ(^-^;
期待を込めて、検査結果待ちます~。

[3171]

おはようございます!
お久しぶり~(笑)

通院、お疲れ様でした。
くぅちゃん、お利口さんで通院できたんですね。
キャーリーに入る時、すんなり入ってくれましたか?
くぅちゃん、頑張って血液検査を受けてくれたから、
アレルギー治療に向けて一歩前進になりましたね!

私も動物病院の待合室で、飼い主さんによく声をかけさせてもらいますが、マーニャさんも自分からお話しされにいかれるんですね。
特に自分の子と似てる子がいると、メッチャハイテンションになりませんか?

にゃーごもまめたんも診察されてる時はメッチャおとなしいですよ。
特ににゃーごが!
強面なのにおとなしくしてるからいつも獣医さんに笑われていますよ。

くぅちゃんが頑張った血液検査で、アレルギーの原因と治療方法が決まるといいですね!(#^^#)

[3172]

くうちゃんのアレルギー検査結果がいい感じでありますように!
くうちゃんにそっくりなニャンコちゃんはくうちゃんの生き別れた兄弟姉妹だったりして!?
ミー子様病院行ったらどんな感じになるのか想像しただけで不安です、、、

[3173]

血液検査お疲れさまでしたぁ(*´∀`)
きなこさんもアレルギーがあるので気になって色々病院で聞いたのですが
マーニャさんの経験談にもかなり興味津々です(*´∀`*)

保険適応されるのですね(;゚Д゚)
私が通っている獣医さんは2万円ほどかかる上、不正確で…と
かなぁぁぁり遠まわしに「やめた方が良いよ」と言われました(;´・ω・)

どんな結果になるのかはわからないですが
もしこの検査で原因が突き止められたらやった甲斐ありですもんねぇ★
早く治療方法が決まると良いですねぇ(*´∀`)

[3174] oharumamaさん♪

oharumamaさん
いつも書き込みありがとうございます♪

お帰りなさい~♪無事帰って来られたようで良かったです。
拍手コメントにメッセージいただきありがとうございました。
とっても嬉しいですけど、お忙しい時は無理しないで下さいね~。

今回くぅは、ベッドの下に逃げ込んだものの
抱っこしたら大人しくしてて、楽にキャリーバックに
入れられたので助かりました(^-^;
血液検査も、少し時間掛かりましたが
くぅさん、頑張りました~。

私は元々人見知りするタイプで(そう見られないのですが)
そんなにこちらから声を掛ける方ではないのですが
くぅそっくりさんのニャンコを見た時から
声を掛けたくて仕方なかったです(笑)
ホント、配色とおヒゲが似てたんですよぉ。
動物病院では、自然とお話出来ますよね。

にゃーごちゃんと、まめたんちゃんも
病院では大人しいんですねぇ。
にゃーごちゃんの様子、想像したら可笑しくなっちゃった( *´艸`)
大人しい方が診察とかしてもらいやすいから助かりますよね~。

ホント検査で何か分かって、おハゲちゃんが少しでも
改善してくれたら助かります~。

[3175] ピラーニアさんは凶暴ピラニア軍団3000匹の総裁で、各地で暴れまくっておられるとメル様が申されてました。さん♪

ピラーニアさんは凶暴ピラニア軍団3000匹の総裁で、
各地で暴れまくっておられるとメル様が申されてました。さん
いつも書き込みありがとうございます♪

ニャンと!暴れてるところをメル様に目撃されてたとは!(笑)
本当のボスは、メル様なのでは?( *´艸`)

検査で何か分かってくれたら助かるんですけどねぇ。
今週末か、再来週の始めくらいには結果わかるかなぁ。

ホント、くぅそっくりな女の子でしたよ~。
もしかしたら、血が繋がってるかもですね♪
みくは明らかに、一人っ子ですが
くぅは謎なんですよ~。なんでひとりで屋根にいたのかなぁ。

ニャンコはお外に慣れてないから
恐がる子多いですよね。
通院はまだマシなんですが
避妊手術の時は一泊したので
それはそれは心配で仕方なかったです(^-^;

ミー子しゃんはどんな感じかなぁ。
外に出る機会が今後も無いといいですね。

[3176] きなこママさん♪

きなこママさん
いつも書き込みありがとうございます。

きなこさんも、アレルギーでしたね~(>_<)
結構、アレルギーのニャンコ多いみたいですね。
みくくぅは無縁と思ってたんですが
まさか10歳を過ぎてなるとは思わなかったなぁ。
そう言えば、人でも花粉症とか
突然なったりするって言いますものね(´Д`)

きなこママさんも、獣医さんからアレルギー検査の
お話あったのですね!
2万円という事は、少し違う検査なのかなぁ。
うちは保険が効いて半額になったので助かりました。

くぅの場合も、始めは正確に結果が出ないかもしれないし
結構高額な検査なので…という事で勧められなかったのですが
おハゲ具合が酷くなってきてるのと
アレルギーの療養食のみを食べさせるのは
難しいので、検査で何か分かればなぁと思ってしてもらいました。


とにかく痒みを止めてあげたいです~。
ステロイドばかり飲ませる訳にいかないですものねぇ。
寒くなる前に、毛が生えてきたらいいなぁ(^-^;

[3177] くぅちゃんおつかれ~

検査されたのですね~、ヒトの検査と同じくらいのお値段ですね~
結果がでて、原因が特定できるといいですね、早く痒みが治まりますように。

顔が似ているニャンコ、親近感わきますよね~~~。動物病院に来ている方、基本的に動物好きの人なので話がはずみますよね。

サーシャは猛獣のように唸るタイプでした~(汗)

[3178] ユンコさん♪

ユンコさん
いつも書き込みありがとうございます。

実は先程、獣医さんからお電話いただきました。
検査結果の清書はまだ来てないけど
FAXで先に送っていただいたとか…。

いくつか陽性反応出たようですが
原因として濃厚なのが、
家ダニによるアトピーではないかと言う事でした。

掃除機は毎日掛けてるんですが
最近くぅはベッドの下とかにいる事があって
このあたりは掃除が行き届いていないからなぁ(^-^;

清書は来週には届くらしいので、近々病院へ行ってきます。
アトピーの治療になるかもです。
ブログでまた結果報告させていただきます。
とにかく、痒みを止めてあげたいですぅ(>_<)

おヒゲがあるニャンコは、特に親近感が湧きます(笑)
サーシャちゃんは、唸るタイプだったんですか~。
やっぱり慣れない場所に行くと不安ですものねぇ。
我が家のふたりは怖くて固まるタイプなので
獣医さん、診察はしやすいかもです(;´∀`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール