FC2ブログ

マーニャの♡好きにならずにいられない♡

投薬のお話。 くぅ編

また更新が1週間以上あいてしまった(汗)
この1週間、くぅのアレルギー治療の投薬(アトピカ)に手こずってます。

お薬をいただく時、獣医さんから
「この薬は油剤です」と聞いていて
油剤?初めてだなぁと思い嫌な予感はあったのですけど…。

まず、そのままシリンジで飲ませてみたのですが
かなりマズイようで、泡のよだれを大量に流し
長い事、舌をペロペロさせてて、
飲ませたお薬の、ほとんどが出てしまった感じ。


アトピカの服用量は、それほど多くないのですが。
上のシリンジは、腎不全のお薬のセミントラ用。
下のシリンジは、アトピカので細めです。

体重によってお薬の量が違うので
くぅは4.5の目盛のところまでです。

シリンジ2種


ネットで調べてみたのですが
アトピカで、くぅとまったくおんなじ反応する
猫ちゃんが多い事が分かりました。(泡のヨダレ)

私も薬舐めてみたのですが
マズイうえに油なので
口当たりが悪く、飲んだ後胸が悪くなりそうな感じで
「こりゃ嫌がるわな~」と思いました。

くぅはウエットフードはほとんど食べないのですが
数種類のスープタイプのか、ペースト状のは食べるので
これらに混ぜてみましたが
独特の匂いがするのか、バレてしまいました(苦笑)
薬を減らしてみてもダメですね~。

You Tubeでアトピカをカプセルに詰めて
飲ませてる方がいたので、
最後の手段?と思いカプセル購入してみました。

近くの薬局とかは、大きなサイズのしか無かったので
通販で購入。

一番小さな5号サイズを買いました。

こちらです。

カプセル


1cmちょいくらい。

カプセルサイズ


昨日届いたのですが、取りあえず
カプセル1個にアトピカ詰めて飲ませてみました。

顔をナナメ上に向かせて、口の奥の方めがけてカプセルを
落とし、口を閉じさせます。
口をクチャクチャさせたので、シリンジでお水を流し込みました。
お水をあげないと、喉に引っ付いたりしやすいそうです。

飲んだ後、くぅは逃げて行きました(苦笑)
みくは、元々シリンジでお水飲むの慣れてて上手だけど
くぅは下手くそで、しかも嫌がります。

取りあえず1個は何とか飲ませられたけど
カプセルが小さいので、アトピカの服用量を
全部飲ませようと思ったら
カプセル2~3個に詰めないと足りないんです。

1個飲ませるだけでも大変なのに
2、3個飲ませるのはなかなか難しい。


カプセルが喉に詰まるとかあるのかなぁ…なんて悪いように考えたりして。
そういうケースの話、聞いた事ある方いらっしゃいますか?
一応、お水を飲ませてはいるのですけど。

くぅも私もストレス掛かってまで
飲ませないといけないのかなぁ…なんてちょっと悩み中。
ストレスで余計にナメナメしてハゲちゃう事もあるし。

また動物病院へ行って、相談してこないといけないかなぁ。
アトピカ飲ませられなかったら、ステロイドになっちゃいそうだけど。

ちなみに、腎不全の薬も液体タイプですが
こちらは嫌がりながらも、泡のヨダレを出す事なく
飲み込んでくれます。

人はマズくっても、身体にいいと思ったら
無理してでも飲むけど
ニャンコはそうはいかないですから。
もっと、飲みやすいお薬作ってもらいたいなぁ。

今のおハゲは、こんな感じです。

仰向けおハゲ


皮膚はまだ綺麗な状態だけど
おハゲの範囲が広がってます。

タッチおハゲ


お薬を飲ませられそうな時は察知して
こんなお顔したり、サッと逃げたりします(苦笑)

くぅ「飲まニャイわよ~」

飲まニャイわよ

嫌われたら嫌だなぁとは思うけど
病気を治してあげるのは、くぅの為ですし
お薬以外の時は、スリスリゴロゴロしてくれるので
救われてます。


お薬嫌がったり、痒がってナメナメしてるけど
普段は元気にしており
こんな好奇心旺盛な表情もしてくれます。

おめめくりくりくぅ

久し振りに、エレクトーン(マイナーな楽器なので知ってるかな?)を弾いてたら
くぅが乱入してきました(;´∀`)
くぅさん、なんか弾いてくれるの~?
猫ふんじゃったかな?(笑)

ねこふんじゃった

不協和音が鳴り響く~(笑)

ねこふんじゃった02

連休中に衣替えしてたら
恒例のお邪魔虫に…(笑)

衣替え秋

くぅさん、毛が付くんですけど~。

衣替え秋02


最近は、病気の記事ばかりで
暗くなってスミマセン(^-^;

でも、病気って人でもニャンコでも
いつ、どんな病気に掛かるか分からないですものねぇ。

もしもの時、みくくぅの病気の記事が
少しでも参考になるのならと思い書いてます。

みんな、ずっと健康でいてくれるのが1番なんでしょうけど…。


スポンサーサイト

Comment

[3195]

そんなにまずいんですかー(;・∀・)1日何mですか?4mlなのかな?ストレスになりすぎているとかわいそうになってきますよね。くぅさんもちゃんとわかってくれているとは思うけれど、何とか嫌がらないように工夫してあげたいと思うのが親心。。

おっしゃる通り5号だといくつも与えないといけないのでみるきぃさんは練習して3号なら楽しく飲めるようになっていました。以前にブログに書いた事があるのですが、カプセルの周りに「とりけずり」とか「ささみのふりかけ」を少量くっつけるんです。ふりかけをあらかじめお水にぬらさないとカプセルにくっつかないので手早くしなければカプセルが溶け出してしまいますが、それで美味しく食べてくれます。くぅさんは腎臓の事もありますが、少量のふりかけでストレスなくお薬を飲めるのならそれもありかなと思いますがいかがでしょうか(*^-^*)とりけずりならホントに少量で大丈夫です!オヤツだと思って食べてくれていました(´艸`*)

ちなみに、1日4個ぐらいを1年半ぐらい与えてきましたがのどにくっついたとかそういう事は一切ありませんでした。周りにふりかけをくっつけているのでしっかり「ごっくん」してくれていたのだと思います。くぅさんにとって良い投薬法が見つかりますように♪

病気の話が暗いお話だとは思わないですけどね(*^-^*)むしろ隠さずにブログにしてくださるマーニャさんに感謝します。うちもアトピカを使う事になったらめちゃくちゃ参考になりますし、わたしは嬉しいですよー。

エレクトーンってめちゃくちゃメジャーな楽器だと思うなぁ。楽器の名前としては「電子オルガン」だからエレクトーンはヤマハの商品名ですよね。カワイ製だとドリマトーン、テクニクスはテクニトーンというのに「2段鍵盤で足にも鍵盤がある楽器=エレクトーン」だとみんなが思っています( *´艸`)

[3196]

薬飲ませるのって大変なんですニャーー
確かににおいに敏感なキャットは直ぐに気づいちゃうんですね、、、
自分も絶対やる自信にゃいですーー
上手いこと飲んでくれて早く効果が出ますように!

[3197]

マーニャさんこんばんは(´∀`*)

「アトピカ」、舐めてみましたか?

こちらはさんちゃんの抗生剤ですが、苦いようで(舐めてみた)失敗すると泡を吹きます。

みおはステロイドで味はないのでご飯にふりかけても平気で食べています。

液状だと難しいようですね(;´д`)

きっとチュールに混ぜても苦いだろうし。

うちはいつも薬(苦いやつ)を飲ませなければならなくなるたびに関係が悪化してしまい、呼んだだけでも逃げていきます(´;ω;`)

くぅちゃんとはちゃんとした信頼関係が結ばれてるようだからそこまで心配はいらないと思いますが。

ミオのステロイドは効果が抜群で、飲ませてる間は舐めなくて綺麗になっていくんだけど、でもステロイドだからずっと飲ませたくはないし、エリザベスカラーも試してみたけどダメだった。

最終手段は服かな~?。。。。。






















[3198]

お薬を飲ませるのも大変ですね。。。
錠剤ならば喉の奥に落とせば良いですが
液体だと味がそのままお口に流れますもんね
カプセルは良いアイディアだとは思いましたが
いくつも飲ませるのもやはり大変
先代のミーシャの時にはスポイドで喉の奥に
流しいれていました

くぅさんのオニャカ、少しずつ毛が生えそろっている
みたいですけど
お薬が効いて元のオニャカに戻ると良いですね(*´꒳`*)

[3199] ゆりっぺさん♪

ゆりっぺさん
いつもコメントいただきありがとうございます。
色々アドバイスもありがとうございました!

そうなんです。とても飲みにくいお薬みたいです(^-^;
アトピカは体重1㎏当たり7mgと記載されてますので
くぅの場合、30mgくらいでしょうか。
シリンジは体重の目盛になっています。

そうそう、カプセルをあげてる時
みるきぃさんの事を思い出していました。
みるきぃさんは、上手にゴックンしてくれるみたいですね。
ゆりっぺさんの投薬の仕方も上手なのでしょうけど。

カリカリ以外はあまり好きではないくぅだけど
とりけずりは、腎臓病が発覚するまでは
たまにあげていて、とても美味しそうに食べてました。
カプセルの周りに付けるのナイスアイデアですよね。
近々、また買ってみようと思います。ありがとうございます。

私も色んな方のブログの闘病記で
参考にさせていただいてる事が多いです。
体験談は貴重ですよね。
みくくぅの体験も、少しでも皆さんの参考になればいいなと思います。

色々試行錯誤して頑張ってみますね。
いつもありがとうございます♪

エレクトーンは、関西の方なら
「おはよう朝日で弾いてる楽器」と言えば
「あ~っ!」と言ってくれます(笑)
テクニトーンは知ってましたが、ドリマトーンは知らなかったです!
でも、どれも「トーン」が付くんですね( *´艸`)

我が家のエレクトーンは古い機種ですが
最新のはいい音が出るみたいですねぇ。
欲しいけど高いから買えない~(;´∀`)

[3200] ピラーニアさんのお友達はアフリカ在住のヒョウとかチーターとかセーターの柄になるアニマルが多いでーす!メル友でーす!さん♪

ピラーニアさんのお友達はアフリカ在住のヒョウとかチーターとか
セーターの柄になるアニマルが多いでーす!メル友でーす!さん
いつもコメントいただきありがとうございます♪

大阪のおばちゃんが好きな、アニマル柄ですね。
私も大阪のおばちゃんだけど、アニマル柄の服
持ってないですよ~(笑)

みくは結構、お薬上手に飲んでくれるんですけど
くぅは下手だし、嫌がります。
錠剤とか液体とかによって、コツもいるのでしょうねぇ。
液体のマズいのは、1番飲ませにくいと思います~。
ウエットに混ぜても匂いでバレちゃうみたいだし(^-^;

へこみそうになる時がありますが、
もう少し頑張ってみますね~。

[3201] kupidoさん♪

kupidoさん
いつもコメントいただきありがとうございます。

アトピカ、舐めてみましたよ~。
めちゃくちゃ苦い訳ではないのですが
油でギタギタしてる感じが嫌なんだと思いますぅ(>_<)

さんちゃんも、泡を吹くんですねぇ。
我が家では今回が泡のヨダレ出したの初めてだったので
ビックリしました。くぅが1番ビックリしてると思うけど(^-^;

くぅも、普段はすり寄ってきてくれるけど
お薬飲まされそうになるの気配で分かって
逃げて行く時ありますよ~。
お薬じゃない時も逃げられる時があって悲しくなります(>_<)

ステロイドは短期間だったけど
くぅの場合もよく効いて、ナメナメするのが少なくなってました。
長期間飲ませられるお薬なら、言う事無しなんですけどねぇ。

エリザベスカラーとか服とかは、神経質なくぅには無理だなぁ。
みおちゃんは、お洋服大丈夫なのかな。

色々悩みは尽きませんが、お互い頑張りましょうねぇ。

[3202] このさとりこさん♪

このさとりこさん
いつも書き込みありがとうございます♪

ミーシャちゃんも、液体のお薬を飲んでたんですねぇ。
くぅも腎臓のお薬は嫌がりながらも
飲み込んでくれるのですが
アトピカの方はどうもダメなようです(^-^;
油のギタギタが気持ち悪いのだと思います。

カプセルは1個は何とか飲んでくれるけど
すぐに逃げてくので、もう1個飲ませるには
時間差が出てしまうので、効果に支障はないかなぁとか
考えちゃいますね~。

お腹は、産毛は残ってるので少し生えてるように見えますが
範囲が広がってるしナメナメが無くならないと、
元のフサフサに戻るのは難しいと思いますぅ(>_<)

なんとかお薬飲ませられて、元のフワ毛に戻るといいなぁ。

[3203]

こんばんは!
お薬を飲ませる大変さがよくわかります。
こまめも泡のよだれを出したことがあり、こまめ自身がよだれに驚いてしまい、その姿を見た時かわいそうで泣きそうになりました。

くぅちゃんとマーニャさんにストレスがかからない
投薬方法があるといいのに・・・
くぅちゃんがかわいそうになり、もうお薬飲ますのをやめてしまおうか!
って考える時もあるとおもいますが、獣医さんに相談されたり
こうしてブロ友さんに聞いたりして頑張ってくださいね。

マーニャさん、エレクトーン弾けるなんてすごいわー(#^^#)

[3204]

たしかにアトピカ、むっちゃ苦いよね(^-^;
「90%以上のネコが好むフレーバーに調整されている」
って謳っているわりに嫌いな猫さんが多いし…(;´Д`)
レビュー見ても「まずい」と「カプセルに詰める」って
意見ばかりだったわ(;´▽`A``

ウチはね~ ん? あれ? 記憶がない(^▽^;)
どうやってアトピカ飲ませてたのかな?(;´▽`A``
当時の記事見ると「ウエットに混ぜてもちゅ~〇に混ぜても
なぜかプイっとする我が家の舐めハゲ男子ユズちゃん」
って書いてあるからユズもお気に召さなかったのね(^-^;
ということは…抱きかかえて直接お口にピュっとしたの
かしらぁ(・・?
あかん、全然覚えてない!
ごめ~ん、役立たずだわ(;´▽`A``

実はユズちゃん、ちょっとおバカさんでね(;´▽`A``
苦い薬飲まされても忘れちゃうようで、そういう意味では
苦労は少なかったかも(* ̄m ̄)プッ
でも、ユズのこと笑っとれんな…(;´Д`)
4~5か月前のことも覚えてないなんて…
脳ドック、行って来ようかしらσ( ̄ー ̄;;)

[3205] oharumamaさん♪

oharumamaさん
いつもコメントいただき、ありがとうございます。

こまめちゃんも、泡のヨダレ出しましたか~(>_<)
マズイとこういう反応するニャンコ多いみたいですね。
直接飲ませるのは断念しました。
可哀想だし、お薬ヨダレと一緒に出ちゃってますしね(^_^;)

朝は腎臓病のお薬、夜はおハゲちゃんの薬と
2回も嫌なお薬飲まないといけないので
私もくぅもストレス溜りますが
ホント皆さんからアドバイスいただいたり
応援していただいたりして、とても助かってます!
同じような経験されてる方も多いですしね。

獣医さんもお話しやすい先生ですし、
通勤の途中に病院があるので行きやすいから
気軽に相談出来てるので、またお薬もらいがてら
近々行って来ようと思います。

いつも気に掛けてくれてありがとうございます♪

エレクトーンはねぇ、最近ほとんど弾いてなかったから
まったく指が動きません(苦笑)
くぅは弾いてる時、周りをチョロチョロしたり、
傍で座ったりして、終わるの待ってます。
投薬の時は嫌がられてるけど
それ以外は、普段通り接してくれてるので助かります(#^.^#)
極力嫌われないような投薬方法が確立できればいいのですが。

[3206] maimaiさん♪

maimaiさん
いつもコメントいただきありがとうございます。

アトピカ、なんであんなにマズイんだろ~(;´∀`)
マズイだけではなく、油でギタギタしてるから嫌みたいです。
全然好むフレーバーじゃないですよね~(´Д`)
やっぱりカプセルに詰める方多いんですね。

ユズちゃん、どうやって飲んでたのかな~?って
ずっと気になってたんです。
記憶が無いという事は、普通に口に流し込んでたんでしょうねぇ。
そのまま飲んでくれるなんて、ユズちゃんエライわ~。

くぅも嫌がるだけなら、無理にそのまま飲ませますが
ヨダレとともに薬も出ちゃってるので意味ないですしね(;'∀')
やっぱカプセルしか方法ないのかなぁ。

このお薬は1ヶ月ほど飲ませないと効果が分からないので
まだまだ先が長いわぁ(^_^;)
ちゃんと飲ませられない日もありますし。
何か代わりのお薬、あったらいいのにぃ。

[3207] 投薬難しいですよね~

ウエットを食べない子だと投薬は大変ですよね。サーシャもそうだったので苦労しました。一時抗生剤を飲ませなくてはいけないことがあって、粉末だったので大変でした。液状で0.45mlくらいでしょうか?
与える液を小皿に入れて猫用の粉ミルクを少しずつ加えて手で丸められるくらいになったらお口にポンはどうでしょう?
大きかったら分けてポンすればいいかなと。脂溶性だと難しいかな~~?

[3208]

あ、ちょっとだけ記憶が…(^▽^;)

たしか…
ちゅーるに少量のお湯とともに混ぜてシリンジで
飲ませてたな(^▽^;)
直接だと苦くて嫌がるのでちゅーるに混ぜるんだけど
舐めてはくれないので、シリンジで強制給餌!
ちゅーるは原液のままだとシリンジで飲ませにくい
ので少量のお湯で割ったような記憶が…(^^ゞ
これだと苦みが多少和らぐし、大好きなちゅーるの味も
するので泡のよだれで流し出すこともなかったです。
喜んで飲むこともないけどね(^▽^;)
というか、どっちかっていうと嫌がっていたけど
とりあえずお腹には入ってました。
あ、書いているうちに記憶がよみがえってきたわ(^-^;

くぅちゃんにも通用するかどうかはわからないけど
ひとつの方法として参考までに♪

[3209] ユンコさん♪

ユンコさん
いつもコメントいただきありがとうございます。

サーシャちゃんも、投薬苦労されてたんですね~。
ニャンコは苦いの特に苦手なのかな。
まぁ、人でも苦いの嫌ですけど(^-^;
私も子供の頃、お薬飲むの超苦手で
オブラートに包んでもらってましたが
それでも飲みにくかったです。

粉ミルクですか!
赤ちゃん時代を思い出しますねぇ。
今は好んで食べてくれるか分かりませんが
色々試したいので、粉ミルク買ってきます~。

上手くマズいの、ごまかせたらいいのですが(^-^;

[3210] maimaiさん♪

maimaiさん
何度も書き込みありがとうございます♪

思い出して下さったんですねぇ( *´艸`)
ペースト状のフードに混ぜて、そのまま食べさせる方法は
試してみて駄目だったけど、
それを薄めてシリンジで飲ませる方法は
思い付きませんでした~。
色々試してみたいので、やってみますね♪

とにかく嫌がっても、泡のヨダレさえ出さなければいいですよね。
吐き出さなければOK。
上手く、味ごまかせたらいいなぁ(^-^;

くぅと一緒に頑張りますね。
ユズちゃんも早く治りますように…。

[3211] 錠剤として~

マーニャさん
ミルク作戦は食べてもらうというよりはお口に放り込みやすくするための方が近いです。錠剤やカプセルならお口にポンといれてちょっと口を押えればゴクンと飲み込んでくれますし、カプセルよりはかさばらないようにすることができるかと。
でも、食べてくれるならそれに越したことはないので、まずミルクと水だけで固めたものを試してみるのもいいかもしれませんね~
頑張ってね!

[3212] ユンコさん♪

ユンコさん
またまた書き込みいただきましてありがとうございます♪

粉ミルクはネットで注文したんですけど
明日には届くと思います~。
猫用ミルクなんて久々だわぁ(笑)

ドライフード以外はあまり食べない子だけど
仔猫時代を思い出して食べてくれたらいいなぁ。

最近セミントラも、飲ませた後吐いちゃう事があります。
以前は無かったのですが、お薬に対して
拒否反応を起こしてるのかもしれませんね~。

極力、ストレスの掛からない投薬方法が
見つかればいいのですが。
いつもありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール