マーニャの♡好きにならずにいられない♡

食器とじゃらし。

みくくぅは、食事の直後にたまに吐く事があります。
ホント食べてすぐなので、そのまんまの形で出てくる事も。
慌てて食べてんのかなぁ

吐いてもケロッとしており、またしばらくして
ご飯催促する場合は心配ないそうですが…。

後、冬の時期、寒暖の差が激しいと吐いたりするそうです。
今年はほとんど、暖房入れてるか、こたつに入ってるので
吐く回数が激減しました。
電気代が恐ろしい事になっておりますが

猫は溜まった毛玉を吐くと言うけど、
毛玉のみを出した事ほとんど見掛けないなぁ。
皆さんのお宅の猫ちゃんは、いかがでしょう?

心配ないからと言って、吐いてるところをところを見るのは辛いモノ。
…と言う事で、少しでも改善されないかと思いペット用食器をネットで購入♪

使っておられる方もいると思いますが
高さのある食器です。
無理のない姿勢で食べられて良いようです。
ネコちゃん柄がラブリー

conv0005_convert_20150304012039.jpg

こちらはテーブル式。
高さが3段階に変えられて、お水も置ける大きさ。

conv0009_convert_20150304012112.jpg

↑のどちらかを2つ買おうと思ってたのですが、
どちらにするか悩んだので
結局1つずつの購入になりました。
とっても良い感じですよ♪

ついでに猫じゃらしもゲット(笑)
ヒラヒラリボンが先に付いていて、色も可愛いっす
虫の形かな?
conv0011_convert_20150304012144.jpg

緑のじゃらしは以前からウチにあるのですが
これらは姉妹品のようです。
緑のはくぅがカミカミして遊ぶので
ちょっとボロっちくなっております。

conv0010_convert_20150304012205.jpg

くぅさん、絶対気に入るわ~と思ったらやっぱし(笑)
カミカミするので、ヨダレでべちょべちょ。
動きが速いのでブレブレの写真ばかり(汗)
マシに撮れてるのアップします~。

conv0017_convert_20150304012236.jpg

みくさんも、気に入ったご様子。
やっぱり、ヒモ系は好きね~
conv0018_convert_20150304012255.jpg

みくも、4月で9歳になります。
こないだ、中高年用のフードを買ってみました。
7歳以上と記載されていて、
6歳のくぅもそろそろかなぁと思ったので。

手のひらサイズの子たちが、シニア世代に入ってきて
その分私も、歳を取ってるのね~と思うとゾゾ~ッ

みくくぅには、いつまでも元気でいてもらいたいモノです。



スポンサーサイト

Comment

[205] 食器♪

マーニャさん、こんばんは♪
今日の更新、頑張りましたね♪
猫が毛玉だけ吐くのは、珍しいのではないでしょうか??
特に完全室内飼いの猫にとっては。
今ではスーパーのペットコーナーでも『猫草』が売っているので
家で育てたり出来ますよね。でも、家で吐く時は何かしら食べた後なので
胃の中に入った食べ物と一緒に出るんですよね。
毛玉は胃に溜まるので、刺激されて一緒に吐き出されます。
うちの場合は、外で天然の草を食べますw
草もなんでも良い訳ではなく、先の尖った草を食べます。
そうする事で、胃を刺激して毛玉を吐き出します。
そう言う時は、必ずと言って良いほど、今食べた草と毛玉そして
胃液しか出ません。誰に教わった訳でも無いのに、胃の調子が悪い時や毛玉を吐き出したい時に草を食べるんですよね!!きっと本能なんでしょうね。生きていく上で培った知識や能力が生まれ持って備わっているんでしょうね。まだ目も開いていない生まれたばかりの動物が
お母さんのおっぱいを探して飲むのと同じなんでしょうね。
大人の猫の知能は、人間の3歳児の知能に相当すると言われています。猫って賢い動物なんですね♪私よりよっぽど賢いですよw
高さのある器でご飯をあげるのは、良い事ですね☆彡
猫にとって低い姿勢でご飯を食べるのは負担が掛かるからです。一番は食べるのに負担が掛かります。口に入れて食道を通り胃の中に入る訳ですから、少しでも高い位置の方が食べやすいです。また腰にも負担が掛かります。低い姿勢でご飯を食べていると、途中腰が痛くなって伸びをしたり休憩をする事もあります。特に高齢の猫にとっては、
腰に負担が掛かり、腰を痛める事になります。ましてや完全室内飼いならば、なおさらです。原因は運動不足です。家で走り回ると言っても
大した運動にはなりません。マロがよく食べても太らないのは、外を走り回っているからです。ホント、凄い勢いで走って来ますよw
しかも結構遠い所から走って来ます。雀や小鳥を捕まえる時は
全速力で走るんで見ていて、ビックリする時があります。世界一早く走れる動物は、チーターですよね。そのチーターも猫科の動物ですよね。
猫科の動物はスタートからトップスピードに達するまでの時間が早いからです。ちなみに猫の時速は、38km~40kmと言われています。
いかに早いかわかりますよね♪でも、瞬発力はあっても持久力がありません。だから、獲物を捕まえる時は必ず近くまで近づき、全速力で駆けるんです。って、なんで猫草から、こんな話になったんだろう。。
すみません。長々と脈略の無い話をしてしまい。ぷぷぷ。。。

[206] ショコラさん♪

ショコラさん、いつもありがとうございます♪
今日は目が固いのであります(笑)

色々詳しい事を書いて下さりありがとうございます(´▽`*)

やはり、毛玉だけ吐くのはほとんど無いですよね。
ごくたまに、みくが胃液と一緒に出してた事ありますが…。
長毛ちゃんは別なのかな。
後、毛玉ケアフードとかあるので、便と一緒に
排出されるのでしょうね。
猫草は以前与えてたのですが、みくが好きで
しょっちゅう食べては吐いて…の繰り返しだったので
かえって、苦しそうだったのでやめました。

高さのある食器、もっと早くから
使っておけば良かったなぁ。
腰にも負担かかるんですねぇ。
まぁ、今からでも変更出来て良かったです。

マロちゃんは、ワイルドでアクティブですね♪
調子は戻ってきたかな。

こういう感じの記事書きたくて、
ネタはいくつか考えてます。
でも、なかなか平日は疲れてできないので
また休みの日に、ネタ作りに励もう(笑)

ちなみに、今さっきまで、吹き出しのセリフ考えてました(笑)

[207]

ニョホホホホーーーーー
高さのある食器台いいですねー うちは高さが無い所に置いてるのでやっぱり食べにくいのかにゃ? 猫柄のいいすねwほしくにゃったにゃん!
でも食べるたびに吐くのは本猫もしんどいでしょうにゃー ご飯代も倍かかりますしw
うちのミー子さんはあんまり吐いてるの見たことないですが、オジキの話にもある猫草を以前やった時はゲーゲー吐いたのでビックリしましたw吐いてる姿がしんどそうなので、以後猫草はやらない様にしてますニャ

[208] 中嶋泰成さん♪

ぬこさ~ん、いつも観ていただいてありがとうです(*^-^*)

この食器、猫柄で可愛いでしょ。
最初100均の台で代用してたのですが
専用のが欲しくなったので、ネットで探して買いました。

ミー子ちゃんは、ほとんど吐かないんですね~
やっぱ、体質なのかなぁ。
みくは、がっついて食べてるのが原因かも。
ミー子ちゃんはひとりなので、ゆっくり食べてるのかなぁ。

猫草のゲーゲーわかります。
食べる度ですもんね~
ウチも、1度与えただけです。

みくくぅは、普段、玄関は出入り禁止なのですが
たまに侵入すると、下駄箱の上に置いてある
「観音竹」という植物をみくは、ポリポリ食べてしまいます。
害は無いものなのですが、やっぱり後で吐くので
食べさせないようにしてますにゃ~。
吐いた後の掃除も結構大変ですし(;'∀')

[209] 食事♪

マーニャさん、こんばんは♪
高さのある食器台は、本当に良いですね☆彡
器も猫の顔や肉球の絵が描いてあり、可愛いですね♪
猫ちゃんの食事は、犬と違って何回かに分けて食べさすのが良いそうです。それは猫が犬みたいに、一気食いが出来ないからです。
例えば毎日決まった同じ時間に食事を与えたとします。一日一回の食事で。量にもよりますが、全てのご飯を完食する事は少ないそうです。
それは犬みたいに食いだめが出来ないからです。それは犬と比べて
個体が小さいからです。個体(体)が小さいから、胃や腸の大きさも犬に比べてとても小さいです。ですから、一日一回の食事だと、残す事が多いのです。そんな経験は、ありませんか??でも、残ったご飯を冷蔵庫などに保管しても、時間が経てば味や風味は損なわれます。かと言って捨てるのは、勿体無いと思われますよね。だから猫ちゃんにとって一番良い食事の与え方は、一日の食事の量を何回かに分けて与える事です。しかも出来たら毎日決まった時間に与えるのがベストです。
それが出来ない場合は、出来るだけ近い時間にご飯をあげた方が良いでしょう。猫も犬も日々の変化を嫌います。特に猫は、毎日同じ行動を取る事が好きな動物です。朝、起きてから寝るまでの間の時間を自分で管理しているのです。だから、いつもと違う事が起きると困惑して怖がります。急な来客などの時が、まさにその通りです。まぁ、猫ちゃんの性格にもよりますが、ほとんどの猫は臆病な性格ゆえ毎日自分で一日のスケジュール管理をしています。みくちゃん&くぅちゃんは女の子で、しかも完全室内飼いですよね。避妊手術などはされているんでしょうか??オス猫の場合、去勢手術のビフォー&アフターでは
まるっきり性格が変わる事が多いのです。去勢する前は、荒くれで手の付けようが無い猫でも、タマタマを取れば大人しくなります。その度合いには各自差が有りますが、必ずと言って良いほど性格は優しくなります。私の生前飼っていたショコラが、そうでした。去勢する前は、まったく手の付けられないワルでしたが、去勢したら女の子みたいに優しくなりました。女の子の場合は、避妊手術をした方が、長生きすると聞いています。子宮に膿が溜まったりする子宮の病気にかからないからです。特に猫は泌尿器系の病気になり易いから。私はショコラがスプレーを部屋の中でするようになり、困ったあげく去勢しました。オス猫のスプレーには困ったもんです。成長期になると、自分のテリトリーを示す為に肛門からスプレーを噴射します。これはオス猫特有のものです。おしっことは違い、霧状のモノが噴射されます。それがクサイのなんのって!!ヽ(´Д`;)ノ
一度スプレーをすると、毎回同じ場所でスプレーをします。その匂いは
ちょっとやそっとでは落ちません。スーパなどで売っている『お部屋の芳香剤』や『消臭スプレー』なんか、何の役にも立ちません!!
唯一効くのは、専用の消臭スプレーです。家具ならまだしも、革張りのソファーや絨毯などにスプレーされたら、大変です!!それぐらいキツイ匂いなんです。まぁ、みくちゃん&くぅちゃんは女の子だから全然心配が無いので、良かったですね♪男の子も女の子も年齢を重ねると
腎機能が弱ります。それは人間と比べて腎臓の細胞が三分の一しかないからです。肝臓の様に一度悪くなっても手術などで回復して元の肝臓のように修復する細胞ではなく、腎臓の細胞は一度壊れると修復出来ません。その上、細胞の数が少ないので、猫にとって死亡率の高い病気でもあります。ですから、毎日飲む水の量とおしっこの回数には
気を付けてあげて下さいね。腎機能が悪くなると、水を多飲して、おしっこの回数が増えます。夏場のような暑い時期などは普段に比べると喉も渇くので水を飲みますが、明らかに水を飲む回数が増えたとか、おしっこの回数が増えたと言う場合には、すぐに病院に行って下さいね。初期の段階なら、急性腎不全で済みますが、慢性化していたら手遅れになる事が多いので注意して下さいね。猫は楽を求める動物です。
長時間寝ていたり、起きていても何もしないで同じ場所にいると言う事が彼らにとって楽なんです。すみません。今日も一人で語ってしまって。ぷぷぷ。。。

[222] ショコラさん

ショコラさん、今回も語っていただきありがとうございます(^o^)
大変参考になりました。

我が家は一度に沢山食べると、やはり吐きやすくなるので
少量ずつ、何回か与えてる感じです。
一応、1日のご飯の量を測って用意してますが、
時間は決まってなくてダラダラ喰いですね~。
欲しがったら食べさせてるって感じです(;'∀')

それがいけないのか、夜中も何回か食べたがりますが
知らん顔していても、色んな手段で私を起こそうとします(困)
今朝も、くぅは、布団の上に飛び乗ってきて
しばらくじっとしていたのですが、私が起きないからか
パジャマの袖を、咥えて引っ張っては、弾きの繰り返しで
パッツンパッツン、音を立てて起こして下さいました(苦笑)
時間を決めて食べさせた方がいいんでしょうけどねぇ(;´∀`)

避妊手術は、ふたりとも済ませています。
男の子のスプレーは聞いた事ありますが
実際嗅いだ事は無いです。
たぶん、想像以上なんだろうなぁ(~o~)
でも、ちょっと嗅いでみたい気が(笑)
避妊や去勢手術をすると、性格的に子猫のままのような子が多いと
聞いた事ありますが、我が家もそんな感じですね。
後、手術すると性欲がなくなるので、食欲が増え太るみたいですが
みくがそうなのかも。

みくは、避妊手術の血液検査の際
肝臓の数値が高いと言われ、その後も定期的に血液検査を
してましたが、特に変化なく悪くもならなかったので
体質でしょうと言われ、現在に至ります。
このところは血液検査とかしてないけど
高齢になってきてるので、一度、検査してもらった方が
いいのかもしれませんね。

今まで大病はしてないけど、今後どうなるかわかりませんし。
気を付けてあげないと…ですね。。。

[223]

ウチは白玉だけが毛玉を吐きます。食べた物と毛の混じった薄茶の物体
小豆は全然吐かないんですよね、毛玉はちゃんと排泄されているのか気になるところです。
そして、吐いている姿は絶対に見せない!
あ、吐きそうな感じだなーって思って「ケポッ」って音をしたほうを見ると吐くの我慢しちゃいましたって顔してるんですよね、なんででしょうかね?

高さのある食器いいですよね
白玉用には高さ調節のできる台の上に食器置いてるんですけど、小豆は床に置いたまま、ガツガツ食べるので良くこぼしてます。
食べにくいのかな?

[224] kanyaさん♪

kanyaさん、コメントありがとうございます(´▽`*)

やっぱり吐く吐かないは個体差なんでしょうかね~。
小豆ちゃんは吐かないんですね。
便と一緒に毛玉、排出されてるのかな。
見た目じゃちょっと解りにくいですよね(;・∀・)

くぅは吐く時は1回だけなんですが、
みくは続けて3~4回オエッとやってます。
見た目凄く苦しそうなんですが、
またすぐにご飯ちょ~だいって催促するんですよ(苦笑)
すぐにはあげませんが、人間だったらしばらく
気持ち悪くって食べられませんよね(笑)

白玉ちゃんも、食器台使ってますか!高さ調節できるのが
いいですよね。

kanyaさんは、ほぼ毎日ブログ更新されてますね~。スゴイ。
私は、毎日は無理なので、マイペースで頑張りまっす( `ー´)ノ

[225] マロ♪

マーニャさん、こんばんは♪
フォトアルバム、ハートアルバム、入れ替えたんですね!!
たくさんの写真から選ぶの、大変だったでしょう~♪
今回もとても可愛い写真が多いですね☆彡

マロがケガしたのは、オスの野良猫と喧嘩したわけでなく
この時期、サカリがついているので馬乗りされる時にマロが逃げたので
噛まれたみたいです。1円玉ぐらいの大きさの直径の傷が出来
陥没しています。相当痛かったと思います。
肉がえぐられていますから。病院に行き、薬を塗る時に痛さから
暴れて大変でした。暴れるマロを押さえつけようとして腕や手をあちこち爪で引っかかれ私もその後、病院に手当してもらいにいきました。
マロにケガさせた野良ちゃんは、4ヶ月ほど前から見る猫で
飼い主のMさん宅の庭によく入って来ていました。当然、ニックは
自分の縄張りを守る為に、その野良ちゃんを追い払おうとするのですが相手は若いオス猫なので、ニックも無傷ではすみません。夜中になると、毎日の様に喧嘩になり、ニックがひどいケガをした事がありました。Mさんは考えた末、その野良ちゃんを捕まえてクルマで芦屋市の公園まで行き、放しました。西宮市と芦屋市なので、戻って来る事は無いと思ったのです。ニックのケガが酷かったので、仕方無いと言い聞かせて芦屋市まで連れて行きました。ですが3日ぐらいして、戻って来たのです。戻って来たその日の夜に、またニックがケガをしたので
今度は神戸市東灘区までクルマで連れて行き、公園に放しました。
Mさんは猫が大好きで、出来れば自分の家で飼っても良いとまで思われていたのですが、私が反対しました。ニックだけでなく、いつかマロやワタシちゃんがケガをすると思ったからです。でも、一緒にいたら
仲良くなるのでは??とMさんが言うので、なんでだろ??っと思ったのです。聞けば、家の庭で野良ちゃんにご飯をあげていたそうです。
それで情がうつったみたいでした。『本当は良い子かもしれないし・・・』
って言われ、『それに今後仲良くなるかも知れないし・・・』っと言われました。ですが私には、そう思えませんでした。マロやワタシちゃんが、怖がっていたからです。私はMさんに言いました。『今、考えなくてはならないのは、野良ちゃんの事ではなく、貴方の愛猫の安全を確保する事です!!』っと。野良ちゃんには悪いけど、愛猫の事が可愛いのであれば、遠ざける以外無いと言いました。その苦渋の決断の末、神戸市東灘区までクルマで連れて行き、公園に放したのです。Mさん曰く
泣きながら、公園に放したそうです。それから二十日間ほど何も無かったのですが、ある日の夜中に猫の大きな鳴き声で喧嘩しているのを聞き、外に出てみると、神戸にいるはずの野良ちゃんがいたのです。
距離にして、25kmはあります。最初は、わかりませんでした。
痩せていたので、違う猫かと思いました。しかし、尻尾に特徴があっつたので、すぐに野良ちゃんだと分かりました。
その事をMさんに話すととても驚いていました。25kmもある道のりには、大きな幹線道路もあるし、よく無事にたどりついたと。。。
それ以来、Mさんに懐いていた野良ちゃんは、Mさんに近づこうとはしません。またクルマに乗せられ、遠い所へ連れて行かれると分かっているのでしょう。そんな中で、今回マロちゃんが被害に遭いました。
その野良ちゃんは、よそでご飯を貰っているみたいでMさんちの敷地内には、入って来ませんが、テリトリーが近いのでニック、マロ、ワタシちゃんとバッティングするのです。マロは、ケガをしてからも外に出ています。しかし、野良ちゃんの事が怖いのかあまり長い時間遊ばなくなりました。

[226] ショコラさん♪

ショコラさん、こんばんわ。

フォトアルバムの方は、ツーショット写真を
集めてみました。
若い頃の写真も混ざっています。

写真選ぶの迷いますが、だいぶ前の写真とか見てる時は
あの頃はあんなだったな、こんなだったな…と
色々思い出しながらの作業なので
楽しいですよ。

でも、色々アルバムとか作ってると
この写真前に使ったかなぁなんて
解らなくなってきますね。
好きな写真は、何度使ってもいいや…って
思ってますが。

マロちゃん大変ですね。
こないだからの心配が現実になってしまって。

それに野良ちゃんにはビックリ!!
犬だったら少々遠くても戻って来られそうなイメージがあるのですが
猫もすごい帰巣本能あるのですね。
その野良ちゃんは特別かなぁ。

マロちゃん、1円玉くらいの傷があるとか…(泣)
ショコラさんも、丈夫ですか?
化膿とかしなければいいのですが。

今後も心配ですね。
マロちゃん、その後もお外に出てるのですか。勇気あるなぁ。
ずっと見張っておく訳にもいかないですしね。
今後は、何も起こらない事を願います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール