マーニャの♡好きにならずにいられない♡

首輪の話。

みくが子猫の時、似合いそうな首輪を買いました。
もうそろそろ付けてもいい時期と思ったので
早速、首輪をはめてみる事に…。

私の付け方が悪かったのか、緩くて隙間ができ
慣れない首輪に、違和感を覚えたみくは
口で外そうとして、引っかかり猿ぐつわ状態に。あわわ

パニクって暴れるみくを見て、また私もパニクり
ばぁちゃんと二人がかりで外そうとしましたが
暴れて引っ掻くわ蹴るわで、なかなか外れず、私の腕はミミズ腫れに

それ以来、ベルト式の首輪は諦め
色々探して、ペットショップでシュシュ風のゴム入りの
首輪を見つけました。
「これなら猿ぐつわになっても大丈夫」と思い購入。

最初は違和感あるのか、自分で外してたりしましたが
そのうち段々慣れてきました。

その後「作ってあげたい猫の首輪」という本に出会ってからは
レシピを参考に自分で作ってます。


最初に買った、ベルト式の首輪。
今でも記念に置いてます(笑)
conv0011_convert_20150311162007.jpg


こちらは、自分で作ったモノ。
女の子なので、ピンクが多いですね
conv0005_convert_20150311162034.jpg


ハギレを購入して作っているので、安上がり~。
1つのハギレから、4~5個は作れます。
1つ100円以下で作れちゃう
conv0002_convert_20150311162622.jpg


バンダナと蝶ネクタイも、
本に載ってたのを参考に、ハギレで作成。
このバンダナ、ヨダレかけに見えて仕方ないです(笑)
conv0016_convert_20150311162727.jpg

conv0003_convert_20150331192941.jpg



BOXにまとめて収納してます。
なんかお菓子みたいですね(笑)
conv0010_convert_20150311162752.jpg

また、色々作ってみたいと思います


スポンサーサイト

Comment

[236] みんな可愛いニャ!

 マーニャさん、こんばんは♪
 手作り首輪、どれも可愛いニャ!
 みくちゃんやくぅちゃんが、これらの愛情を着ければ、すごく可愛いお顔になるはずだニャ!
 可愛い二人の写真、これからも楽しみだニャ!

[237] wagamamaさん♪

wagamamaさん、いつも遊びに来てくれて
ありがとうです♪

可愛いと褒めて下さり嬉しいです。
技術的なモノは自慢出来ないけど
愛情はたっくさんこもってます~♥

wagamamaさん家は、
市販の首輪してくれてるからいいですね。
やっぱりベルト式の方がしっかりしてて
安心ですよね。
可愛いのいっぱい売ってるし。

まぁ、作るのも楽しいので、また新作出来たら
観て下さいニャ(*'▽')うふ♪

[238] 首輪♪

マーニャさん、おはようございます♪
首輪って色々あって難しいですよね。
ネコちゃんそれぞれに体質なども有り、嫌がる子もいれば
まったく気にしない子もいますよね。
マーニャさんは、手作りのシュシュの首輪を作られ偉いですね!!
完全室内飼いでも、首輪はしておいた方が良いと思います。
万が一、外に出てしまって行方がわからない時、目印にもなりますし
特徴にもなりますからね。
外に出るネコちゃんには、それ様の首輪がある事はご存知でしょうか??
外で散歩したり遊ぶネコちゃん用に、作られた首輪があります。
外で遊ぶと木に登って枝が首輪に引っかかり首を締め付けてしまう
事があるので、首輪の紐の部分にある程度のちからが加わると
外れるようになっています。今から2年ほど前に、それをしていなかった
ワタシちゃんは、有刺鉄線に首輪に枝が引っかかり大変な事になった時がありました。
首輪で締め付けられ苦しいからもがくのですが、もがけばもがくほど
首が締め付けられました。しかも、相手が木の枝とかではなく
有刺鉄線だったので、難儀しました。同じマンションの方に
クリッパー(鋼線カッター)を借りて、切る始末でした。
時間は夜中の2時過ぎぐらいでした。なんとか有刺鉄線を切り
ぐたっとしているワタシちゃんを抱え、夜間もやっている動物病院に
クルマを走らせました。幸い命に別状はありませんでしたが
それ以来、あまり木に登らなくなりました。その後に首輪を探しに行き
見つけたのが、外猫専用??の首輪です。
マーニャさんちのネコちゃんは、貴方の手作りの首輪だから心配は無いと思いますが、何かに引っ掛ける様な事もあるのでご注意下さいね♪
しかし、手作りの首輪の数、凄いですねぇ~ヽ(*´∀`)ノ

[239]

あっしらも猿ぐつわになってから首輪しなくなったฅ(๑*д*๑)ฅฅ(๑*д*๑)ฅ!!ミャー(爆)どれも川湯ー!ฅ(*´︶`*)ฅ♥"

[240] かわいいにゃん♡

マーニャさんこんにちは♪
グリーンのバックもいいですね~♡
首輪のシュシュたくさ~~ん♪
いいなぁ~~!
うちの猫たちみんな嫌がるので、断念しましたにゃん、、(>_<)

[241]

ニョホホホホーーー カラフルな首輪が沢山あるんですにゃー
喰うチャンのボディーカラー的に蝶ネクタイ似合ってますね―
ベルト式うちも幾つか買いましたがミー子も同じで被り物とか首輪とか絶対無理やり外そうとして、いつも猿ぐつわ状態でしたw
ゴム式なら安心して付けれますにゃ! 
大震災でも起こって避難生活にでもなったら絶対つけとかないといけないものなんで慣れさせたいと思いつつなかなかできてまへんw

[242] ショコラさん♪

ショコラさん、こんばんわ。
いつもコメントありがとうございます~!

ワタシちゃん、大変だったのですね(ノД`)・゜・。
苦しかったでしょう。
ショコラさんも、はやく首輪を取らないと…と思って
焦ったと思います。
命に別状がなくて良かったです。

首輪を探してたころ、ショコラさんの言われている
ある程度の力が加わると、外れる首輪見た事があります。
確か「セイフティ」とか書いてたような…。

上の写真の右下のピンクの首輪は
一部がゴムになってて、木などに引っかかった場合
首輪が伸びて外れるようになってるみたいです。

結局、これらも猿ぐつわにはなるなぁと思って
シュシュ風にしましたが、これは逆に
外れやすいのが難点ですね。
万が一外に出た時、どこかに引っかかったら
すぐに外れてしまいそうですから…。

外に出さないように気をつけるのが
一番なんでしょうけど、こればっかりは
何が起こるか解らないですしねぇ。

昼間、人間はじぃちゃんだけなので、心配です(;´∀`)

BOXの首輪は、二人分入ってるので
余計に多く見えるのでしょうね(*'▽')

[243] ウメコちゃん、Lくん♪

ウメコちゃん、Lくんコメントありがとうにゃん!

ウメコちゃん、Lくんも猿ぐつわになりましたか~(;´Д`)
やっぱり、慣れないモノ付けると
違和感ありますよね。
まったく気にならない子とかいるみたいですが
羨ましいですぅ。

ウメコちゃんLくん、首輪付けられたら
とっても似合いそうな感じがするので
見てみたいのに、残念だなぁ(*´з`)

[244] トムプリさん♪

トムプリさん、こんばんわ。
遊びに来てくれてありがとうございます!

今朝ちょうどトイレに入ってる時、
「そう言えば、トムプリさんネコジマン来られないけど
元気かな?」と思ってたところでした。思いが通じたのかな(*'▽')
でも、なんでトイレの中でなんだろ(笑)

トムちゃんたちも首輪ダメですか~。
無理に付けるとストレスになりますものね…。
気にしないで付けてくれたら
一番いいのでしょうけど、難しいですね。

グリーンは、男の子っぽくて
合わないかな~と思ってたのですが
撮影してみたら意外と、いい感じ~になりました(笑)

そちらは、まだまだ寒いのではないですか?
大阪もここ数日寒いですから。
身体に気を付けて下さいね。

[245] 中嶋泰成さん♪

ニョホホホホーーー♪ (ぬこさん風)
いつもありがとうです。

黒い蝶ネクタイ似合うでしょ?(親バカ)
毛色が白黒なので、タキシードっぽいのと
ヒゲがあるから似合うのではないかな(笑)

ミー子ちゃんも猿ぐつわ状態ですか~(泣)
首輪苦手な猫ちゃん多いですよね。

首輪と名札の部分が擦れるのか
毛が薄くなってて、見た目もちょっと可愛そうです。
痒がってる時は、かいてあげますけどねぇ。

震災の事は私も考えます。
首輪の事もそうですが、子猫の時から
ケージやキャリーバッグに
慣らせておけば良かったと、後悔してます。

まぁ、何事も起こらないのが
一番なんでしょうけど…。

[250] こんばんは♪

マーニャさん、こんばんは♪あむうた(AMu-ta)です(^^)♪
ネコジマンではお世話になっております。
初訪問しちゃいました!お邪魔します☆

首輪可愛いですね(*^^*)!
私も本を探して作ってみたくなっちゃいました!★
蝶ネクタイやバンダナもいいですね~
くぅちゃん似合ってます♪♪

この追っかけて来るねこちゃん可愛いですね(*´ω`*)

[251] あむうたさん♪

あむうたさん、いらっしゃいませ~♪
遊びに来て下さったんですね(´▽`*)
ありがとうございます。

市販の首輪はしてくれないから
自分で作っちゃいました。
簡単に作れますよ~。
ミシンも直線縫いですし(笑)
手縫いも大丈夫なんじゃないかなぁ。

この本は以前、図書館で借りたのですが
手元に置いておきたい本なので
私も買おうかなぁと思っています。
ちなみに本は
「作ってあげたい猫の首輪」 西イズミさん著  です。

追っかけニャンコ、可愛いでしょ~♪
これは、ショコラさんに教えていただきました。
ショコラさんは、私のブログの先生です(´ー`)

気まま更新なブログですが
良かったらまた覗いてみて下さいね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール