マーニャの♡好きにならずにいられない♡

プレーリードッグ。

GW真っ只中ですね
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
わたくしは、5連休中であります。

今日のブログはニャンコネタではありません。

昨日、神戸にあるペット霊園にお墓参りに行って来ました。
みくくぅを飼う前に、一緒に過ごした
プレーリードッグのお墓です。
命日とかではないのですが、
毎年、GWに行ってるもので…。

プレーリードッグって、皆さんご存知かなぁ。
げっ歯目、リス科の仲間で、アメリカの草原で暮らしています。
プレーリー(草原)で暮らして、犬のようにキャンキャン鳴くので
プレーリードッグと名付けられました。

今は輸入禁止になってしまったので
日本で飼われてるプレは少ないと思います。
ペットショップで売られてるとしても、
国内繁殖の個体なので、かなりの高額です。
自然に近い環境でないと
繁殖は難しい動物なのです。

ペットとしてのプレの1番の魅力は、
よく人に慣れる事。
もうベタ慣れ状態ですきらきらハート_m

抱っこ、ナデナデ、一緒に寝るのが大好きです♪
「プレを飼うと、ハマる」と
プレ飼いさんたちは、みんなよく言ってました。


虹の橋舎

こちらが、愛プレが眠っている、お墓です。
プレートに名前を入れてもらっています。
いつ行っても、お花がいっぱい♪

外側には、小川が流れていて
草木も多く、プレが眠るにはピッタリの場所です。
ちょっと遠方なのが、ネックなのですが…。

虹の橋舎02


1番最初に我が家に来た、
女の子の「ぷぷ」です。
女の子だけど、リーダーシップがあって
ちょっと、ツンデレ系
みくに似てるかも。
ナデナデ、抱っこは大好きですよ。
帽子を被って、ニンジンチップを食べています。

ぷぷおめかし


お次は、ぷぷのすぐ後に我が家に来た
男の子の「レックス」です。
めっちゃ、寂しがりの甘えん坊でしたが
若くして亡くなりました。享年2歳でした(涙)
ミルクを飲んでますが、赤ちゃんの時ではないです。

レックスミルク


最後の子、男の子の「アル」です。
この子もとても、甘えん坊。
プレも、男の子の方が、寂しがりで甘えん坊の子が
多いようです。
私の膝の上で、ナデナデされながら寝ています。
晩年は、夜ずっと一緒に寝てました。
私の服に入って寝るのが大好きでした。

アルねんね


ぷぷとレックス。
スタンドアップして、大好物のスイカを食べています

ぷぷレックススイカ


ぷぷとアル。
こたつで仲良く、寝そべっています。
ニャンコと一緒で、こたつ大好きです(笑)
プレは、集団生活をする動物なので
仲間とくっ付いて寝ます。
だから、人にも慣れるのでしょう。
毛繕いし合ったりして、可愛いですよ。

ぷぷアルおこた


最後は、プレハウスです。
犬用ケージを購入して、
マーニャが、2階建て、はしご、巣箱、などなどを
作りました。すのこは齧られて、だいぶ削れてますね(苦笑)

プレケージ


野生出身とは思えないくらい、
無防備な姿で、飼い主を魅了し癒してくれた
ぷぷ、レックス、アル。
虹の橋で再会出来るのを、楽しみにしています。

アップしたい写真が沢山あったので
選ぶの悩みました。
また、他の写真もご紹介できればと思いますきらきら_m.gif


スポンサーサイト

Comment

[347] プレリー♪

マーニャさん、こんばんは♪
GW、満喫してますか??
プレリードッグ、可愛いですね♪
私も以前、飼いたいと思った時期がありました。
確か、ペスト菌を保有しているプレリードッグが大量に日本に入って来たのが原因で、輸出禁止になったんですよね。
当時のニュースで見た覚えがあります。
一枚目の写真、ハットを被っているぷぷちゃん、可愛いですね♪
こんなハット、売っているんですか??w
スタンドアップして、スイカを食べている姿も、かわゆいです!!
プレリーは、一夫多妻制なので、羨ましいと思った事がありますw
毎年、お墓参りに行かれているそうで、この子達も幸せですね♪
私も宝塚動物霊園に、毎年お墓参りに行っているんで、貴方の気持ちがよくわかります。
今年は妻の15回忌にあたります。
このGW中に、お墓参りに行ってきます。
辛いですよね。自分より先に愛する者たちが、先に逝ってしまうのは。。。

[348] 訂正とお詫び♪

マーニャさん、一箇所間違えました。゚(゚´Д`゚)゚。
輸出禁止→輸入禁止  でした。
間違えて、すみませんでした。。。

[349] ショコラさん♪

ショコラさん、こんばんわ。
いつもコメントありがとうございます。

ショコラさんも、プレーリードッグ
飼いたい時期があったのですか~?
めっちゃ、慣れて可愛いですよ。

ペスト菌の真相は、結局、ペスト菌を保有してたのは
プレではなくって、一緒にいたペットショップの
他の動物からだったのですが、
そのまま現在でも輸入禁止のままです。

この帽子は、ネットでフェレット用として
売られていたものなのですが
プレにも合うかなぁと思って、購入しました。
食べてる時しか、大人しく被ってくれませんでしたが(笑)

ブログを始める際、やりたかった事の一つに、
今まで飼ってた子との、思い出を綴りたい…
というのがありました。
思い出してあげたり、皆さんに知ってもらう事で
供養になりますものね。
今回、書けて良かったです。
動画もアップしたかったんですが、
上手く取り込めませんでした(泣)
また色々試してみます。

プレと過ごした日々を思い出しながら
ブログ書いてたのですが
最後の方は、涙でぐちゃぐちゃでした(;´∀`)

ショコラさんも、GW中に奥様のお墓参りに行かれるのですね。
何年経っても、寂しさは残ってますよね。
墓前で、色々お話してあげて下さいね。

PS…kizoaでスライドショーを作って、サイドカラムにアップしました。
   ハートアルバムも新しくしました。
   今日は、頑張りました(笑)

[350] 楽しみ♪

マーニャさん、こんばんは♪
ペスト菌は、一緒にいた動物からだったのですか・・・
10年ぐらい前の話だったので、うろ覚えで失礼しました( ̄◇ ̄;)
Kizoaのスライドショーも有名ですよね♪
モノクロームって言うのが、情緒があって良いですね☆彡
マーニャさんも、いろいろ頑張っていますね♪
もう、教える事なんて、何も無いですね♪
これからも、いろんな事にチャレンジして下さいね♪
それと、プレリードッグや今まで飼っていた動物の話もまた
載せて下さいね。楽しみにしています♪

[351] ショコラさん♪

ショコラさん、こんにちわ。
返信ありがとうございます♪

ブログは、まだまだですね~。
だいぶ慣れてきましたけど。

kizoaのスライドショーは、
ショコラさんの、ヤフーブログを参考に
させていただきました♪
作り方は簡単でしたが、
プラグインに設置するには
どうするのかな~と
最初ちょっと考えましたが
色々いじってたら、何とか出来ました(笑)
また、わからない事があったら
教えて下さいね~。

以前飼ってたペットたちもブログに
載せたいと思ってるのですが、
デジカメの画像は、プレーリードッグ時代からのしかなく
それまでの子たちの写真は、なんか
ピンボケの写真ばかりで、あちゃ~って感じです(苦笑)
プレのも、最初はデジカメじゃなかったなぁ。

昔のカメラは、デジカメと違って
撮影したモノが見られないし削除できないし、
現像するまで、どんなのか解らないですものね。

使えそうな写真があったら、スキャンして
またご紹介します~。
画像なくても、文章だけでもいいですしね(^-^)
また時々、小動物ネタもアップしますので
よろしくです(´▽`*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール