マーニャの♡好きにならずにいられない♡

ワクチン接種。

みくさん、昨日、年に1度のワクチン接種に行ってきました
許可を得て、写真を撮らせてもらいましたので
みくさんの様子を、ご紹介します。

完全室内飼いなので
やはり外に出たらとても緊張してます。
特に道中が嫌なようです。
自転車で行くので、振動や
周りの車の音が嫌なのか、道中鳴きっぱなしです(>_<)
万が一、病気になって連れてく時は
車での移動も考えないとですね…。

いつもは、待合室で待っているうちに
落ち着いてくるのですが、
昨日は空いてたのですぐ呼ばれました


この写真は、診察台に上がった直後です。
みくさん、不機嫌そうな顔をしてます

みく診察台01


ワクチンの時は、診察と検便を
無料でしていただいてます。
緊張のせいか、固まってるので
大人しく診察を受けてくれるので助かります。

歯の診察の様子。
歳と共に、歯石が付いてきてますね~。
でも、まだ治療するほどではないとの事。

みく歯の診察


こちらは、お腹の触診。
みくさん、されるがままになってます(笑)
お腹、ポテポテですね

みく触診


段々慣れてきて、表情も柔らかくなってきました。
押さえてる看護士さんの腕をペロペロ舐めてました。
でも、脚は踏ん張ってる感じですね(苦笑)

みく慣れる


プスッと最後のワクチンです。
痛みを感じないのか、一瞬だからか
この時も大人しくしてました。
終わった後、獣医さんや看護士さんに
「エライ~」と褒められました

みくワクチン


今回、気になってた事2点を質問しました。

みくはごくたまに、お鼻に黒いポチッとしたモノができます。
下の写真でわかるかな。
いつもは早く治りますが、今回はちょっと長め。
聞いてみたら、分泌物でよくある事なので
気にしなくていいそうです。

みく鼻黒ポチ


2点目は、写真でもわかると思いますが
右目の眼球に、2つ、茶色い斑点があります。
若い時は無かったと思います。

診察していただきましたが
シミのようなものだそうです。
同じような病気で
メラノーマ(皮膚がん)があるそうですが
表面はでこぼこしてないし、
見た目もそんな感じではないとの事ですが
今後も変化がないか、時々チェックしてあげて下さいと言われました。

みく眼のシミ


ワクチン接種は、飼い主の方も緊張しますね~。
病院でも、道中でもドキドキしてます


最後は、去年のくぅのワクチン接種時の様子。
(くぅは毎年11月です。)
見ていただいたらわかると思いますが
みくよりもビビリです(苦笑)
少し震えて、肉球から汗をかいてます。

可愛そうだけど、必要なことだから我慢してね~。

くぅ診察


ちなみに、このくぅの写真、
以前ネコジマンの本猫に選ばれました(笑)



スポンサーサイト

Comment

[429] 頑張りましたね♪

マーニャさん、こんにちは♪
みくちゃん、頑張りましたね☆彡
病院での診察の様子がよくわかって、こういうのも良いですねぇ~♪
1枚目の写真、みくちゃんがブスっとして不機嫌なのが伝わってきますw
みくちゃんの最後の写真は、公開するの初めてかな??
もし初めてなら『ネコジマン』に投稿しては、いかがですか??
とっても可愛いですよ~(*´∀`*)

[430] ショコラさん♪

ショコラさん、こんばんわ。
いつもお世話になります~。

年に1回のワクチン接種ですが、
もう1年!…て言う感じですね。

1枚目の写真は、
道中鳴きっぱなしで
着いてすぐ診察室に呼ばれたので
かなりドキドキしてると思います。
お顔は不機嫌そうですよね(笑)
お耳の角度もスゴイし…(^^;

診察自体は大人しく受けてくれてるから
助かるのですが、
お尻からの検温と、検便になると
のけ反って嫌がってました(苦笑)

でも、無事終わって良かったです。
秋になったら、くぅの番だなぁ(-_-)

最後の写真は、今回が初公開です。
私も表情が気に入ってたのですが
眼のシミが目立つので、投稿控えてました。
でもショコラさんに褒められたので
また次回ネコジマンに投稿してみますね。

結構気に入ってる写真で
未公開の分ありますね~。
またちょくちょく投稿してみます(*´ω`)

[431]

ニャーーーーみくちゃんがんばりましたにゃー
診察台に乗った時の不貞腐れた顔が何ともかわいいですにゃw
実はミー子がうちに来てから一度も病院に連れて行ったことが無いので診察ってこんな感じでするんだと勉強になりました。
なにぶん私自身が病院嫌いなもんでミー子もその影響で行ってないんですが、やっぱりやばいですかね?
みくちゃんみたいに色んな変化がでたらやっぱり知りたいですけどにゃー 悩みどころですw

[432] こんにちは♪

みくちゃんお利口さんですね~!
看護師さんに、ぺろぺろは可愛いニャ~♡

道中はやはり、大変ですね。

家も3にゃんそれぞれ月が違うので、連れて行くのに30分位かかるので、疲れちゃいます(笑)

[433] シャーベット・ミー子さん♪

シャーベット・ミー子さん、こんばんわ~。
いつも、コメントありがとうです(´▽`*)

みくさん、頑張りましたよ~。
でも、最初の写真、すごいお顔でしょ?(笑)
診察の様子、参考になりましたかにゃ。
写真、少しだけ撮るつもりが
帰って見たら、結構な枚数撮っていました(^^;

ミー子しゃんは、病院へ行った事無いんですね。
病気をしたことが無いって言うのはいい事ですね~。

ワクチンはどうなんでしょ?
ワクチン受けてない飼いネコちゃんも多いのかな?
完全室内飼いでも、人間の衣類や靴を介して
菌やウィルスが運ばれるケースもあるようです。
でも、ワクチンは個体によって副作用が出ますしね。
結局は、飼い主さんの判断なのかなぁ。
ミー子しゃん、病院に行ったらどんな反応示すか
気になりますね~。

[434] トムプリさん♪

トムプリさん、こんばんわ~。
コメントありがとうございます♪

そうなんです!
看護士さんに腕をナメナメなんて初めてなので
ビックリするやら、おかしいやら(笑)

トムプリさん家は、病院まで30分も
掛かるんですね~。
トムちゃん、大きいから大変そうですにゃ。
でも、病院では大人しくしてるイメージだなぁ(*'▽')

普段外に出してないから、
こういう時は神経使うし、疲れますよね。
ワクチン接種はニャンコも飼い主も疲れますにゃん(+o+)

[436]

マニアさんありがとうございにゃーす!
ミー子さんも今年で4歳ですし、やっぱり行った方がいいかにゃーと思います。行ったら硬直してしまうと思いますが、保護された当初はよく行ってたみたいですし。

[438] シャーベット・ミー子さん♪

シャ―ベット・ミー子さん、こんばんわ~。
お返事ありがとうございます♪

保護当時はミー子しゃん、病院に行ってたんですね!
保護した時は、健康診断を兼ねて行ってたのかもですね。
後、野良ちゃんは、ノミも付いてますしね~。
みくくぅも、ノミさんいましたよ(^^;

ミー子しゃん、今年で4歳ですか!
みくくぅも、あっと言う間に
シニア世代に突入してしまいました。はやっ。
お互い、病気をせず
元気に暮らせるといいですね(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール